慣れると便利かも・・・

 

AKIBA PC Hotline!の記事に、 足でキー入力できる「USBフットペダル」に新モデル、メカニカルスイッチを採用 てのがありました。

 

キーボードやマウスなどのキー操作を割り当てられるUSB接続のフットペダルに新モデルが登場、ルートアールから「メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 1ペダル グレー(RI-FP1MG)」「メカニカルスイッチ搭載 USBフットペダルスイッチ 3ペダル グレー(RI-FP3MG)」が発売されたそうです。記事によると・・・

 

これは、足でキー入力を行えるUSB接続のフットペダル。今回のモデルではメカニカルスイッチの採用により、踏んだときにクリック感が得られ、確実な操作が可能だという。
キーの割り当ては専用のソフトウェアで行うが、設定内容はフットペダル側に記録されるため、ソフトを毎回起動したり常駐させる必要がない。また、別のPCに接続してもそのままの設定で利用することができるという。製品情報によると、キーボードやマウス、ゲームパッド、マルチメディアキーなどのキーを割り当てできるが、一部のキーには対応していないと記載されている。

 

だそうです。これと同じようなものを以前本ブログなんかでもご紹介したことがあるんですけど、なかなかキワモノのままというか、日の目をみないというか・・・

 

頻繁に利用するキーなどを登録しておくと、結構便利だと思うんですよね。フォトショとかCADとかでかなり使えそうな気がするんですが。

あとはFPSとかのクラウチとかプローンとかに利用するのもいいですよね。

 

イレギュラーな使い方だといわゆる「ボスが来た!」ボタンとして踏むとExcelの画面に切り替わるとかw

 

お値段も1ペダルモデルで税込2,480円とそんなにお高くないですから、頻繁に利用するキーなどがある方は、是非利用をご検討になってみてはいかがでしょうか?