アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

3つの話題を書きます。

1.昨日(5月23日)は、大和書房の編集部の高橋さんから『人間関係が楽になるアドラーの教え』(だいわ文庫)の定価と部数が決定した旨のご連絡がありました。

人間関係が楽になるアドラーの教え
岩井 俊憲
大和書房

定価680円(税別)、初版部数9,000部です。

単行本が文庫となって6月9日から発売です。


2.5月16日(水)に行った ザ・シチズンズ・カレッジ (TCC)での講演会意識改革に役立つアドラー心理学の勇気づけ ― 働き方改革に繋がるマインドとスキル」感想文の一部 が掲載されています。

5人の方の感想文で、

・「共感」「尊敬」「信頼」はとても大切なキーワード
・こんなに笑った講座ははじめてです。

など大好評です。

是非お読みください。

◆ ザ・シチズンズ・カレッジ を運営する株式会社フェニックスプラザ専務取締役 坂本 和人さん(5月16日(水)の司会を担当された方)が6月9日(土)に開催される『見るマインドフルネス 』出版記念イベント にご参加くださいます。
非常に話題と人脈の豊富な方なので、パーティーで是非お話しください。


3.昨日の午後は「講演依頼.com」 の 株式会社ペルソン でリーダー研修をさせていただきました。

専務取締役の鈴木勝彦さんからのお声掛けで、4人のリーダー(20代後半から30代後半)に対してアドラー心理学の基づくリーダーシップについて3時間、じっくりとやり取りができました。

とても資質の高い人たちで、

ペルソンはひと言で言って[                       ]をする会社です。
ぺルソンは顧客に[                       ]の価値を提供する会社です。

という問いかけに対しては、それぞれ表現の違いはあるものの、今まで私がこの演習でやった中で最高級の回答が出てきました。

「講演依頼.com」 事業で業界15年、実績2万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを支える

・PERSONNE BRAND IDENTITY
・PERSONNE PHILOSOPHY
・PERSONNE VISION
・PERSONNE PROMISE

が徹底している会社だからこそです。

討議を100%聴くことができましたので、私の方こそ学ばせていただいた研修となりました。

私の講座後は、他に営業担当の数人にも加わり、営業統括マネジャーの 目次 心さん が30分ほどヒューマン・ギルドの講演と講師の紹介の機会をいただきました。

18:30からは麻布十番の中国茶房8に場所を移して7人で懇親会。

話題も楽しかった上、北京ダックのおいしさに感動でした。

私は「講演依頼.com」 を主宰する 株式会社ペルソン さんにすっかり魅せられてしまいました。

鈴木専務、研修に参加されたリーダーの方々、本当にありがとうございました。

<お目休めコーナー>5月の花(24

クリックをよろしくお願いします。
         ↓
人気ブログランキングへ 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« フィードバッ... 魂が震えた本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。