アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。 

慶應大学に入るよりも高いハードルのプロジェクトを支援する立場になったこと、テレビでこの本の紹介を観たこと、この2つのキッカケで『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に合格した話』(坪田信貴著、KADOKAWA、1,500円+税)を高田馬場の芳林堂書店で買い求め、一気に読んでしまいました。

学年ビリのギャルが1年で
偏差値を40上げて
慶應大学に現役合格した話
坪田信貴
KADOKAWA/
アスキー・メディアワークス

これは面白くためになる。単なる受験術の本ではありません。

高校2年生当時聖徳太子を「せいとくたこ」と読んでいたほどの学年ビリのギャルのさやかちゃんの自己イメージを変え、目標設定をし、高いモチベーションを確立―著者によれば①メンタル、②目標、③計画―して、慶應大学総合政策学部に合格に導いた実話に基づいています。
まさに勇気づけの物語とも言っていいでしょう。

偏差値30というのは、全国で下位2%にいる状態で、慶應大学の合格可能性A判定には、上位2%の偏差値70以上が要求されるので、受験者70万人中67万人を1年半でごぼう抜きしたに等しい、との記述は説得力がありました。

学業に限らず能力向上に関与する人のための必読書です。

心理学の裏付けを持ちTOEIC990点(満点)の著者だからこその説得力がありましたl

巻末付録の「坪田式人材育成のためのテクニック」も参考になります。

<お目休めコーナー> 4月の花(8)

 

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« アドラー心理... アドラー心理... »
 
コメント
 
 
 
静かですね・・・ (Ishi)
2014-04-13 18:29:19
人間、「できない→しない」に気付き、行動する覚悟をすれば人生が変えられる。
これ、そんな「超最大級の勇気づけ」のトピックですよね。
私も、超飛躍!できるかも。
 
 
 
「超最大級の勇気づけ」 (岩井俊憲)
2014-04-13 18:42:28
Ishi様

Ishiさんは、日曜日をいかがお過ごしだったでしょうか?
私は原稿書きに埋没していました。

確かに偏差値30だったさやかちゃんは、勉強をしない子でした。ところが、坪先生の勇気づけによって超飛躍をする子に変わりました。

Ishiさんも超飛躍できますし、超飛躍の援助者になれます。
実は、私もそのつもりです。今から超飛躍しますし、超飛躍の援助者になります。
 
 
 
勇気づけの物語 (おかめ)
2014-04-13 19:56:26
勇気づけの物語は、私にも適用できるかも?!

目標設定をし、高いモチベーションを確立―
①メンタル、②目標、③計画

はい、目標は立てました。計画もしました。
今、実践しています。努力は惜しまず、優秀な人の2倍はしなくては・・・。

なんだか、元気が湧いてきます。
 
 
 
やってしまいそうなおかめさん (岩井俊憲)
2014-04-14 05:48:47
おかめ様

おかめさんならやってしまいそうですね。
楽しみにしております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。