ご注意を!

 

INTERNET Watchの記事に、 Amazonから身に覚えのない「注文通知」→注文をキャンセルさせて偽サイトに誘い込む偽メールが出回る てのがありました。


Amazonをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が22日、緊急情報を出したそうです。記事によると・・・

 

メールの件名は「注文通知:Launchpad Pro 2017年9月21日」。本文は請求書の書式となっており、誤って購入した場合に注文をキャンセルするよう案内し、本文のリンクから偽サイトに誘導する。

 

だそうです。ECサイトの注文確認メールを装って、キャンセルするためにリンクを踏ませる常套手段ですね。これまでにもAmazonだけでなく楽天などのECサイトを装ったものもあったように記憶しています。

 

記事にもある通り、フィッシングメールのリンクに関しては、Amazonや楽天などによく似せたURLを装ってはいますが、最終的にきちんと確認するとAmazonや楽天のURLとは程遠いURLになっていることに気づきます。

 

怪しいメールに関しては、送信者アドレスやリンク先のURLなどをきちんと確認することで、被害を防ぐことが可能ですので、このようなメールが来た場合には必ずURLをチェックするように習慣づけると良いでしょう。

 

今日は、 NTT-X Storeから身に覚えのない「商品発送のお知らせ」→リンク先のファイルを開かせてマルウェアをダウンロードさせる偽メールに注意 というような同様のフィッシングメールも出回っているようですので、皆様くれぐれもご注意ください。