北欧四ケ国の旅5 ベルゲン | じゃからんだの気ままな旅 

北欧四ケ国の旅5 ベルゲン

6月9日、この日はあいにくの雨、フィヨルド沿いにベルゲンに向かいました。

 

 

昨日も通った吊り橋を渡り、フィヨルドを眺めながら進みました。

 

 

雨なのが残念ですが、どこまでも続くハダンゲルフィヨルドに沿って、添乗員さんが用意してくれたグリーグのCDを聞きながらの旅です。

 

途中、ステインダールの滝に立ち寄りました。雨と雪解け水のためか、とても水量が多く、大迫力です。

 

 

この滝は「裏見の滝」といって、裏からも見ることができる滝です。

 

 

約4時間かかって、ベルゲンに到着しました。最初に市場を見学。うなぎなどもありますが、こちらのうなぎの味は日本と比べ、味が劣るようです。

店員から中国人かと聞かれました。このあたりも中国の観光客が多いようです。

 

 

広場には屋台のような仮設の市場があります。これが「魚市場」と呼ばれるものです。

 

 

果物も売られております。

 

 

ベルゲンの街並みです。フロイエン山はすっかり雲に覆われております。

 

 

 

ハンザ博物館に入場。かつてハンザ同盟の頃、鱈で栄えた建物をそのまま残しており、当時の生活、商いの姿を垣間見ることができます。狭い部屋の中で、商い一筋に厳しい生活をしていた人々は、それでも自分の意志で生きていたようです。

 

 

ガイドさんとともにベルゲンの街を歩きました。この街は何度も火災にあっておりますが、それでも300年以上経っている建物も多く、世界遺産になっております。

最近は地盤沈下で傾いている建物もあります。世界遺産のためか、立て直すことも難しく、傾いたまま補強されている建物も多くあります。

 

以下の建物など、どう見ても傾いているように見えます。

 

 

 

 

このあと、ケーブルカーでフロイエン山に上りました。

 

 

 

頂上に上ると、雨もあがり、下界もきれいに見ることができました。

 

 

 

 

夕食は世界遺産の街の中のレストランで鱈料理。

 

 

 

とても美味しくいただくことができました。

この建物も傾いており、壁に架かった絵画も傾いておりました。テーブルも斜めです。テーブルの上の調味料を倒してみると、ころころと転がります。テーブルの向かいの人が高いところにあり、不思議な感覚です。

 

夕食を終わると午後9時。雨もあがったので、街中のお店でお土産を買い、そのあと、少し散歩しました。

 

フロイエン山も上まで見ることが出来、街中も食事前とは違ってきれいに見えます。

 

 

 

 

 

 

ベルゲンの街はかつてノルウエーの首都であり、またハンザ同盟で栄えた町です。世界遺産でもあり、とてもきれいな街でした。

 

                           (続きます)

 

 


にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング