アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

私は23歳の時に中小企業診断士試験(鉱工業部門)に最年少で合格し、24歳の時から一般社団法人 中小企業診断協会の会員を42年間続けています。

昨日(10月29日)は、ホテルグランドパレスに行き、一般社団法人 中小企業診断協会 創立60周年記念大会で、会員歴が長いだけの理由で表彰状と記念品をいただいてきました。

表彰状は、対象者が一人ひとり呼ばれ、代表者が会長から贈呈される形式なのですが、それはいいとして、表彰された人の代表者が謝辞を述べる際に、会長は檀上、代表者はフロアから。
見事な縦関係に私は表彰状を破り捨てたくなりました。

もし、私が謝辞を述べるとしたら、スタンドマイクを壇上に上げて、同じ立ち位置でやることでしょう。
お上からいただくなんていう関係性は御免です。

表彰状は、丸めて押し入れに入れることになるでしょう。


ただ、その後の記念講演「未来を創造する中小企業の挑戦~経営戦略とビジネスモデルの革新」(ハリウッド大学院大学教授 寺本義也氏)は、面白く、前から2列目に聴けたことは収穫でした。

<お目休めコーナー> 10月の花(22)

人気ブログランキングへ
(クリックしてしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 本の紹介:『... 岩井の対談動... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。