ゾーンに入るとは好きなこと | Because you are

Because you are

いい毎日とわたしと鶴と。

大好きなメロディーたちに逢えて
もうしあわせすぎて
あなたに出逢えてうれしくって
いまも満たされているよ。

この手のひらから生まれるものが
あなたのこころを色づけますように。


お、このことBlogに書きたい!!

と、ふと思うときは
「なんでいま?」というときが多いです。



でもメモしないと忘れちゃう、
昨日2つ浮かんでたのにな。
メモし忘れてどこか彼方へ。


メモしようメモ。


 



ということで今日は別のはなし。






いつもとてもとてもお世話になっているうちのオーナーは今日がお誕生日。

今年は何にしようかと誕生日プレゼントを何日も考えた結果、「いまのわたしから贈るにはこれしかない」というプレゼントを思いつきました。





もれなく作るものです。


今回の場合はたくさん書き綴るものでした。
PC文字の印刷ではなくてわたしの手で書きたかった。


一昨日お昼過ぎから夜まで
1年分ほどの字を書きました。


でも、これをどうしても贈りたい!!!という想いがあったから、たくさんたくさん書いた。現代の印刷技術に逆行する手書きというアナログさ。




無事に書き終えて、1日早い昨日、贈りました。


直接は渡せずに間接的だったけれど
そのあと連絡がきて、とってもとってもよろこんでもらって、感動してもらえました。
わたしはほっとして、とてもうれしかった。
写真を撮ることさえも忘れてしまった。




わたしの"いざ!!"というときの集中力。
前からあるなぁとは思っていたけれど、特別意識したことはなく。

でも、それは思い返すとそれはいつも
「誰かによろこんでもらうため」に
「なにかを作るとき」に発揮してきたのかもしれないと、気づいた一昨日でした。


例えば、だれかのお誕生日や母の日父の日のカードは子どものころから夜な夜なよく作っていたし、この前の鶴のzineのときの集中力はすごかった。ほかにも仕事のことや考えごとはたくさんあったのに、パキッと切り替えて黙々と入り込めた。



ゾーンに入る、みたいなそんな感覚。



集中すると、そのゾーンに入ると、眠たいとか、お腹空いたという感覚さえもどこかにいって時間も忘れてずっとやり続けられます。



それはきっと自分や誰か愛するひとにによろこんでほしくて、
そして「好きなこと」だから、
だから、続けられてやりきれる。



時間も忘れて打ち込めることが「好きなこと」だって、最近とある本で読みました。好きなことはなんだろう?と考えるより、集中力を発揮できる、時間を忘れてやっちゃうことはなんだろう?を毎日の中で気にしてみたほうが、「好きなこと」に気づけるようです。


それにならうと、今回は言葉を綴るほかにも、文字を書くこともをわたしの好きなことだと、改めて実感したことでした。

文字の形、とっても気にするんですわたし。
いつでも「こういう字を書きたい」というのがあります、これは小学校のころからかな。いまでもまだまだ完成できずに発展途上で、最近はひらがなの“る“と数字の“3“がなかなか自分好みにならなくって苦戦しています。似てるな2つとも形。





そして、結局どれも、

小さなころから好きなことだということに気づきく。

嫌がる人の多い作文も書写もわたしは大好きだった。(習字は上手く書けずにいつも悔しかった。)





お店のことも、好きなことです。
だって、いつもあっという間に時間が過ぎる。
ありがたい場所にいるな。

もっともっと「好きなこと」であふれる毎日を過ごしたい。





今日から愛する2月がはじまります。



{269BC8E8-1D2D-4E1C-9711-2B47291985BE}



1年前

今年はふたりっきりだって。

ぷーんだ、さみしいなあ〜



いい2月にしよう。


Miho


XXXOOO