夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

今年の柿は良く食う柿だ(^^)v

2016-11-04 | 友人
   

ニコちゃんママさんから
柿をいただいた


そして
実家へ行ったら
燐家のK叔父の柿も
たくさんもらう

ワンコが食べても大丈夫が
調べて
月にも少し食べさせる

その後は


香りと味
すっかり覚えたようです





旬の果物は
カラダにいいのだよ
きっと・・・

で、調べましたよ


柿の主な栄養・効果

果物類で栄養価が高いと言われる柿ですが、ビタミンC、ビタミンA、カロテン、タンニン、カリウムなどが特に豊富に含まれており、ウイルスに対する抵抗力向上や喉・鼻の粘膜保護に役立ちます。「医者が青くなる」所以ですね。また新たな柿の医者いらず成分として近年注目を集めているβ-クリプトキサンチンというカロテンの一種には抗がん作用があることが報告され、ビタミンCとβ-クリプトキサンチンによる相乗的ながん予防効果は世界で期待されているようです。

柿に含まれるポリフェノールの一種で、柿の渋さの元となっている「タンニン(シブオール)」は抗酸化力を持ち、血液をサラサラにしてくれることから、動脈硬化や生活習慣病の予防成分として注目されています。そのほかビタミンCと相乗して血中のアルコールを体外に排出する作用や副腎機能低下を防止する働きがあり、二日酔いの妙薬も言われています。

美肌・エイジングケアに

柿の中でも女性に嬉しい成分はビタミンCとカロチノイド(β-カロテン)が挙げられます。中でもビタミンCは100g中70mgと果物トップクラスの含有量で、柿1個≒200g食べると140mgと成人の1日分のビタミンC推奨摂取量を上回るほど。グレープフルーツの約2倍、ラズベリーの約3倍の含有量です。カロテンの含有量も100g中420μgと果物の中では豊富な部類に属し、ピーマンと同じくらいの量です。
ビタミンCとカロテンは疲労回復や美肌作り、アンチエイジングでもお馴染みの栄養素。ビタミンCとβ-カロテンの抗酸化作用の相乗効果で活性酸素を抑制し、お肌のシミ・そばかす、しわ、たるみなどの予防に効果が期待出来ます。

タンニンにはシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑えることで美肌・美白効果があるとされ、美容面でも注目を浴びています。血液サラサラ効果で血行促進作用もありますから、ターンオーバの正常化やくすみの改善にも役立ってくれるでしょう。柿を食べればビタミンCなどとの相乗効果も期待できますから、美肌になりたい・肌荒れを改善したい女性の強い味方となってくれるでしょう。
美容面で気になるカロリーは果物の中では高い方に入りますが、それでも100g/60kcalとさほど高くはありません。ぶどうやサクランボと同じ程度です。

しっかり食べて
これからの季節に備えますよ
皮ごと食べるのが良いらしい(^^)v

秋の夜長🌙



何を想う



しばらく
秋晴れが続きそうで
嬉しいね

また爆走しようか


#ハッシュタグ
#コーギー #柿の効能
#一眼レフ 


     夢月物語
     ランキング参加中です
     以下のバーナーいずれかひとつ
   一日一回ポチっとで  
毎日更新の励みになります
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Say No ProjektFacebookでシェアしました





熊本大分応援Tシャツ作りませんかここをクリックでご紹介記事です
犬種いろいろ
ご参考 コーギー3種類です

<script src="//accaii.com/yumetuki/script.js" async>ccc</script>ttt<noscript>ttt -->

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(木)のつぶやき | トップ | 11月4日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友人」カテゴリの最新記事