北欧四ケ国の旅(最終回) ヘルシンキ | じゃからんだの気ままな旅 

北欧四ケ国の旅(最終回) ヘルシンキ

北欧の旅もいよいよ最終日を迎えました。

今朝はタリンクシリヤラインから下船です。

 

ヘルシンキの港が近づいて来ました。

 

 

 

 

船内ではムーミンが見送ってくれました。

 

 

下船すると、まず市場を見学。

 

 

この日は日曜でしたが、半分ほどの店が営業しておりました。

 

港近くのマーケット広場。果物、花などいろとりどりの品物が並んでいます。

 

 

 

 

港付近の街並みです。

 

 

先ほど下船したタリンクシリヤラインが見えます。

 

 

観覧車がありました。この観覧車には2台の黒いボックスが見えますが、これはビジネスクラスだそうです。料金が約10倍と高いのですが、乗っている間中、飲み放題、食べ放題だそうですが、それほどの価値があるのでしょうか。

 

 

ウスベンスキー寺院に向かいました。ロシア正教の教会です。日曜日でちょうど礼拝の最中でした。ここの寺院は礼拝中といえども、だれでも出入りが自由です。それでも厳かな礼拝中ですから、脱帽、私語をしないなどのマナーは守らなければなりません。

 

 

我々も中に入ってお祈りしました。といっても、耳にイヤホンガイドをつけ、ガイドさんが、建物の外から、祭壇などの様子、その他について説明してくれております。他の人には聞こえませんから、迷惑をかけることはありません。こんな手があったのですね。

 

ここの教会には椅子がありません。立ってお祈りします。普通の教会とはちょっとイメージが違います。

10分近くお祈りしてそっと外に出ました。我々のツアーの仲間が一度に出るのですから目立ちますが、皆、お祈りに集中しているようです。

 

ここの庭からヘルシンキ大聖堂が見えました。

 

 

続いてこのヘルシンキ大聖堂へ向かいました。とても大きな建物で、近くから写真を撮ることができません。

 

 

この下の広場が元老院広場です。

 

 

下の元老院広場へ降りると大きな大聖堂がきれいに見えます。

 

 

 

ヘルシンキの街の中を走りました。ヘルシンキの観光はわずかです。

バスの中からヘルシンキの街を体感しました。

 

 

 

 

 

 

最後はシベリウス公園です。作曲家シベリウスを記念した公園です。

 

ステンレスパイプのモニュメントです。

 

 

シベリウスの肖像のオブジェも。

 

 

北欧四ケ国の旅はこれをもって終了。ヘルシンキの空港からセントレアまで、帰りは9時間35分ほど。

 

北欧は古くからお互いに攻防を繰り返した国であり、言葉も文化もとても良く似ております。いずれも高福祉、高負担の政策をとっており、消費税も25%前後とかなり高くなっておりますが、皆が当然だと思い、この福祉の水準を維持して欲しいと言っているようです。

 

高速道路無料、学費は大学まで無料など、所得税、消費税が高くても、我慢できるようです。

 

治安も良く、身の危険を感ずることはありません。どこも景色も美しく、食べ物もおいしく、とても楽しい旅となりました。

 

                               ( 完 )

 

 


にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング