}); }); 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TV録画用HDDで録画が出来ない?

 
 
2月下旬、新しいテレビを買いました。
それは東芝のREGZA。
TV録画用HDDも付け、同時間帯の番組も2つ同時に録ることが出来るようになったので、ずいぶんと快適になったと喜んでいたのですが・・・ここに来て気になることが発生しました。
それは予約したはずなのに録画されない番組がチラホラあるということ
 
 
最初はおっちょこちょいの自分のことですから、単純に予約をし忘れたのだと思いました。
または操作に慣れていないことから、毎週自動で録画する「連ドラ予約」設定にしなかったとか。
更に言うと、ここ最近WBCの野球の放送延長が度々あったりしたので、そういうのも絡んで録画できなかったのかもしれないと考えました。
だからしばらくの間、録画されていないことがあっても番組表を再確認するなどして対応していました。
 
 
しかし、それから3週間後。
ある番組の録画に2週連続失敗。
それは日曜日10時の「ワイドナショー」でした。
 
 
先週、録画に失敗した時点で「予約しているか」や「連ドラ予約になっているか」を確認していただけにさすがにこれは変だなと思いはじめました。
それと、ここ最近毎週録画していたドラマ、「スーパーサラリーマン左江内氏」の最終回の録画にも失敗し・・・。
それまでは毎回録画されていただけに、かなりのショック。
そのためここに来てようやく「テレビ録画用HDD 録画出来ない」という検索ワードで調べてみました。
 
 
すると、こちらのサイトが見つかりました。
ほりっぽさんという方の「家電好き≦自然好き」というサイトなのですが、読んでいくとすぐに録画出来なかった謎が全て解けました。
自分と同じようにREGZAとテレビ録画用HDDを使っていて連ドラ予約が出来なくて困っている方はこちらのサイトを見ればすぐに対処法が分かります。
自分も本当に助かりました。
この場を借りてお礼を言わせていただきます、ありがとうございました。
 
 
と、REGZAで録画出来なかった謎が解けたのはいいのですが、納得できないのは録画システムのあまりの脆さ。
番組タイトルに【新】や【終】が入っただけで録画されない可能性があるって・・・。
どうりで「スーパーサラリーマン左江内氏」の最終回が録画されていなかったわけです(苦笑。
 
 
それにしても、9年くらい前に買ったHDDレコーダーですら、毎週予約をすれば基本的に録画してくれるのに、番組タイトルに少しの文字が加わっただけで録画出来なくなる恐れがあるREGZAって・・・。
というか、それこそ【新】や【終】なんてよく使われる文字なわけですから、それで認識出来なくなるというのはダメすぎるような気がします。
開発陣は何も考えずにこの録画システムにしたのですかね・・・。




 いちいち文字を消さないと録画出来ない可能性があるというのは・・・
 

この事を知るまでは新しいテレビに喜んでいましたが、今は後悔でいっぱい。
最新式だと思っていましたが、まさかこんなクソテレビとは・・・。
かといって、別なテレビに買い替えるなんてことは出来ません。
後10年くらいはこのテレビに付き合っていくしかないのでしょうね(笑。
 
 
今後改善されるのかもしれませんが、テレビ番組を頻繁に録画する方にはオススメ出来ないテレビのREGZA。
今の時期は来月からの新生活の準備をしている方などもいるでしょうが、新しいテレビを買う際には口コミなどでよく検討したほうがいいですね。
自分も今回の件は勉強になったと思い、今後の人生に活かしていこうと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ フリーター日記へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

拍手[3回]

PR