2014年 4月16日

けいkids+教室のある京都市右京区は田んぼや畑がたくさんあります。

そして、その畑のおばさん達がガレージの片隅や玄関先等で野菜を売っています。これまでに小松菜、ホウレン草、ブロッコリーやサニーレタスなどを買って、「けいkids+生」にお土産に持たせてきました。今日のお土産は、ネギです。


P4132005

綺麗なネギです。一束50円でした。

レッスンに来た子どもたちは、玄関にネギがあるので驚いていました。驚き方にもいろいろあって、ほんとうに子どもって可愛いですね。ネギにしたのは、ネギが苦手な子どもたちが多いのではと思ったからです。だから、お土産に持たせて、料理を手伝わせてネギを可愛く思ってもらえば、少しは食べるようになるのではないかと考えたからです。


早速、ネギを持って帰った生徒保護者からメールが届きましたので紹介しますね。


1397388349574
新年長女児の手です。

1397388354948

1397388357484

お父様からのレポートです。
「家に帰り、早速頂いたネギを使い、娘が料理を作ってくれました。ネギを切り、ハムを雲や星やりんごの形に型抜きし、卵を割って絡め、炒めてくれました。娘は美味しいとたくさん食べていました。私たちも美味しくいただきました。娘の料理の腕も上達しているように感じます。(親バカです) ありがとうございました。」


親ばかではないと思いますよ。とても上手に出来ています。私もご馳走になりたかったです。


けいkids+教室の子は、宿題と家のお手伝いをすることになっています。入会してからはお風呂掃除は子どもにまかせたままだという保護者もいらっしゃいます。お料理上手になった子もたくさんいます。このお子さんも料理に興味を持ち始めたようです。家の手伝いをすることによって、自分は家庭の貴重な一員だと知り、その上で貴重な一員として、どう行動するべきかを考える子どもになって欲しいですね。


子どもの笑顔を守りたい。幼児教室けいkids+の心です。

k-kidsbanner

kei55

      ランキングに参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ  にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ