}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

礼節を重んじないと・・・

 
 
 
 
きのうの朝、ワイドショーでこの件が取り上げられていました。
音声データに録音されていた豊田真由子議員の男性秘書に対する常軌を逸した暴言を聞いて驚きました。
特にツボだったのは、ミュージカル調の罵倒。
前半では「このハゲー」と罵っておきながら、後半ではミュージカルのように「そんなつもりはないんです~そんなつもりはないんです~」と歌い相手を完全に小馬鹿にしているという・・・。
これを録音されたら、もう弁明の余地はゼロですね。
自民党がすぐに離党届を提出させたのも分かります。
フォローしようがないと判断したのでしょうね(笑。
 
 
こういう女性は何かのはずみでスイッチが入るともう止められません。
俺も昔、クレイジーなお局様の下で働いていたからよく知っています。
一度感情が爆発したら止めようがないのです。
ま、自分でも抑えがきかないのでしょうね。
周りがドン引きするほどの興奮をして相手を罵り続ける。
完全なヒステリック状態。
 
 
こういう上司がいるような職場は常に恐怖に支配されています。
だから部下たちは平常心では仕事が出来ません。
そのため余計に仕事にミスが出やすくなります。
そして更に怒られるという負のループ。
俺はこの暴言や暴行を受けた50代秘書の方の辛さがよく分かります。
 
 
で、豊田真由子議員。
この一件があって過去の経歴を調べてみると、過去にもやらかしていたようで
元からそういう気質があった方みたいですね。
これまでの経歴は一流でも、人間性がちょっとアレみたいですね。
こりゃお手上げですわ・・・。
 
 
にしても、この豊田議員の件を見て感じたのは、「今は誰でも簡単に証拠を押さえられる時代なんだなぁ」ということ。
今回も決定的な音声データがあるから、豊田議員は言い逃れできず離党に追い込まれたわけで・・・。
他にはつい最近、ある高校のサッカー部のコーチが部員に暴力を振るっている動画を撮られ、それをYou TubeにUPされて解雇に追い込まれたなんてニュースを見ました。
これも生徒などから普段からの行動が問題視されていて、その瞬間を狙われていたのでしょう。
で、それを撮られてしまったら一発でアウト。
こういうのを見ると、普段から己の立場に驕らず、相手に敬意を持って接することを忘れてはいけないと思い知らされます。
自分は下の立場の人間ですが、年下などに対して横柄にならないように気をつけようと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR