都庁とダイヤモンド富士 | もりのささやき

都庁とダイヤモンド富士

今回は都庁から眺めたダイヤモンド富士です

撮影は2月1日と2日の両日、場所は都庁第一本庁舎の45階展望フロアーで、ダイヤモンド富士と夕景は俳句仲間の I さんが撮ったものです。私は時間の都合で、この目で見ることが出来ませんでしたが、I さんが見事にその輝きをとらえてくれました。

その他の写真は2月2日の昼間に私が撮ったものですが、澄みきった青空の下、素晴らしい展望でした。



都庁第一本庁舎

第一本庁舎は高さ243 mで、完工時にサンシャイン60を抜き、日本一の高さを誇りましたが、その後、日本一の座を横浜ランドマークタワー(1993年完工、296m)に、東京一の座を六本木のミッドタウン・タワー(2007年完工、248m)に譲りました(Wikipedia による)





(ちょっと調べた高層ビル豆知識)

現在日本一は大阪市阿倍野区のあべのハルカスで高さ300m 60階

東京一は虎の門ヒルズ(2014年完工、255.5m)

虎の門ヒルズは公称 247mですが、多くの超高層ビルが高さとして採用しているアンテナなどを含めた最も高い部分では255.5mで、実質東京一です。



45階 展望フロアー





お土産店                             





高層ビルを見下ろす展望は最高です!





黄色の丸枠の中に富士山が写ってますが、光の加減でちょっと見づらいですね (>_<)






都庁から眺めたダイヤモンド富士と夕景です (^0^)/

素晴らしいですね!


撮影: I さん 2月1日




撮影: I さん 2月2日





撮影: I さん 2月2日




I さん、2日連続の撮影、ご苦労さまでした m(_ _)m

お陰様で、ブロ友さん共々、ダイヤモンド富士を楽しませてもらいました。

また都合のいい時に、ご一緒したいと思います。


2つのブログランキングに参加してます。

下のアイコン2つをクリックしていただくと、とても励みになります。 (^0^☆♪

(Ctrlキーを押しながら2つのアイコンを順番にクリックすればストレスなく応援していただけます)


      にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


どうもありがとうございました m(_ _)m