お休み | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)



更新のない間もたくさんのアクセス、メッセージなど、ありがとうございました。英語や珠算についての質問もいくつかいただいていますが、私は海外留学・在住経験なし、珠算経験も殆どなしなので、あまりお役に立てずすみません^^;

(台風で延期になった地域もありましたが)先週は英検でしたね、受験されたみなさま、合格していますように♪

二次試験がある方は、これからがまた勝負ですね!
2級、準2級、3級については対策をちょっとまとめたことがありますので、ご興味のある方は、過去記事を見ていただければと思います。

----------

さて、このブログについてですが、いろいろ思うところがありまして、記事の更新はしばらくお休みしようと思っています。ただ、大会結果や検定結果を気にしてくださっている方もいらっしゃるかと思いますので、随時、「プロフィール」の欄に加筆していこうとは思っています。

私がブログを始めた2010年は、まわりに珠算を習っている子がまだまだ少なく、また、珠算関係のブログも数えるほどしかありませんでした。それがこの4年で、びっくりするほど珠算が盛んになりましたね!珠算を習っている方のブログも読み切れないほど沢山でてきましたし、ここ数年で開塾された先生も、私が知っているだけでも十人以上います。
こんなに素晴らしくて楽しいそろばん、もっともっと広まるといいなと思います^^

読者のみなさま、今までお読みいただき、ありがとうございました。


↓ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ