アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

1月21日にかんき出版のから『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』の3,000冊重版(第6刷)の連絡がありました。

人生が大きく変わる
アドラー心理学入門
岩井 俊憲
かんき出版

それから3週間も経たないうちに『人生が大きく変わる アドラー心理学入門』の5,000冊重版(第7刷)の連絡が入りました。
これで『マンガでやさしくわかるアドラー 2 実践編』(日本能率協会マネジメントセンター、1,500円+税)を抜いて、私の本としては、第2位のポジションに躍り出ました(第1位は『マンガでやさしくわかるアドラー』がダントツ)。

 
さて、2月11日(木、祝)に牛久で Bridge for Joy(代表 戸部浩美さん) 主催で行われた「アドラー心理学による勇気づけ講演会」が終わってからのことを書こうと思います。

戸部さんは、締めのご挨拶でご参加の方々への感謝の言葉に続き、アドラー心理学を学び始めてからのこと、その後のこと、チラシを牛久市の全小学校・中学校を含めて1万4千枚も配られたことを話され涙ぐんでおられました。

私たちも息子からの妻への手紙のことでは少々ウルっとしましたが、戸部さんのお話しには涙腺がゆるんでしまいました。

講演が終わって、パソコンを片付けて受付コーナーに行ったら、カミさんはサインを始めていて、私のコーナーには長蛇の列。

私は、存じ上げている方も含めてその人のフルネームをお聞きし、その人に合ったひと言を添えてサインをさせていただきました。

昨日は「本が100冊売れた」と書きましたが、実際は130冊もお買い求めいただいたそうで、私の講演会では過去最高の冊数になりました。

会場を後にしてからは、中華料理店でお疲れ様会。

戸部さんのご家族を含む30人ほどが3つのテーブルに分かれ懇談。

久しぶりに飲んだビールがおいしかったです。

いつも間にか出し物が。

この日の講演会にご参加できなかった Eri Ohtsuさん  がフラダンスのご披露。

 カラオケが始まって数曲後に懇談を終え、場所の移動。

ピアノのある部屋で 田中安紀子さん のご主人のピアノ伴奏でソプラノ、アルト、テナー、ベースに分かれて讃美歌「家庭の愛」。

戸部さんのご長男と娘さんによる「ハピネス」。
これは、カミさんのリクエスト曲でした。

そして、Kazuko Sugitaさん と 田中安紀子さん  の二重唱による「マイウェイ」。

これは私のリクエスト曲でしたが、カミさんの表現を借りれば「涙腺崩壊」。
プロ級のお2人の歌声に涙がこらえきれなくなっていたのです。

最高の「おもてなし」でした。

大きな花束と感動を抱えて帰宅しました。

◆「牛久でのアドラー心理学による勇気づけ講演会」のことは3人の方のご感想がブログに掲載されていますので、是非お読みください。

(1)戸部浩美さん 信じるということ

(2)野口勢津子さん もう一度聞きたかったお話

(3)長谷静香さん  牛久・岩井俊憲先生・美弥子さんご夫妻『勇気づけ講演会』 

  (4)岩井美弥子 感謝でいっぱい


◆今後の美弥子とのジョイント講演は、次のとおりです。

新潟県長岡で講演会 
主催:長岡楽しく学ぶ会
日程:5月5日(木、祝) 
13:30~15:30 「私たちの子育てを語る」(岩井美弥子とのジョイント)
15:45~17:15 「新しい自分の創めかた」(岩井俊憲単独)
場所:長岡市立中央図書館(長岡駅から徒歩15分)
参加費:3,000円
お申し込み:五十嵐淳至(いからしあつし)さん 電話兼FAX:0258-63-4266
 メール:sybkb815@ybb.ne.jp
http://www.geocities.jp/sybkb815/

<お目休めコーナー> 2月の花(13

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 牛久でアドラ... 冬季開催 アド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。