アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

今日から飛び飛びの数回で「セックスレス・カップル」の話題を取り上げます。

このようなタイトルをブログで取り上げる理由は、カウンセリングや研修をしている立場でこのことを大問題だと感じているからです。

セックスレスとは、日本性科学会によれば、「病気など特別な事情がないのに、1か月以上性交渉がないカップル」と定義されています。
しかし、現実には、数年どころか十数年以上の単位で性交渉がないカップルがこの日本では極めて多いのです。

ある会合で数人に質問したら、30歳代~40歳代でセックスレス・カップルの人たちが驚くほどいました。

女性に尋ねると、「子どもができてからそれどころではなくなった」の回答が多く、男性側には「子どもが生まれてから誘ったら拒否され、行為そのものだけでなく、自分自身も全面否定された感じがした」という人もいました。どうもそれ以来拒否されるのが怖くなっているようです。

私がなぜ「セックスレス・カップル」に関心を持つかというと、(1)セックスは夫婦間のコミュニケーションの1つであることと、(2)少子化を打開するには、セックスレスを克服する必要があること、この2点です。

(1)に関しては、明治大学教授の齋藤孝先生の『コミュニケーション力』(岩波新書、700円+税)では、「セックス・コミュニケーション」の項を設け、「セックスはコミュニケーションの華である」と結んでいます。

 

コミュニケーション力 (岩波新書)
齋藤 孝
岩波書店

 

<お目休めコーナー> 7月の花(2)

人気ブログランキングへ 
(クリックしてね)



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« いよいよ7月 ... 看護学校最終... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (けい)
2015-07-02 06:38:04
はじめまして。わたしは女です。
うちの場合は、夫がセックスしたくないと断る方です。付き合っている時からそうでした先生が書かれていないということは珍しいパターンですか?
 
 
 
Unknown (けい)
2015-07-02 06:46:26
はじめまして。わたしは女です。
うちの場合は、夫がセックスしたくないと断る方です。付き合っている時からそうでした。先生が書かれていないということは珍しいパターンですか?
わたし自身は付き合っている時からとても傷ついています。わたしは好きだったから、プロポーズもないのに周りの方のバックアップで結婚しましたが、きっぱり振ってくれた方が良かったなぁと思っています。
なぜ夫がわたしと結婚したのか全く分かりません。
連載を楽しみにしています。
 
 
 
連載をお楽しみに (岩井俊憲)
2015-07-02 21:11:39
けい様

コメントありがとうございました。
実際は、夫婦でカウンセリングされることをお勧めですが、ともあれ連載をお楽しみに。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。