}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「L⇔R」黒沢健一さんが亡くなりましたか・・・

 
自分は歌い手さんのLiveを見に行ったことは片手で数えるほどしかないのですが、そのうちの1回が今回亡くなられた黒沢健一さんのソロLiveでした。
仙台での公演で、テレビで見ていた黒沢さんを目の前にしたときは何だか不思議な感覚で・・・。
今から10年以上前のことですが、素晴らしい歌を聞かせてもらった思い出があります。
だから今回の訃報にはずいぶんと驚きました。
脳腫瘍を患っていたことは知っていましたが、「きっと快方に向かうだろう」なんて安易に考えていただけに。
少し前に親戚が亡くなったこともあり、人の死について考えたりコメントを頂いたりもしましたが、本当に40歳を超えると人との別れがどんどん増えていくものですね・・・・・・。
 
 
自分がLRを初めて聞いたのは高校時代のコンビニでのバイト中。
映画の主題歌に使われた「HELLO, IT'S ME」を聞いて「良い曲だな」と思い、それからCDを買うようになりました。
そこから1年後、LRは「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」でオリコン1位を獲得するなど大活躍。
自分は1stアルバムから買い漁ったりし、LR時代の楽曲はほとんど聞きました。
ちなみにあまり知られていないことかと思いますが、LRは一時期女性メンバーを1人加えた4人組でした。
テレビに出演していたときは3人組のころで、よく周りにいた友人にマメ知識と称して「4人組だった」なんてことをひけらかしたりしていましたね(笑。
 
 
で、今でもドライブ中によく「GAME」などの曲を聞いています。
よくよく考えてみると20年以上飽きることなく聞き続けているわけですから、やはり黒沢さんは天才なのだと思います。
ほんとうに「オリジナル」というか。
 
 
と、そんなLRの中で自分が何百回と聞いたのが「LIME LIGHT」という曲。
これは正に冬に合う曲で、この時期には必ず聞きます。
名曲です。
 
 


黒沢健一さんがこのような若さで亡くなられたことは非常に残念ですが、これまでにたくさんの曲を残し、今後もそれが多くの人に聞かれ続けていくことを考えると、ほんとうに素晴らしいことをしてきた方だと思います。
黒沢健一さんのご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[4回]

PR