}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誕生日プレゼント

 
 
 
先月の下旬、SELVAに買い物に行きました。
誕生月ということがあり、ポイントが倍増するハガキが送られていたのですが、これまで都合がつかずなかなか行けず・・・。
残り数日しかありませんでしたが、何もしないのはもったいないと思いあえて買い物に行ったのです。
 
 
で、SELVAに着いた後はインフォメーションにそのハガキを出しにいき、その後は八文字屋書店で買い物。
それが終わった後は1階の食彩館へ向かいました。
 
 
この日のお目当ては少量の揚げ物と焼き鳥を買うこと。
まずはグリーングルメという店で揚げ物を買い、そして焼き鳥を買いに日本一へ。
そうしたら、ここでちょっとしたトラブルが発生し・・・。
 
 
 
 
この日、SELVA店内をうろついていると、「電子マネー WAONポイント2倍」という案内を何回か見かけました。
そのため、電子マネーであるWAONを持っているなら、当然WAONで支払った方がお得なわけです。
まぁ、微々たるものですが(笑。
でも、こういうカードを持っている以上はこの積み重ねが馬鹿になりません。
だからこの日、八文字書店やグリーングルメではWAONを使って支払いました。
そして同じように日本一でもWAONを使ってお会計。
ここまでは良かったのですが・・・。
 
 
WAONで会計が済んだ後、すでにカウンターに出している自分のSELVAカードに店員さんが気づく様子がなかったので声をかけました。
「SELVAポイントを付けてもらえますか?」と。
他のお店でもありますが、たまに会計処理することに頭がいっぱいでSELVAカードを見落とす店員さんがいるので声をかけたのですが、店員さんからはこんな返答が。
「あ、すみません、WAONでの支払いではポイントは付きません」。
 
 
一瞬、「え?」とは思いました。
でも、店員さんがそう言うなら仕方ないと思い、店を後にしようとするとなんだか3人くらい作業していた調理場のあたりがザワザワしはじめました。
そして自分に対して「ポイントは付かない」と言った店員さんも、「ねぇ、WAONではポイントつかないよねぇ?」と他の店員さんに確認をしはじめ・・・バタバタしてきたのです。
この時点で自分の後ろには3人ほどのお客さんが並んでいるという状況。
こうなると何だか自分が悪いことをしているような気分に。
というか、店員が4人も居るのに誰も「WAONでポイントが付くかどうかハッキリ分からない」って・・・・・・。
自分が滅多にない特殊な支払い方をしているなどなら分かりますが、WAONです。
しかも「「WAONポイント2倍」キャンペーン真っ只中というのに、ですよ。
 
 
で、この後ですが・・・。
誰か他の店員が出てきて自分の次のお客さんの対応をするのかと思いきや、それをやらずに何かのマニュアルを見ながら話し合いをしている店員たち。
分からないもの同士で話し合っても事態は解決しないという悪いお手本を見ているようでした。
また、3人で同じ確認作業をするというのが分かりません。
こんなの1人に任せて、他の人間は接客をするべき。
日本一の接客対応のマニュアルがどういうものかは分かりませんが、なぜ他のお客様に迷惑をかけないようにしないのが激しく疑問でした。
 
 
と、そんなことすらも判断出来ないバタバタしている様子を見ていると、何だか具合が悪くなると同時にますます後ろのお客さん達に対して悪いような気が。
そのため、最終的には「もういいです、お客さんが待っているので」と伝えて店を後にしました。
もう諦めたんです、自分。
そもそも今回の場合は1,080円の買い物をして付くポイントは10ポイント。
金額に換算すれば10円ほど。
それでゴチャゴチャ揉めているように周りから見られるのは、圧倒的に損。
自分に非はないと思いますが、身を引きました。
店員さんには「申し訳ありません」と謝られましたが、本音は「これくらい事前に確認しておくのが当たり前なんじゃ」というところ。
だって仮に自分が日本一で同じ仕事をやるとしたら、まずはこの電子マネーでポイントが付くかどうか確認するから。
だって、これすらも分かってなかったら、こんな感じで揉めるのは分かりきっています。
これまでWAONでの支払いが滅多になかったにしても、せめてこの期間中くらいは・・・。
これに関しては上の者に事前に確認しておけば済む話だから、「分かりません」では許されない話だと思います。
「ポイントが少ないから良い」という問題ではありません。
 
 
と、そんなわけで、誕生月による「SELVAポイント倍増キャンペーン」の恩恵を受けにいったのに貰えなかった自分。
ちなみに家に戻った後にレシートを確認すると、八文字屋書店とグリーンサラダではWAONでの支払いでもSELVAポイントが付いていました。
と言っても、店員さんの当初の説明通り「日本一ではポイントが付かない」可能性もあるので何とも言えない部分もありますが・・・。
ま、でも良しとしときます。
これだけ長文が書けるブログのネタが一つもらえたので(笑。
とはいえ、店員さんには最低限の基本的なことはしっかり分かっておいてほしいと思います。
多種多様の支払い方法がありそれを覚えるのが大変なことは察しますが、遊びではなく仕事なので。
自分もお客さんに迷惑をかけないように気を付けねばと、改めて気を引き締めて仕事をしていこうと思います。

 
 
家に帰って袋を開けてみると、全て塩の焼き鳥を頼んだのになぜか焼き鳥のタレが付けられていました。
今まで日本一で買い物をしてこんなことはなかったので、この日いた店員さんたちは全員初心者だったのかもしれません。
それならまぁこういうことが起きても不思議ではないと想ったりもしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR