違憲下自衛隊 ⇔合法⇒菊印皇軍虎威借る狐「上官命令≒天皇陛下命令」前法2項刑法裁判⇒軍法裁判自民9条3項=後法優先削除同

違憲カジノ=政府利害関係者=背任罪=入場規制無⇔「市県府道民税・電気ガス水道完納」貧困ギャンブラー家庭子供生活環境保全無

寄付金呼びかけ名義「安倍晋三記念小学校」寄附金2口以上!首相辞めた後なら可と昭恵夫人発言(映像証拠

2017年02月23日 | 尊敬される御先祖様と成るの
:安倍晋三総理大臣ファーストレディー・昭恵夫人⇒映像⇒テレビワイドショウにて確認済み!

:昭恵夫人談:「“首相★辞任後ならば【安倍晋三記念小学校】★命名=呼称使用★受け入れ可能と言う趣旨の発言映像確認済み!

:例:::夫婦財産⇒婚姻中形成≒夫婦一心同体!?離婚すれば婚姻中⇒形成⇒財産★折半!

:甘利大臣!⇒「不起訴処分」⇒睡眠障害⇒国会終了と同時に改善と記者発表!

:平和の党⇒コラボレーション⇒選挙応援⇒議員数過半数!数に物言わせ庶民泣かせ政策⇒専横!横暴!トホホ!

:賄賂授受⇒証拠写真・録音記録等⇒刑法犯罪⇒証拠可視化されたにもカカ・拘わらず⇒「不起訴処分」⇒【無理が通れば道理が引っ込む】⇒暴走車アクセル ⇔ブレーキ踏み間違い⇒『賄賂「頂き」放題!?』

:ソンタク・忖度して動く保身ごますり関係者(拝金優秀≒狡猾人材) ⇔★内部告発以外 ⇔口割ら無限り⇒犯罪証明不可能⇒安心して悪事に走る!? 安倍晋三総理大臣も賄賂授受同じ穴のムジナ・貉!?

:例:下記の当事者賄賂授受⇒建設業者当事者⇒内部告発⇒旅田卓宗市長はえんざいおとしm冤罪貶められ被害⇒実刑判決公民権10年間停止トホホ!疑惑「自民党からの陰謀!?」

■甘利明氏ら、不起訴処分 嫌疑不十分となった理由は...【現金授受問題】 www.huffingtonpost.jp/2016/05/31/amari-akira_n_10216756.html
2016/05/31 - 甘利明・前経済再生担当相をめぐる現金授受問題で、東京地検特捜部は5月31日、あっせん利得処罰法違反罪で告発されていた甘利氏と元秘書2人を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。都市再生機構(UR)への甘利氏側の働きかけは、一般の政治活動の範囲内にとどまるとし、違法性を問うのは困難と判断したとみられる。時事ドットコムなどが報じた。..


◆書面にてあつかましいお願いで恐縮ですが、寄附金は1口1万円とし、2口以上のご寄附を賜われると幸甚に存じます。ご寄附 ...

:埋設廃棄物(アパート住宅解体ガレキ・瓦礫!?)埋設許可資料明細無くて埋設許可!? 口頭証拠無し前提!? ⇔憲法31条適正手続き違憲!

:保身敏感御役人様!国会答弁⇒役者で無い限り「ゴマ擦りソンタウ★忖度値引き歴然!?「真実 証拠 可視化希求!」

【れきぜん歴然】はっきりしていて疑う余地のないさま。「―たる証拠」

:クサナギ・草薙の剣⇒「ムカ・迎え火トーク」辞任≒解散示唆!?野党議員萎縮!「身を切る改革」では巨悪に対応不可! ⇔「捨て身≒差し違え≒特攻≒落選覚悟⇒滅私奉公」⇒気概無ければ⇒庶民生活悪化スク・掬え無い!:ドイツ国⇒自らを律する⇒自虐・自己批判⇒「自己完結」敗戦対応!

 ⇔日本国おトボ・惚け不誠実対応!

:無条件降伏3日前⇒日本軍書類★証拠隠滅⇒廃棄指示(焼却方法⇒灰を細かくクダ・砕いて⇒判読不明処置指示)

: ⇔日本国正式書類不存在 ⇔大中華・韓国⇒数字等⇒過大!?言いたい放題!日本国⇒墓穴掘り71年経過も騒動静ねられず⇒ドイツ国自虐対応!(草薙迎え火) ⇔日本国お間抜け対応!

■迫る火を逆に迎える【迎え火】で、この迎え火の勢いは敵に向かって焼きつくし、見事勝利を収めたのでした。 これによって天叢雲剣は、「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」と ...

:多数自民・公明 ⇔憲法31条適正手続き【公平性】不担保 

ぼう‐とく【冒×涜】[名・形動](スル)神聖なもの、清浄なものをおかし、けがすこと。「神を冒涜する」

【日本国憲法第31条】 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第31条
行政手続における適用 に移動 - 憲法31条の定める法定手続の保障は、直接には刑事手続に関するものであるが、行政手続については、 ... 見る見解と、「必ずそのような機会を与えることを必要とするものではない」とした判示から、適正手続きの保障が不 ...

【憲法第十三条】すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

■甘利明氏ら、不起訴処分 嫌疑不十分となった理由は...【現金授受問題】 www.huffingtonpost.jp/2016/05/31/amari-akira_n_10216756.html
2016/05/31 - 甘利明・前経済再生担当相をめぐる現金授受問題で、東京地検特捜部は5月31日、あっせん利得処罰法違反罪で告発されていた甘利氏と元秘書2人を不起訴処分(嫌疑不十分)とした。都市再生機構(UR)への甘利氏側の働きかけは、一般の政治活動の範囲内にとどまるとし、違法性を問うのは困難と判断したとみられる。時事ドットコムなどが報じた。..


◆「安倍晋三記念小学校」名義の寄付金用紙を前に安倍総理が断言! - IWJ iwj.co.jp/wj/open/archives/364359書面にてあつかましいお願いで恐縮ですが、寄附金は1口1万円とし、2口以上のご寄附を賜われると幸甚に存じます。ご寄附 ...

【国会ハイライト】「私や妻が関係していれば総理大臣辞める」!?民進・福島伸享氏が突きつけた「安倍晋三記念小学校」名義の寄付金用紙を前に安倍総理が断言!「極右学校法人の闇」第5弾!
記事公開日:2017.2.19 テキスト 独自

(取材・文:城石エマ、記事構成・岩上安身)

特集 極右学校法人の闇

 9割引きの破格値による国有地の払い下げ、学校用地決定前の小学校設置「認可適当」判断、地下埋設物撤去費用「8億1900万円」という根拠不明の算出――。

 次々と不自然な点ばかりが明るみに出てくる「学校法人森友(もりとも)学園」(籠池泰典理事長)をめぐり、さらに驚きの事実が明らかになった。同法人は2014年、同法人が経営する「塚本幼稚園」に通う園児の保護者たちに向け、小学校開設のための寄付金を★呼びかけていたが、その振込用紙にはっきりと「安倍晋三記念小学校」という名義が使われていたのだ。


 IWJは、森友学園問題を追って大阪まで取材に行った際、塚本幼稚園に子どもを通わせていた保護者の方から、直接、寄付金の振込用紙の写真をいただいた。

▲塚本幼稚園退園者の方より提供いただいた「安倍晋三記念小学校」名義で寄付を募った実際の振込用紙(赤い囲みはIWJ)
▲塚本幼稚園退園者の方より提供いただいた「安倍晋三記念小学校」名義で寄付を募った実際の振込用紙(赤い囲みはIWJ)
 2017年2月17日の衆院予算委員会で、民進党・福島伸享(のぶゆき)議員は、かつて「安倍晋三小学校」の名義で寄付集めが行われたこの「瑞穂の國記念小學院」をめぐり、安倍総理と「森友学園」との関係を追及した。

 安倍総理は、「本物かどうか、私も確かめようがないわけでございます」とはぐらかしたが、IWJが入手したものは、保護者の方が実際に園から受け取った「実物」の写真である。偽物のはずがない。その方は、「この小学校に進学するわけでもないのに、『なんやあつかましい』と思った」と、振込用紙を受け取ったときのことを振り返り、IWJに話してくださった。

 振込用紙の話に及ぶと、安倍総理の動揺はあからさまなものになった。「今、話をうかがって初めて知ったわけでございますが」とトボけながら、直後に、「いわば私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から『小学校をつくりたいので、安倍晋三小学校にしたい』という話がございましたが、私はそこでお断りをしているんですね」と自ら学校に名前を冠する話があったことを暴露している。「『私の郷土の大先輩である、吉田松陰先生の名前とかをつけられたらどうですか?』」というお話をしたわけでございます」とまで述べているが、まさに「語るに落ちる」である。

 「初めて知った」という言葉と、「話があったが断った」という言葉を、時と所と発話者が変わることなく同時に言えるということに、くらくらと眩暈を覚える。何を話しても、嘘、ごまかし、矛盾、詭弁、デタラメだらけである。こんな総理は、過去に存在したことがない。前代未聞である。

 また、安倍総理が答弁したところによると、同法人の籠池理事長から新設する学校に「安倍晋三小学校」という名前を使用したい、という申し出があったのは、第一次安倍政権退陣後、安倍総理が野党議員であった時代だったという。

 しかし、IWJが取材した、塚本幼稚園に通っていた園児の保護者によると、「安倍晋三記念小学校」の名前が記載された寄付金集めの用紙が配られたのは、平成26年(2014年)であった。つまり、第二次安倍政権が始動してからのことなのだ。野党議員時代に「断った」という安倍総理の証言とは、明らかに食い違っている。

 これは、安倍総理がまたまた嘘をついているのか、それとも、森友学園側が、安倍総理の断りを無視して、勝手に名前を使い続けたということだろうか?

 仮に森友学園側が、安倍総理が断った後でもカネ集めのために安倍晋三という名前を理由したとすれば、大問題である。その名前に共感して寄付した人にすれば騙された、詐欺だ、という話になるだろう。断ったにもかかわらず、名前を利用された安倍総理は、「被害者」ということになる(安倍総理の言葉が真実であれば、の話だが)。

 もし、そうであれば、安倍総理は福島議員の言う通り、はっきりと森友学園に対し、抗議をするべきだろう。いや、抗議程度ではとどめるべきではないかもしれない。自分の名前を勝手に使われて寄付金集めが行われたのだから、これは詐欺事件にあたる可能性もある。安倍総理は、自らにやましいところがないなら、籠池理事長を刑事告発すべきではないか?(※)

※刑事訴訟法239条2項は、「官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」として、公務員の告発義務を定めている。
 ことに、8億円以上もの国民のお金が「地下埋設物撤去費用」という名目で差し引かれたことが、行政から民間の一法人への利益供与なのではないかと、疑惑の目が向けられているときである。行政の最高責任者は内閣総理大臣、つまり安倍晋三氏その人である。「知らない」「わからない」ですまされる話ではない。

 安倍総理は、この国有地の格安の払い下げにも、寄付金集めにも、「一切関係ない」と主張するが、昭恵夫人が名誉校長に就任し、この学校法人と関わり続けていることを考えてみても、「安倍晋三記念小学校」名義で寄付集めが行われていたことにまったく気がつかなかったとは、到底、信じがたい。安倍総理は、疑惑を払拭するためにも、籠池氏ら関係者の証人喚問が野党から求められたら、速やかにこれに応じるべきだ。

 以下に、2月17日の衆院予算委員会での、福島議員による質疑を掲載する。

 なお、IWJは「森友学園」の問題をシリーズ化している。2月15日に行われた、自由法曹団の現地視察の様子やその後の記者会見、同日の衆院財務委員会での日本共産党・宮本岳志議員の質疑を記事化しているので、あわせてお読みいただきたい。

「刑事問題になりかねない」――財務省による不当価格での国有地払い下げ問題で弁護士が指摘! 自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」現地視察後の記者会見~「極右学校法人の闇」第1弾 2017.2.15
【国会ハイライト】国有地が9割引の1億3000万円で払い下げ!次々と明らかになる「森友学園」をめぐる国ぐるみの疑惑!共産党・宮本岳志議員の追及を全文掲載!「極右学校法人の闇」第2弾! 2017.2.17
ヒ素や鉛が検出された土中からゴミがむき出し! 汚物撤去工事は実施されたのか!? 自由法曹団による「瑞穂の國記念小學院」‎建設現場視察に同行取材!~「極右学校法人の闇」第3弾 2017.2.15
記事目次

小学校の認可や国有地払い下げに「関わっていたんであれば、私は総理大臣を辞める」安倍総理が断言! 自ら退路を断つ! ってホントか!?
「瑞穂の國記念小學院」建設には平成27・28年度で国交省から合計約6200万円もの補助金交付 ~政府がこぞってこの極右学校法人をアシスト!
「安倍晋三記念小学校」名義で森友学園が寄附集めをしていた! 安倍総理「『安倍晋三小学校にしたい』という話はあったが、お断りした」~しかし時期が合わない!? 疑惑深まる
「総理大臣も国会議員も辞める」安倍総理が再度断言! 身の潔白を強調したつもり!? 一方の籠池理事長は「野党議員時代に内諾はいただいていたが総理になって辞退」と証言!?
小学校の認可や国有地払い下げに「関わっていたんであれば、私は総理大臣を辞める」安倍総理が断言! 自ら退路を断つ! ってホントか!?
民進党・福島伸享議員(以下、福島議員と略す)「この小学校の名誉校長とされているのが、安倍昭恵先生という方で、右を見ると、『安倍晋三内閣総理大臣夫人』と書いてあります。この理事長の『籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました』。この事実、総理はご存知でしょうか?」

▲「瑞穂の國記念小學院」のホームページ上に掲載された、「名誉校長・安倍昭恵先生」の「ごあいさつ」
▲「瑞穂の國記念小學院」のホームページ上に掲載された、「名誉校長・安倍昭恵先生」の「ごあいさつ」
安倍内閣総理大臣(以下、安倍総理と略す)「あの、事実というのはですね、うちの妻が名誉校長になっていることについては、承知をしておりますし、妻からですね、この、森友学園ですか? の『先生の教育に対する熱意は素晴らしい』という話は聞いております。

 ただ、その、誤解を与えるようなこの質問の構成なんですが、私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切関わってないということは明確にさせていただきたいと思います。

▲安倍総理
▲安倍総理
 もし関わっていたんであればですね、これはもう、私は総理大臣を辞めるということでありますから、これははっきりと申し上げたいと、このように思います」

「瑞穂の國記念小學院」建設には平成27・28年度で国交省から合計約6200万円もの補助金交付 ~政府がこぞってこの極右学校法人をアシスト!
福島議員「しかしこれ、ホームページのトップにこれが出てくるわけですよ。当然、この学校が開設されれば、私学助成金も入ることになります。この学校に文部科学省以外に何か補助金は出ておりますか?」

国土交通省・由木文彦住宅局長「お答えいたします。国土交通省では、建物の木造化、木質化を推進するために、先導的な設計、施工技術を導入し、建築物の木造化、木質化を図るプロジェクトに対しまして、通常の建築物と比較して、木を用いることで割高となる金額の一部を補助して参っております。

 学校法人、森友学園が行なう小学校の校舎棟の建設については、この補助事業にもとづく補助金を交付しております。補助にあたりましては、公募によりプロジェクトを募った上で、学識経験者等による会議での審査を経て採択を行っているところでございます。

 森友学園のプロジェクトは平成27年度に応募がございまして、同年に採択した8件のうちの一つとして、適正な審査を経て、採択したものでございます。このプロジェクトは27年度から28年度にわたり工事が行われており、二カ年で合計約6200万円の補助金を交付するものでございます」

福島議員「6200万円もの補助金が交付されるもので、重大なものなんです。私は『総理が関わっている』と言っているわけではありません。ムキになって反論すればするほど怪しいから、冷静にご答弁をぜひお願いをしたいんですけども」

「安倍晋三記念小学校」名義で森友学園が寄附集めをしていた! 安倍総理「『安倍晋三小学校にしたい』という話はあったが、お断りした」~しかし時期が合わない!? 疑惑深まる
福島議員「この学校は、先ほど申しましたように、最初賃借で、とやったのはですね、学校の用地は、普通は買うんですよ、国有財産。それを特例で、色々議論があって賃借をしたというのは、学校の設置の当初はお金がかかって、この学校は自己資金がないから賃借にしてくれ、ということで、寄付金集めが設置認可の条件になるくらい苦労されていました。

 そこで、その学校もずっと寄付金集めをやっておりまして、こういうのが父兄の皆さんに渡されて『寄付をお願いします』というものが出されておりました。

▲保護者に配布された封筒を手にする福島伸享議員
▲保護者に配布された封筒を手にする福島伸享議員
 ここで、『記念小学校設立に向けて』という籠池理事長のお手紙がありまして、『さて、かねてより保護者の皆さまからご要望いただいておりました、小学校開設の件ですが、ようやく十年来の構想が実現する運びとなりました。しかしながら、小学校の建設には10億円の費用を要し、本日現在2億円の資金不足が生じております。つきましてはぜひ、皆さまのご協力をお願いしたく、ご寄附をお願いする次第です。書面にてあつかましいお願いで恐縮ですが、寄附金は1口1万円とし、2口以上のご寄附を賜われると幸甚に存じます。ご寄附にあたっては同封の振込用紙をご覧いただきますようお願いします』

 平成26年3月ということで、これが同封された振込票。ここに、『なお、ご寄附を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し、顕彰させていただきます』。

▲塚本幼稚園退園者の方より提供いただいた「安倍晋三記念小学校」名義で寄付を募った実際の振込用紙(赤い囲みはIWJ)
▲塚本幼稚園退園者の方より提供いただいた「安倍晋三記念小学校」名義で寄付を募った実際の振込用紙(赤い囲みはIWJ)
 これ、総理が悪いって言っているんじゃないですよ。利用されてるだけじゃないかと思うんですが、こうした名目でお金を集めているということを総理はご存知でしたでしょうか?」

安倍総理「私、そもそも、今、話をうかがって初めて知ったわけでございますが、これは私が総理を辞めたときにうちの妻が知っておりまして、その中でそういう、いわば私の考え方に非常に共鳴している方で、その方から『小学校をつくりたいので、安倍晋三小学校にしたい』という話がございましたが、私はそこでお断りをしているんですね。

 『私はまだ現役の国会議員だし、総理大臣は辞めたけれども、この先、復帰することを諦めたわけではないので、現役の政治家である以上、私の名前を冠にするのはふさわしくないし、私が死んだ後であれば別だけども、そういう冠をしたいのであれば、私の郷土の大先輩である、吉田松陰先生の名前とかをつけられたらどうですか?』というお話をしたわけでございます。

 事実、『安倍晋三小学校』なんてものは存在をしていないわけですよね、名前が違うわけですから。そういう意味においては、私はこの、これは初めて知ったわけでございます。これが本物かどうか、私も確かめようがないわけでございますが」

「総理大臣も国会議員も辞める」安倍総理が再度断言! 身の潔白を強調したつもり!? 一方の籠池理事長は「野党議員時代に内諾はいただいていたが総理になって辞退」と証言!?
安倍総理「いずれにいたしましてもですね…いずれにいたしましても、繰り返して申しあげますが、私も妻もですね、一切この認可にもですね、あるいは国有地の払い下げにも関係ないわけでありまして、なぜ、当初の値段より安くなっているかということについては、理財局に聞いてもう少し詳細に詰めていただきたいと思いますし、認可においては大阪府ですか? …小学校、中学校、ですから大阪…市になるのかな? …ああ、府ですか? に、これは確かめていただければいいことであってですね、私に聞かれても全く分からないわけでありますし。

 繰り返しになりますがですね、私や妻が関係していたということになれば、これはもう、まさにこれはもう、私は総理大臣をもう、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい。全く関係ないということは、申し上げておきたいと思います。

 そもそも、何かそういうことが動いているかのようなことを、その、前提にお話をされるとですね、この小学校にですね、通う…(議場騒がしくなる)…通う子供たちもいるんですから、こういうことはですね、やっぱり慎重にちゃんとやっていただきたいと、このように思います」

福島議員「これね、籠池理事長がこう言っているんですよ。

 『安倍総理が野党議員の時の話です。内諾はいただいていましたが、総理になってそれは出来ないと辞退されました。安倍総理は政治家というより偉人ですよ(※)』

※平成29年2月23日号『週刊文春』に、「安倍総理の名を冠した小学校を造ろうとした?」との問いに対する籠池氏の答えとして、掲載されている。

 もう総理にメロメロなんですけど。ただ、これが出ているのは平成26年ですから、総理になっているときなんですよ、実は。総理は断られたかもしれないけども、総理にもう一度復帰された後にも、この振込票が流れているわけですから、厳重に抗議をした方がいいと思いますし、『李下に冠を正さず』という言葉がありますけども、奥様も含めてですね、広告塔のようにホームページに出るのは、私はね、控えられた方がいいと思いますよ。

 あの、学校の趣旨に総理が非常に賛同されている、というのは分かりますけども、総理というのは大きな権力があるわけです。さきほどの天下りの話も、国家権力を使ってですね、役人が天下って、そこに不当に国民の税金が流されているんじゃないか、ということなんです。

 この問題も不当にですね、国有地、国民の財産ですよ? それが安く売られてですね、学校設置にも便宜が諮られ、寄付金集めにも総理の名前が出され、生徒集めのホームページに奥様が出るというのは、私は、多くの国民はそこで疑問を感じちゃうんです。私ははじめから、総理が悪いなんて決めつけてませんよ。決めつけていないけれども、総理の立場にある身であるとするならば、そういうものはもっと、慎重にするべきだと私は思います。

 そして、この問題の本質は、8億1900万円もの国民の財産が、この森友学園に譲り渡されているのが本質なんですよ。それはまさに、来年度の予算にも関わる話でございますので、中央公聴会の後に採決に向けた、出口に向けた日程にすることなく、この問題についても、天下り問題と並んで、しっかりと今後も審議する時間を設けていただくことを委員長に最後にお願いを申し上げまして、質問といたします。ありがとうございました」

IWJのこうした取材活動は、皆様のご支援により直接支えられています。ぜひIWJ会員にご登録いただき、今後の安定的な取材をお支え下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関学講師⇒女子学生自己紹介に... | トップ | 26日曜日15時フォルテワジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尊敬される御先祖様と成るの」カテゴリの最新記事