アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(6月23日)の9:30~17:30は 奈良トヨタ自動車株式会社様 のグループの幹部社員52名の研修をトヨタカローラ奈良本社会議室で行っていました。

ローカル紙や業界紙の記者も取材に来ていました。

研修の休み時間にスマホで22日、自宅療養中だった小林麻央さんの容態が急変し、同日夜、夫の海老蔵さんや姉の麻耶、長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんら家族に見守られる中、厳しい闘病生活の末、息を引き取ったことが報道されていることを知りました。
享年34歳。

私は小林麻央さんのブログについて2月22日の讀賣新聞の夕刊の「こころ」欄の「小林麻央さんの乳がん闘病のブログ」でコメントしてこともあり、また3月16日に最愛の兄を同じステージ4を宣告されていたがんで喪っていただけに、やるせない気持ちになりました。

奈良のホテルに戻って、夫の歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが昨日の午後、公演中の東京都内の劇場で記者会見を開いているシーンを何度も目にし、とりわけ死の間際に「愛してる」と麻央さんから言われたことを話し、時に涙を流しながら麻央さんへの思いを語ったシーンに思わずもらい泣きする私がいました。

NHKの夜9時のニュースでは、麻央さんがBBCに寄稿した がんと闘病の小林麻央さん、「色どり豊かな人生」の最後の部分が朗読されました。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

だから、

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。


麻央さんは、怖れた世界に身を置きながらも、家族とブログの読者たちに愛と勇気を残してくれていたのです。

ご冥福をお祈りします。

◆2月23日のブログでは 小林麻央さんの乳がん闘病のブログ:取材時に語ったこと として取材時の裏話を書いています。

◆3月2日付けブログでは YOMIURI ONLINEで:小林麻央さん、乳がん闘病のブログ…『勇気づけ』が呼ぶ共感  を書いています。

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« サプライズの... 京都を満喫し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。