アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

遅い時間の更新です。
インタネット接続の環境がやっと見つかりました。

昨日(11月28日)は、8:30新宿発のあずさ号に乗って、カミさんと息子と共に長野県の駒ケ根にやって来ました。

カミさんは父親のお墓が駒ケ根にあるご縁で、息子は「一緒におじいちゃんのお墓参りに行く」と言って日帰りで付いてきました。

さて、私は、勇気づけコミュニケーションサポート駒ケ根主催 「勇気づけの技術であなたが変わる、 周囲が変わる」勇気づけセミナー で

13:30~15:30 勇気づけの子育て

16:00~18:00 勇気づけの自分育て

を担当しました。

この南信地区にアドラー心理学が広まるには、森本ひとみさん(写真左)と木下暁子さん(右)のご貢献が大きいです。

森本さんは、3年前に私を飯田市にお招きいただきアドラー心理学の講座を開いてくれました。

木下さんは、その精神を受け継ぎ、昨年の11月に諏訪で アドラー心理学ベーシック・コース  を再受講された折に、私を1年後の11月に駒ケ根にお招きいただく要請をされたのです。

その後、勇気づけコミュニケーションサポート駒ケ根を組織、仲間の協力を得て、前半が47人、後半が58人の受講者を確保して講座を開けるようになったのです。

私とご縁のある人も仲間に声をかけてくださり、このような大盛況の講座を開催できたのです。

ご関係の方々大変ありがとうございました。

30冊用意した本は完売。
サインや写真を求めて私のところにやって来る人たちはひっきりなしで、まるで一流スターのような心境でした。

会場から見えた駒ケ根駅は、昼と夜とでは風景がまるで違っていました。

19:00からは、カミさんもお呼ばれしてイタリアンの店で懇親会。

おいしい料理、ごちそうさまでした。
写真はデザートです。

夜は宮田村のこまゆき荘に宿泊。
夜と朝の温泉で鋭気を養いました。

<お目休めコーナー> 11月の花(29

 

人気ブログランキングへ 
(クリックして勇気づけを!)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 《岩井俊憲》 ... 信州研修の旅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。