アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(12月20日)は、新幹線で大阪に向かう途上、名古屋から関ヶ原にかけての雪を眺め、ゆったりとくつろぎ、京都駅近くの雪がない光景を眺めながら、間もなく67歳になろうとしている私に、こんなに世の中に貢献できる機会ができていることに対してしみじみと「自分って本当に幸せな日々を過ごしているな」と感じました。

今月だけで大阪行きは4回目です。
そのうち2日は講演のため、別の2回は
アドラー心理学ベーシック・コース  を大阪で開くためです。

講演に来たうちの1回は、とんぼ返りしてテレビ朝日のスタジオに22:00に入るようなこともしました。

新幹線の中でそれまで読んでいた本が『置かれた場所で咲きなさい』(渡辺和子、幻冬舎、952円+税)。

 

置かれた場所で咲きなさい
渡辺 和子
幻冬舎

「『いい出会い』を育てていこう」という項もありました。

研修&カウンセリングに執筆という仕事のウエートも多くなって、たくさんの出会いがあります。

「私の置かれた場所で、私はできるだけのことを貢献させてもらおう」と、小さな決意をした私であります。

 
ところで、午後のアドラー心理学ベーシック・コース (大阪開催) 、たくさんの出会いと語らいがありました。

 

講座の受講者は32名、講座が終わってからの懇親会には19名が参加。

SMILEリーダー養成講座の大阪開催が決まりました。

<お目休めコーナー> 12月の花(16)

人気ブログランキングへ
(クリックしてね)
 
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 愛のタスクに... ありがとう! ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。