そろばん東京一決定戦 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

3/4の日曜日、そろばん東京一決定戦に参加してきました。

この大会は2年ぶりです。

(東京一という名称ですが、他県からも参加できます。)

以前は明治大学で開催でしたが、今回はオリンピックセンター(国立オリンピック記念青少年総合センター)。

 

小学1年生から大人まで、全員同じ問題を解きます。

小3以下の部

小4の部

・・・

高3の部

大学・一般の部

の、11部門あり、それぞれ10位まで表彰されます。

(参加者が10名以下の部門は自動的に全員入賞です)

 

----------------

 

ちっち(小3)、当日、会場での練習

 

 

自宅での練習プリント

これしか練習してないんかい!って感じですが^^;

 

練習初日は665点。

 

2年前は740点ぐらい取れていましたが、そろばんをお休みしている間に特に見取りが大幅ダウン。

合計550〜680点。

 

そして、本番での点数は・・・

 

665点!

 

練習初日と同じ点数ではないかっポーン

(現在の)実力通りの結果を出してきました。

ある意味すごい、ちっち。

 

そして、すべりこみセーーーフ?

ギリギリ10位に入賞し、賞状とトロフィをいただいて嬉しそうにしていましたニコニコ

 

---------

 

りろ(中1の部)

練習を始めたときは860ぐらいで、

前日朝の練習で925点、

夜には980と990

 

本番は1000ビックリマークを目指したいところですが、

でも860というのも充分にありうるあせる

 

まぁ、、、

全大阪(8月)でも2年前の自分の点数に及ばなかったしね・・・

藤岡(11月)でも、見取り5問、間違えたしね・・・

 

残念ながら、

1000を取る実力は、ない。

でも、

どこまで近づけるか?

 

そんなこんなで、いざ、本番!

 

結果は、

980点(3問ミス)

2位でしたビックリマーク

それなりに納得のいく点数で入賞することができ、良かったですニコニコ

(860じゃなくて良かった^^;)

 

1位のAちゃんは満点までもう一息!

惜しかったね!!

でも優勝おめでとう♪

 

-------

 

そして、

総合優勝の行方は?

 

高校生1人と、中3の2人、合計3人が1000点満点を取り、同点決勝!

 

1番挙手と2番挙手の選手にミスがあったのかな?

3番挙手(最後に計算を終えた)の選手が、

総合優勝(そろばん東京一)に輝いたそうです。

おめでとうございます♪

(その様子を拝見したかったのですが、何時からやってたんだろう^^;)

 

--------------

 

そ・れ・に・し・て・も!

 

5年ぐらい前には、小3の部の優勝者の点数は700点台だったし、小学生全体でも900点以上って5人いるかどうかだったのに、今年は凄いことになっていましたよ。

ちっちの同級生、小学3年生で970点とかってカッコ良すぎだわ〜ウインク

小4で980点という選手もいましたよウインク

 

近々、小学生で満点を取って、総合優勝(そろばん東京一)を勝ち取る選手が現れるかもしれませんね!

 

トーシュレン(東京珠算教育連盟)のサイトにサンプル問題があるので、自分は何点取れるかな〜なんて思った方は、是非やってみてくださいね♪

http://www.tousyuren.net/standard/comp_toukyouichi.html

今回の成績表(PDF)も掲載されています。

(成績表だけを見ると、各学年の入賞ラインがほぼ同じだし、学年ごとに問題が違うだろうと思うかもしれませんが、さきにも書いたように、みんな同じ問題です)

 

---------

 

2時過ぎに解散。

 

この日はA級の大会(競技かるた)が東京で行われていたので、見学しようかという案もあったのですが、見学できるかどうかもわからないし、それより練習したいとのことで、急いで帰宅し、2人で1試合やってました。

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ