― 歌・種・記・文 ― (うたたね きぶん)

日々の中で感じたことを書き留めた自分のための雑記帳。
記憶を鮮明にさせてくれる画像や思いが大事な宝物になっています。

羨ましい景色

2018-02-01 | 自然・環境 に関するお話

昨夜の 皆既月食、見えましたね。
寒い、首が痛い なんて思いながらではありましたが、
倒れてきている竹の間から しっかりと見ることができました。
次は 4年後?
お天気にもよるので しょう し、天変地異や事故だって皆無とは云えない。
自分が見れる確率 って どれくらいなんだろうね~!?
そんなことを思いながら眺めた月は 怪しげな色を していました。




雪が降ったり したので そちらの話題に時間を削がれ、
それでなくても遅い投稿が さらに遅くなってしまいました。
私は今年も マイペースだけど、
とっととっとと投稿できる人が羨ましいなぁ!




・・・ ということで これは 半月ほど前(先月の16日)のお話になります。

            「富士山 が きれいだよ。
                  きれいに見えるのは 今の時期だけだから 見に来ない?」
1週間ほど前に 娘から来た LI NE です。
            「きれいに見える日だったら行きたいけど ・・・!」 と 返信する と
            「毎日見えかたが違うけど
                  このところお天気良いから きれいに見えるよ。」
       元々は 仲人的友人と一緒に 夕食を食べに来ないか という お誘い。
       何度か云われてもいたことだったので そちらにも連絡 し、
       天気が大丈夫そうなことも確認 して 前日に決定となりました。
       ところが 当日の朝、
            「昨日は凄くきれいに見えてたのに
                  今日は曇っててあんまり見えないなぁ!」 なんて連絡あり!
       私だけなら 変更も可能だけれど友人も誘っているので そういうわけにもいかず、
         〔 朝と夕方では違うかも! 〕 と 淡い期待を秘めながら、
       昼過ぎに行って 近くの商店街で ランチと夕食の買い物 を 済ませました。
       到着後 窓から見えた 富士山 は やはり霞んで モア~ッ と した感 じ!
         〔 期待はできないな! 〕 と感 じながらも まだ絶望的と決まったわけではない と
       望みを繋げたけれど、けっきょ く 富士山 がはっきり見えることはありませんでした。
       けれども、夕陽が落ちてゆくにつれ 空が染まり始めて、 刻一刻 と変わる
       景色の面白さに魅せられて 目が離せない状況が続くこととなりました。


















         を こんなに気にして見たことってあったかしら
       そんな風に思うほど 何度も何度もベランダに出て眺めました。
       実際には 鎌倉や江の島に行った時なども含めて
       かなりの時間眺めていたこと、 ないわけではない。
       高層ビルがなかった小さい頃は 見える空も もっと広かったから
       染まってゆく景色を見上げる機会も もっともっと多かったように思います。
       けれど こんな普通の暮らしの中では なかなか訪れない状況。
       我が家の近くで見えたとしても ずっとそこに留まることは難 しく、
       心を残 しながらも移動 してしまうしかないのが現状です。
       だから 富士山イマイチ でも
         〔 夕陽 って 沈んだ後も きれいなのね~
         〔 そりゃそうよね。 自分の位置から見えなくなったところで
                   太陽が消えちゃうわけじゃないんだもんね 〕 なんて
       よく考えれば 当たり前のことを 再確認 しながら 大感動!
         〔 なに あの雲
         〔 空って こんな色になるのね~
       いちいちいちいち、気になって ベランダを出たり入ったり!
       けれども カメラを忘れたせいもあってか、見たままの写真は撮れず、
         〔 このままを撮りたいのに ・・・! 〕 と 残念さや じれったさも感じました。
       それでも 自分の目では確かに見たわけだから、よかった!


   そうそう、
   夕陽の撮影でエネルギーを使い過ぎちゃったのか
   そのあと撮るのを すっかり忘れちゃってましたけど、
   夕食の ブリ鍋 も とっても美味 しかった。 
   ごちそうさま!

 
自分の目がカメラだったらなぁ!
そう思うほど きれいな夕陽。
毎日違うという空の移り変わりを楽しめるなんて 贅沢ね~!


                                     お読みいただきましてありがとうございます。
             右の<自分らしさ>か 下の<日本ブログ村> を クリック して  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
             ランキング投票にご協力いただけると嬉 しいです。
         にほんブログ村





イラスト素材の一部は、下記を利用させていただいています。
   「イラスト工房」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のあと | トップ | ちょっといいこともあった2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・環境 に関するお話」カテゴリの最新記事