電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

これぞ速攻体重管理法!!!

2014-10-14 22:04:51 | 旅行などもろもろ
昨日は台風も近づく新宿でインセクトフェアで知り合った方々を交えた飲み会でした。
今月は、フィールド科学実習の飲み会、今回、鱗翅学会の秋のつどい懇親会、稲門祭慰労会、ゆるふわ解剖パーティーと、5回も飲む機会があって、さらに11月は第一週が筑駒文化祭でOB会をやることになれば飲むでしょうから、5週連続で計6回もガッツリ飲酒の機会があるのです・・・
まぁ私は酒に弱いことは無いし大酒のみでもないので酔うことについては問題ないのですが、これは意識して厳しい減量をしないと5㎏は体重が増えてしまうパターンなのです。


さて、今回は山内農場とかいう鹿児島料理??のお店でした。
個室でカラオケまで付いてて自由に使える!!!

さつま揚げがこんなに美味しいとは!!!
甘薩摩って焼酎がスイートポテトの甘みがあってむちゃむちゃすき。
そして懐かしの鶏飯。。。
地鶏にキビナゴ。

そんな食事を食べながら、人前ではできないような話をベラベラと話してました。
バリバリ生物系って感じの人は少なかったですけどね、それが逆に哲学的な感じな話になって面白かったり・・・

カラオケの方も、まろんさんさんの「残酷な展翅のテーゼ」を2回も聞けたし、私も自慢のオバン声で「木綿のハンカチーフ」と「檄!帝国華撃団」を高音やセリフまでクリアーに歌えたからハッピー♪♪
もうひとつ、はじめましての女性の参加者が面白い替え歌してたんだけど、忘れた・・・


そして、今日です。
今日は2限のあと5限という不思議な時間割。
昼食は昨日の飲み会の分を消費するために摂らない予定だったも、4時間ぐらいも空きがあれば我慢できなくて食べちゃうのが私・・・

そこで、歩き回ってカロリー消費にいそしむことに!!
まずは高田馬場まで歩いて、山手線を逆回りで渋谷に出てショッピングしてました。
H&Mでシャツ2枚ほど買って・・・最後は奥の手、献血!!!

献血は即効性のある減量法として重宝します。
400mlを抜けば鉄の比重や検査として取る量も考えれば少なくとも500gは減らせると思いますからね。
しかも、血液量を回復するためにしばらくはそこにもカロリーを使う。
最高にハッピー♪

そういえば、献血の人いわく、最近は私もなんですが老若男女問わず腕輪をしてる人が多いとか。
「えっそうですか私は見かけないんですけど・・・」とか言ったら「腕まくる仕事だから見えるの」とか言われた。
言われてみればそうかも。。。

しかし、献血をしてたら時間がギリギリに・・・
普通は、献血をしたら数十分は休みながら飲み物をいただいて、もちろん激しい運動はNG、重い物を持つのもNGなんですけど・・・今日はもうカード返されたら飲み物だけササっと飲んだら休憩する間もなくすぐにバッグをガサッと持ってダッシュで(笑)
渋谷駅のホームでは倒れそうだったけど幸いにも電車で座れたので事なきを得た。

でも、献血後で一番きつかったのは、春に献血の翌日に野草の会に参加して高尾山に登ったこと。
あのときは息が上がるとか脚が重いとかそれだけじゃなくて、何度も足が全く動かなくなって、今にも嘔吐しそうな吐き気を感じる上に、突然しばらく目の前が真っ暗になるぐらいのところまでいった。

そのときから、献血の後は本当に無理しちゃだめなんだなとは感じたのだけど。。


で、無事に大学に戻って授業を受けて帰ってきました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿