SIDE6 気にすんな!! 楽に行こう!

日頃思ったことや体験した事を書いていこうかと思います!
息子晴哉や日々の活動予定、報告も随時します

ラボ×表現力1

2020年09月27日 10時10分55秒 | 日記
息子晴哉は引っ込み思案で人が多いともじもじします。


その感じがまたかわいいのですが、心配になる時もあります。



なぜなら社会に出て必要なスキルは表現力だと思ってるからです。



もちろん全てではないですが、


自分を出してアピールできるできないで、明確な差が出てしまうことがやはり多いのが現実です。


自分の成果がとてつもなくてアピールなんかせずとも目立ちまくりで評価される人はどこの世界にもいるでしょう。


しかし、大抵はもくもく真面目に物事をし評価を待ってるだけでは損する事が多いです。



てか、そんなんばっかやぞー💨💨💨


そんなん俺もできるわとかいいながら愚痴ってしまう。




晴哉、アピールや表現力高めようぜ。


世界に目を向けてもそれは主流で当たり前だよ。


パパも心当たりあるし。頑張る。


性格とか資質とか色々あってストレスになり、体壊したらもともこもないから、


自分のペースでさ。


パパも手伝うし。パパも仕事で意識するからさ。


やるぜー✨





あ、ラボの話につながりますが続きでします笑





いじめ×定義

2020年09月27日 08時41分03秒 | 日記
息子晴哉が、保育所に行きなんやかんや小学生にいつかなります。


引っ込み思案の晴哉がみんなとコミュニケーションとれるのか、心配になる時があります。



みんなの輪にはいれなくて一人ぼっちにならないかとか。

自分を出す事ができずに何かを頑張る事をあきらめてしまわないかとか。

一人でいる方が楽だとか言う子にならないかとか。


もちろん色々な生き方はある。けど


僕も自分を出すのが苦手で、色々な苦い経験しました。




後、いじめにあったらどうしよう、、、、とか。



自分が子供の時に、いじめは確かにありました。


そして、大人になっても情けないことに存在します。



僕は人を本気で殴った事はないです。


しかし、冗談で小突いた事はあります。


本気で人を憎んだりしたこ事はないです。


しかし、冗談を友達に言った事はあります。


仕事の同僚にストレスを与えようと思った事はないです。


しかし、仕事なのでときつく指導した事はあります。




いじめの定義は何か?


それは、いじめの加害者が決める事ではなく被害者が決める事なのです。

いじめだけではなくパワハラセクハラなどのハラスメント行為も同じ。



そういう意味では、冗談で小突いた、友達に冗談を言った、仕事の指導などをした僕はいじめの加害者になってた事もあったと思う。


いや、あります。



また、明らかにいじめを受けてる友達に面と向かって手を差し出さなかった事もあります。



友達どう思ってたかな。小学校から仲良く遊んでたのに。


いまだに自分の心がもやもやする。なんやかんや覚えてるものです。


逆に友達に心ない事を言われたり、子供の頃に起きた挫折は今でも覚えてます。


言った方は自覚がない限り忘れますよね。


(自覚があったら忘れない❗)


よくいじめをされる方にも原因があるといいますが、


いじめをする方が悪いに決まってるやろ💢と思う。


いじめの定義はいじめの被害者が決める。


いじめというのは深い闇のようで、深く語るには知識も経験も足りないが、




ただ、人生に刻まれる。



晴哉が友達の何気ない一言に傷つき、心を開く事を恐れたらどうしよう。


そして、友達を傷つけてしまったらどうしよう。






パパママは無条件で晴哉の味方で居場所でありつづけます。



もちろん突き放す事が必要な時もあれば、そうします




晴哉が人に迷惑をかけず、自分の人生に悔いなく生きてけるように成長する事が最大の願いです。















晴哉×子供叱り

2020年09月27日 07時21分10秒 | 日記
うちの息子晴哉君も4才になり11月で5才です。

大きくなったなー😂

我が子ながら元気で、健康で、少し恥ずかしがり屋で人見知りな所があるが、心優しい子に育ってると思います✨


妻共に大量に愛情を注ぎ、甘えん坊な晴哉が可愛くていつもギュッと抱き締めて


ブチュってしてます笑


最近では親から、あんまりべたべたしてたら嫌われるよって言われる始末😅


でもいいんです。 今この時期は一瞬で、どのみち男の子は離れて行くでしょう。


なので全力で愛情を注ぐのです。





しかし、とはいえ言うときはビシッと言います。

立派に成長してほしいし、人様に迷惑をかける大人なってしまってはだめです。




この前、ある出来事がありました。



晴哉が習い事に行き何も参加をしなかったのです。


眠い時や機嫌が悪い時は定期的にこういう事があるのですが、この前は特にひどく。



ふと「わがままで強調性のない子になったらどうしよう。」


と思い、こんこんと叱りました。


子供は泣きました。テレビを禁止。


なんで、しやへんの? うまくできなくてもいい、でも一生懸命やれよ。

叱り方が我ながら未熟やなーと思いながら、

こんこんと叱りました。

まあ、昔の事も引っ張りだしながらねちっこく笑

パパは晴哉になんでも頑張る子になって欲しいや!


………………

………………




っていう。



その後、僕が一人でベランダでサッカーの練習してたら(練習できるくらい広いベランダ)



晴哉が自分のボールを持って来て僕に一言


「僕も練習するわ。でもパパちょっと怒りすぎたなー」って


そして


「でもパパあんなに怒っても、僕の事世界で一番好きなんやろ」って



「サッカーしよか」って


なんか笑えてきました。


ハイハイ、大好きに決まってるやろ!!!!



今日の朝なんか、僕が携帯見てたら、


「ゲームばっかしてたら今日は僕が怒るぞー」


って言われました笑



こっちは嫌われる覚悟で叱ったつもりなのに、



まあ、いいかー。




あー、愛くるしい✨


家族やわー。





グリル蛙×後輩

2019年10月31日 20時25分42秒 | 日記
今日は、明日から転勤する後輩と最後の食事に行きました。


場所は津市大門にあるグリル蛙!











おすすめはチキンカツレツらしい!






うん、美味い!


量も多い!


雰囲気もいい(俺好み)!


そして、おばちゃん面白い!


おばちゃん、いい味だしてるー。



後輩君がいつか行きましょうって言ってた店。



結婚してなかなか仕事帰りにふらっと外食できなくなったけど、



行けて良かったよ(^-^)



元気でやれよ!



どこに行っても良いことも悪い事もある。



しかし、頑張れば誰かが認めてくれるよ!








、、、しかし、グリル蛙おすすめやわ。



おばちゃん、いつまでもできやんしなーって言ってたけど元気で続けて、



また後輩達と行きたいわ。




次なに食べよかなー\(^-^)/










仕事×モチベーション

2019年07月10日 14時32分46秒 | 日記
仕事するにあたって体が重くて、だるくて、しんどい



誰か助けて下さいって感じです。



で、モチベーション保つため、色々考えるよねー



1 家族の事を思う


2 貯金やローンの事を考える


3 自分の職場での立ち位置、プライドを守るとか考える


4 仕事にこんなに悩むって、今自分がしている仕事はそれだけ自分に対して大事なことなんだ。大事なことではなかったらこんなに悩まないもんなっていう発想の転換。


5 まあでも仕事ってそもそも楽しいものではないからなー。だって今自分が大好きなサッカーの選手やったりゲームに携わる仕事をしてたとして、好きなだけでは多分乗り越えれない壁がやってきて結局悩むんだろうなーっていう更なる発想の転換。


6 とりあえず、子供の写真見ながら一歩一歩自分のペースで頑張る!













6で!!!!!!