【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

夏用育苗庫移動

2017年07月24日 | 育苗
■ 2017年7月24日


夏野菜が沢山採れたら、一度は野菜でお絵描きしないとね。(^_^;)





大玉トマトもザックザック。(*^^*)

作業中に丸かじり3個。(^_^;)


トマトは何もつけずに切らずに丸かじりが一番ね!





冬はグリーンハウスの育苗庫で育苗するが、

暑くなると、そのハウスの中は、高温になるので、

毎年、5月頃からは苗を夏用の育苗庫に置き替えている。


今年は、夏用の育苗庫の周りが雑草だらけで、おまけに蜜蜂の巣箱がある為、

いまだに冬用グリーンハウスに入れたまま扇風機を回しながら育苗していた。(^_^;)


夏用育苗庫を、綺麗に洗って手入れしやすい家裏に移動させ、

明日からはここで育苗しようと思う。


周りを防虫網か防風網で囲わなくっちゃね!!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トンコ)
2017-07-25 05:09:56
らいおん○画伯の夏野菜初画 パーマネントでビックリ笑顔” 
題材も良しですね~

トマトで畑での水分補給 私もやってま~す 上手い”
らいおん○さんへ (alulu)
2017-07-25 13:36:57
らいおん○さんのお絵かき始まりましたね!去年も楽しませてもらいました
夏用育苗庫はどんな場所に置いて管理するのですか?暑い時期に種蒔後の管理が出来ず・・・いつも冬野菜は後手後手に回ってるんです(涙)
先日、ジャングルになった中玉トマトの蔓おろしが出来るかと下葉を整理してちょっと触ったらミシって折れて慌ててガムテープ(涙)ダメだ~・・・私って毎年同じ失敗してる?上から雪崩がおきてます
ひえ~。゚(゚^∀^゚)゚。
こんにちは(*^^*)/ (トンコさんへ♪)
2017-07-25 21:19:16
トンコさん、お粗末様でした。m(__)m
フフ、うちの甘とう美人では、ストレートパーマにはならないもんで。(^_^;)

トマトでの水分補給は上手いですよね!!
同じ事やってるんですね~♪
こんにちは(*^^*)/ (aluluさんへ♪)
2017-07-25 21:20:06
えっ、去年のも見ていただいてたのですね。(^_^;)
育苗庫は勝手口から出て畑の手前に置きました。
その左向こうに少し見えているのが冬用のグリーンハウスです。
冬野菜の苗の管理は、暑さ対策も虫対策も必要で大変ですよね。
ミシッで、ガムテープを貼っておけば万全じゃないですか?
大丈夫だと思いますよ!!
私も毎年やってますから。(^^ゞ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。