ラウンド♯267の結果と課題 ~久し振りの大叩きで失意のドンゾコへ~ | 『お月様でナイスショット』

『お月様でナイスショット』

いつか月面でのラウンドを。
そんなことを夢見て、今は地球で練習しています。

 

この日、ラウンドを終え、クラブハウスで着替えようとしていると、スマホを覗いていた仲間が話かけてきました。

.

仲間 「羽生は負けて、宇野が銀だってさ」

bun 「まさか? じゃ、羽生は何位だったの?」

仲間 「うん? ちょっと待って・・・」

bun 「・・・」

仲間 「あはは、羽生は将棋の方だ。フィギュアの羽生は金だって」

bun 「紛らわしいなあ」

仲間 「あはは、いずれにしても、今夜、日本のお茶の間は大騒ぎだろうな」

bun 「スコアが良ければ、俺たちも最高の美酒を飲めたンだけどなあ」

仲間 「そうだねぇ~」

 

この日のラウンドは、なんとも苦い結果でした。

 

------------------------------

 

一昨日、ここでラウンドして来ました。

ちょっとしたコンペでした。

 

この日は、「つつじコース」。

もう一つの「さくらコース」より少し距離があります。

といっても、短めは短めです。

 

練習場で50球程度を打ち、その後、パターを少し転がした後、スタートホールに向かいました。

この日のために設定した練習ラウンドでの内容を踏まえ、セカンドショットでユーティリティを封印し、ミドルアイアンを使用することに決めました。

 

 

№10 310ヤード<4>・・・5(2)のボギー。

№11 475ヤード<5>・・・7(2)のダボ。

№12 354ヤード<4>・・・7(3)のトリ。

 

最初のセットは、+6打と2つの借金生活でスタート。

 

 

№13 150ヤード<3>・・・ティショットがバンカーイン。

傾斜に見事な目玉となりました。

前回ラウンドでは一発で脱出できましたが、この日は脱出に3打かかってしまいました。 しょぼん

7(2)の+4打。

№14 290ヤード<4>・・・6(2)のダボ。

№15 350ヤード<4>・・・6(2)のダボ。

 

次のセットは+8打となり、借金4つを追加。

 

 

№16 145ヤード<3>・・・5(2)のダボ。

№17 478ヤード<5>・・・ドライバーとセカンドショットでOB2発。

9(1)の+4打。 しょぼん

№18 175ヤード<3>・・・4(1)のボギー。

 

最後のセットは+7打となり、借金3つを追加して、前半終了。

 

前半は56(17)。

いや~、調子が出ません。

ドライバーもアイアンも不調、さらにはバンカーは出ず。

 

昼食は、すき焼き御膳を頼みました。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

<『すき焼き御膳』の評価>

 

 

前回訪問時のラムの焼肉定食はメニューから

消えており、リベンジならず。

代わって頼んだ、このメニューは肉が美味。

割り下も味良し。

お勧めですな。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

後半です。

やや風が出てきました。

 

なんとか、前半の出来の悪さをリカバリーしたいところです。

 

 

№1 328ヤード<4>・・・力んだのか、ドライバーショットを引っ掛けてOB。

セカンドショットのアイアンがシャンク。

その後もアプローチのミス等、ミスのオンパレード。

10(2)の+6打。 ショック!

№2 120ヤード<3>・・・ティショットがグリーン左のバンカーイン。

打つとホームランでグリーン向こうのバンカーへ。

7(2)の+4打。 しょぼん

№3 337ヤード<4>・・・5(2)のボギー。

 

後半最初のセットで全てが終わっちまいました。 konatu 

+11打で7つの借金! あせる

 

 

№4 510ヤード<5>・・・7(2)のダボ。

№5 155ヤード<3>・・・5(2)のダボ。

№6 330ヤード<4>・・・6(2)のダボ。

 

次のセットは、+6打と借金2つを追加。

気力が萎えてます。

 

この辺から、にわかに空模様が変わってきました。

日が陰り、風が冷たくなってきました。

 

 

№7 320ヤード<4>・・・7(2)のトリ。

№8 475ヤード<5>・・・7(2)のダボ。

№9 480ヤード<5>・・・8(3)のトリ。

 

気力も体力も萎え、最後のセットは、+8打と借金4つを追加。

 

後半は、62(20)。 ショック!

 

結局、118(37)でした。

久し振りの大叩きでした。 あせる

 

コンペの結果?

推して知るべし・・・。 シラー (前回ラウンドのデジャブ?)

 

<クラブ別採点表>

 

■ ドライバー・・・ 雨

 

前回に引き続き、『ストロンググリップで握り、思い切って振り抜く。但し、上体は捻転したまま』を実践しましたが、この日は、引っ掛けることが多々あり、OBが2発。

たぶん、上体の捻転を解くのが早過ぎたのだと思います。

 

■ フェアウェイウッド・・・ 休

 

隠居生活中。

 

■ ユーティリティ・・・ 休 

 

封印。

 

■ アイアン・・・ 雷

 

この日は上手くコントロールできず、シャンクやスライスが散発してしまいました。

 

■ アプローチ・・・ 雨

 

50度ウェッジアプローチのショート対策を目論み、実施してみましたが、結果は出ず。

まだまだですな。

 

■ バンカー・・・ 雷

 

この日は、ガードバンカーからの脱出が上手く出来ませんでした。

目玉からの脱出に3打、ホームランでバンカートゥーバンカーなど。

原因は、ボールを左足の前ではなく、センターに置いていたことです。

たぶん。

 

■ パット・・・ くもり

 

1パットが2回、3パットが2回の37打でした。

 

■ ボール・・・ 晴れ

 

ファイズ・プレミアム。OBやロストで、2球を奉納。

 

-------------------------------


前回のラウンド記では、セカンドショットにユーティリティの代わりにミドルアイアンを使用することが有効と書きました。

今回も、それを励行しましたが、アイアンが不調じゃ、ハカいきません。

朝令暮改となりますが、正直言って、ユーティリティの調子を取り戻したいところです。 煙

 

-------------------------------

 

これで、今年の平均スコアは、109.7(38.3)となりました。

前回までと比較すると、スコアは4.2悪化し、パットは0.7良化。

今年の目標は、100(34)です。

 

早くもやっちまいました。

少しの間、ドンゾコで静かにしてます・・・。 zzz