★☆月見想-今宵、新月-☆★ | おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

おいしいね、うれしいね、ありがとう -fromロンボク島-

インドネシアのロンボク島から、「おいしく食べて世界平和」を目指す、食エッセイブログ。                            

2014年10月24日(金)
★☆月見想-今宵、新月-☆★

こんにちは、いつもニコニコみどりですニコニコ

今回のように明け方や昼などに新月(満月)を迎えるとき、記事を前日にUPしたほうがいいのかなぁとようやく思い始めました(←いまさら、笑)


【本日、新月を迎えました】

2014年10月24日06時57分(明石)、新月を迎えました。

新月。しんと真っ暗な空をみながら新しいあなたのことを想ってね。


【ゆるゆるムーンエッセイ】

今回の新月は部分日食がみられるらしいですね(日本では見えないです)。前回の満月は月食、今回は日食で、面白い現象が立て続けにおこっています。

ところで、一昨日、主人が仕事先のバンサル港から帰ってきてこういいました。

「さっき、日本人に会ったよ。男性一人。」

「へえ。」

「タブレットで何かを見ていたから横から覗いてみたら、みどりのブログだった。」

「なんでわかったの?」

「一番上の写真にジャンブ(ミズレンブ)が5つ横に並んでたから。『これ、僕の妻だよ』って言っといたよ」

「わあ! うちに来てもらえばよかったのに」

「誘ったんだけど、クタにいくからって言われた。もしかしたら信じてなかったかもね。」

そっか~。それは残念だったなぁ。今度、うちの旦那の顔写真をサイドバーにでも貼り付けておこうかしら。

このごろ、このブログ経由でバンサルのご質問などをいただくことが多いです。

ロンボクの情報って少ないものね。しかもバンサルのボートのことなんか超・ニッチ情報(笑)。

実際にお会いできる方は少ないのだけど、メールで何度かやりとりしたり、その後のロンボク旅行記をみたりして楽しませてもらっています。

こんなふうに新しい交流がもてるってほんとに嬉しいな~(^∇^)

今月は、旅人が我が家に泊まってくれるようなアイデアがじゃんじゃん降ってくるようにお願いしようっと。

我が家にワンデイ・ホームステイしたい方、コメントやメールでどしどしご連絡ください!

みどり;hijau39☆gmail.com  ☆は@にかえてくださいね。

※今日はこれからスコットランド人が3人くるらしい。ドキドキ。


【「月見想の会」 仲間募集中】
お月様Q.そもそも、「月見想」って何?
お月様A.新月/満月をみて自分や世界のことを想うこと。
お月様モットーは「新月は自分のために。満月は世界のために。」

●ぐるっぽ「月見想の会」→コチラ★

●私が「月見想」はじめたきっかけ⇒コチラ


新月/満月の日は月見想の日。

新月は自分のために、満月は世界のために、想いましょ。

きっと、あなたの想いが届くはず