抵抗しない | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。


SN3J4105.jpg

最近、寝る前か、起きて間もない時間帯に文章を書いています。
(一週間くらい続けてるかな~~)

書き始めた当初は「自分が学んだ事をまとめる」のが目的だったんですが、
気の向くままにシャーペンを走らせていると、
受け入れる事の重要性を語るような文章に変わっていきました。

この文章はまだ未完成(と感じる)ので、全てのご紹介はできませんが、
いつか、この文章が完成して(自分で)書いてある事を納得(&実感)できたら、
何らかの形で自分よりも外に出していく事ができたらな…と思っています。

今日はこの書いてある文章の中にある言葉をちょこっと拝借して、
抵抗しない事について記事にしてみようかと思います。



*********************************




抵抗しない事は、受け入れる事です。
起った事、そこに関与した人、自分が感じた事、全てをあるがままにです。

何らかの出来事に対して「不安感」を感じていたとしたら、
その不安感を感じるきっかけとなった出来事、不安を感じている自分を受け入れます。

この行為は「不安に抵抗しない」という姿勢を表しています。
別の言葉にすると”不安”というネガティブな思いを否定しないになります。


カオうわー!!どうしよう!!すっごく不安だよーーー!!

ってなった時には、その不安(とその要因)が自分から取り除かれる事を強く願うと思いますが、
この文章の中では「不安を拒絶して、追い出そうとしてはいけない」と記されています。
理由は、嫌がればそれだけ、不安は自らの存在をアピールしてくるからです。

不安を顕著に感じさせているのは「不安は嫌だ!!!」っていう感情で、
その感情を手放してしまえば、不安感が和らぐと伝えてくれています。
その方法が「不安」を受け入れ、それを感じている自分と自分の経験を受け入れる事です。






不安を感じている自分を愛する
不安を感じている自分を許す
不安を感じている自分を認める

それらの働きは、全て「受容」です。
そして受容した時に、私達は本当にその”問題”から解放されると記されています。
受容を行うには、その受け入れる対象に抵抗しないことが重要になります。

ノートの文章にある考えの大前提は、人生は自分が想像している以上に素晴らしい
というものです。なので、抵抗する事で良き流れを止めるような事はしないようにしよう…って事です。

自分の感情に対して、強い抵抗を感じるものがあり、今すぐ手放したいと感じている時、
そういったときほど「この感情を受け入れます」と宣言するようにします。
本当に楽になるので、気が向いた時にでもお試し下さいm(__)m

ちなみに、受け入れたものが現実を創っていく事は無く、
逆に抵抗して受け入れずに、人生という道にほったらかしにしてあるものが、
自分の人生になんらかの現実を作り出し、本当の人生そのものを見え辛くします。
(ノートにはそう書いてあります)

抵抗しないは想像以上に素晴らしい人生に全部任せちゃう!!という姿勢です。

修復しようという働き、良い変化を起こそうとする働き…
そういった”本当の自分の働き”を全部全部受け入れちゃう!
という気持ちが、ネガティブな感情の受容には含まれています。

そのネガティブを感じている自分も、大切な自分の人生の1ページだからです。


*********************************


やあ今日もこれから細々とノートとの対談を繰り返します。

何ができるのか…もしかしたら何もできないかも知れませんが、
コレを書き始めてからずっとモヤモヤだったオーラソーマのボトルのモヤが消えたりと、
面白い現象も起きているので、気が進むままに書いていってみようかと思います。

気楽にいきたいな~~~



- - - - - - - - - - - - 全ての命に愛を… - - - - - - - - - - - - - - - 

宝石紫 KOMEJIRUSI *ROOM ←ショップはこちらから音譜
りんーご 無料でリーディング
やあ よかったらプチっと応援宜しくお願いします↓↓↓


人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング  ブログ村 哲学・思想ブログ   FC2 Blog Ranking   



りんーご星ありがとう星やあ