モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

40代後半~50代のフランス人女性。

2017-07-20 | モンペリエ
そう言えば、今まで40代後半~50代の子育てフランス人女性とあまり接する機会がなかった。
5週間の研修でその世代と触れ合うことになり、なかなか新鮮だった。

私個人の意見としては、40代前半までのフランス人女性は、どちらかと言うとフェミニスト傾向が強いのだが、今回出会った40代後半~50代の女性たちからは、あまりその傾向は感じられなかった。

話す内容も、更年期障害や、新しいキッチン家電の良し悪し、旦那の批判やのろけ、子供のことなどが中心。
「疲れていたんだけど、夫とバーに行く約束していて…。行かないと機嫌悪くなるから、無理に言ったんだけど気を失っちゃって」
「ああ、やっぱり夫は私の運命の人だわ♡」
「あの家電買ったの?どう?便利だった?私はその古い型を買ったんだけどいまいちだったわ」
「あ、子供のお迎えに行かなきゃ。遅れちゃうわ」
などなど。
この世代の日本人が話す内容と、あまり変わらない内容だった。

40代前半の世代からフェミニストの傾向が強くなったのか、はたまたこの世代になると色々忙しすぎてフェミニストが二の次になるのか?


クラシックコンサートに行ったブルジョワのお家

面白そうなので、機会があったらまた観察してみようと思う。


←「エロチックをテーマにしたパン屋を開きたい」など、フラワーチルドレンらしい発言もあったり、フランス人らしい発言ももちろんあったのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PeachJello)
2017-07-21 05:26:41
そうなんですよね~。アメリカでも女性は結婚するまではすごくかっこいいのに、結婚後のメイントピックは旦那の自慢、旦那が年老いたら息子の自慢で、「お前の人生はお前の男の人生なんかい!」という感じになって寂しいです。とはいえ私は結婚前も結婚後もひたすら自分の猫自慢、猫とののろけ話なので、これはこれでまたちょっと悲しいですね・・・
コメントありがとうございます。 (S)
2017-07-21 07:18:28
アメリカもそんな感じですか?
そういえば、フェミニストと鼻息荒いのは、子供産む前の女性に多いかもな~とは思うのですが、彼女たちが子供を産んでどう変わるのか・・・?
やはり子供が出来ると母性本能もあって、子供が1番になってしまうし、学校は水曜日もお休みなので、なんだかんだで、仕事もセーブしなければいけなくなるから、価値観が変わってきてしまうのかな~と今のところは思っています。
私自身に子供がいないので、周りを見て観察するしかないんですよね~。
ところで、ネコ自慢、ネコとののろけ話は全く悲しくありません!
むしろ羨ましいです。うちのネコは困り顔したネコだったのですが、だんだん目鼻立ちのくっきりした美人さんになってきました。(・・・とどさくさに紛れて自慢してみました(;^_^A )

コメントを投稿