ネットワークのセキュリティ診断に・・・

 

窓の杜の記事に、 ホームネットワークのセキュリティリスクを診断する無償ツール「Bitdefender Home Scanner」 てのがありました。

 

「Bitdefender Home Scanner」は、ホームネットワークのセキュリティリスクを調査・診断するツールで、現在Bitdefender社のWebサイトから無償でダウンロードできるとのこと。記事によると・・・

 

本ソフトは、マルウェア対策ソフト「Bitdefender」の開発で知られるBitdefender社が無償で提供しているホームネットワークスキャナー。接続中のWi-Fiネットワークをスキャンして、不審なデバイスが接続していないかチェックしたり、脆弱なパスワードを利用していないかどうかや、弱い暗号化通信を用いていないかといったセキュリティリスクの存在を調査することが可能。また、同社が保有する脆弱性データベースと突き合わせて、ホームネットワークに関する詳細なセキュリティレポートを作成することもできる

 

だそうです。中の人も早速ダウンロードしてインストールしてみました。記事にもある通り、メアドとパスワードの登録が必要ですので、ご利用になる方は予めご用意くださいね。

登録が完了すると、完了確認メールが来ますので、メールあるリンクをクリックしてアクティベート完了です。

 

起動したあとは「SCAN NETWORK」をクリックするだけです。あとは自動的に接続されているデバイスをスキャンしてくれます。スキャン完了後に、接続されているデバイスが列挙されますので、その中で怪しいデバイスは無いかを確認してみましょう。本ソフトは英語版になりますのでその点は予めご了承ください。

 

非常に簡単にネットワークに接続されているデバイスのIPやMACなどが確認できますので、家庭内のネットワーク管理などにご利用になってみてはいかがでしょうか?