GINZA SIX | もりのささやき

GINZA SIX

GINZA SIXは、銀座松坂屋跡地を含む2街区を融合させた巨大施設。

一昨日 8月19日(土曜)、学生時代に部活した硬式テニス部の同窓会(参加10名)が銀座ライオン銀座7丁目店であったので、少し早目に家を出て、同窓会の前に銀座ライオンの隣のGINZA SIXに寄ってみました。

 

241のブランドが集結する商業施設と、オフィスフロア、屋上庭園、能楽堂などが一同に集まるGINZA SIXは、今年4月20日に開業したばかり。銀座地区最大規模の高級商業施設として、初年度の来訪客が2000万人も見込まれています。今回はちょっと立ち寄って、商業施設や能楽堂、屋上庭園などを覗いただけですが、次回はショッピングやお茶、食事などを楽しみたいと思います。

 

ちなみにこの日の東京は17:00頃から大雨や強風、雷で各地の花火大会が中止となる最悪の天候でしたが、17:00~20:00の同窓会が終わってみれば、雨も止んで銀座の夜景が楽しめました。3時間食べたり、飲んだり、話したり、一人3600円の会費にも大満足の同窓会でした。

 

夜の銀座中央通りとGINZA SIX(写真右手の大きなビル全体)

雨も上がり、夜の銀座がとても綺麗でした!

 

 

 

 

2階フロアーから見上げた吹上

中央通り側から入館すると、そこには巨大な吹き抜けがある大空間が!

 

 

5階フロアーからの眺め

日本人の現代美術家で、海外にも知られている草間彌生が、GINZA SIXのために制作したもので、3種類14個の巨大カボチャがまるでシャンデリアのようです。

 

 

カボチャ一つずつにモーターが設置され、常時空気を送り込むという驚きの工夫が。

 

 

地下3階の観世能楽堂

 

 

 

13階から階段で屋上へ

雨が降り始めた頃です

 

             屋上庭園

 

 

 

 

ブログランキングに参加してます
下のアイコンをクリックしていただくと大変励みになります (^0^☆♪