ダリア & ホトトギス | もりのささやき

ダリア & ホトトギス

目の覚めるような艶やかなダリアと、満開のホトトギスをご覧ください。

ダリアはHさんが、ホトトギスは私(もり)が撮ったものです。

『 』 内はHさんのコメントです。遠方まで、ご苦労様でした!


ダリア

『10月3日 秩父、小鹿野町の両神山麓花の郷ダリア園に行って来ました。一昨年行った時より3倍位面積が大きくなっていて、とても全部は回りきれず生憎の酷暑日でヘトヘトでした。往きも復りも3時間半、遠かった!』

(撮影:Hさん 10月3日 埼玉県秩父 小鹿野町の両神山麓花の郷ダリア園)
























































































ホトトギス

開花時期は、 8/25 ~ 11/15頃で、秋に日陰に多く生える。

若葉や花にある斑点模様が、鳥のホトトギスの胸にある模様と似ていることからこの名に。葉にある斑点は花が咲く頃には消えるらしい。「杜鵑」とも書く。鳥のホトトギスの方は「不如帰」と書く。(季節の花300より)

(撮影:もり 10月12日 練馬区向山庭園)






2つのブログランキングに参加してます。

下のアイコン2つをクリックしていただくと、とても励みになります。 (^0^☆♪

(Ctrlキーを押しながら2つのアイコンを順番にクリックすればストレスなく応援していただけます)


      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


どうもありがとうございました m(_ _)m