「VP」「PLQ」シリーズをご利用の方はご確認を!

 

PC Watchの記事に、 Windows更新でエプソン製ドットインパクトプリンタ印刷不能の問題 てのがありました。

 

エプソン販売株式会社は、Windows 7/8/8.1/10のセキュリティアップデート以降、同社のドットインパクトプリンタ「VP」シリーズ、および「PLQ」シリーズで印刷できなくなる不具合が発生していると発表したそうです。記事によると・・・

 

エプソンによると、現在Windows Updateによってインストールされた下記の更新プログラムによって印刷ができなくなる不具合が発生しており、これらを削除することで印刷可能になることを確認しているという。
 

1.Windows 7の場合: KB4048957、KB4048960
2.Windows 8/8.1の場合: KB4048958
3.Windows 10の場合: KB4048952、KB4048953、KB4048954、KB4048955、KB4048956

 

だそうです。以前に比べるとだいぶ減ってきているとは言え、VPシリーズのようなドットインパクトプリンターは連続帳票への印刷が可能ですので、配送伝票の印刷などで未だにご利用の企業さんは結構あるんですね。

ウチのお客様でも、ご利用の企業様が結構あります。

 

で、そういったお客様が「VP」シリーズ、および「PLQ」シリーズで印刷できなくなると、プリンタ自体の不具合なのかもと疑ってしまうかもしれません。また、この手のプリンタは業務に直結している場合が多いので、業務が滞ってしまうかもしれません。

 

もし「VP」シリーズ、および「PLQ」シリーズをご利用中のお客様で、印刷ができないなどの不具合がある方は、とりあえずは今回のWindows Updateによってインストールされた上記の更新プログラムを削除してみて、印刷が可能になるかどうかを確認してみてください。

 

ちなみに上記の更新プログラムのアンインストールの方法は、

 

「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」

 

のなかで、上記の「KB」から始まる更新プログラムを探してアンインストールしてください。

 

記事にもある通り、削除したままだとまた自動的にWindowsUpdateでインストールされてしまうので、一時的に自動更新をOffにしてください。WindowsUpdateの自動更新をOffにする方法はWindows10の場合だと、

 

「設定」→「更新とセキュリティ」→「詳細オプション」→「更新の一時停止」をOnにすることで可能です。

 

エプソン製のドットインパクトプリンターが使えなくなってしまった方は、是非ご確認くださいね。