東京ディズニーランド PR

TDL《プラザ・レストラン》がクローズ!最終日に名物メニューを食べおさめしてきました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京ディズニーランド《プラザ・レストラン》

 昨日クローズとなったディズニーランドの《プラザ・レストラン》。
 人気メニューがあるレストランで、私も最後にと思い食べおさめに行ってきたので、そのレポートをお届けします♪

2017年春、新レストランに

 トゥモローランドにある《プラザ・レストラン》は、2017年春に新レストラン《プラズマ・レイズ・ダイナー》がオープンするのに伴い、2017年1月4日にクローズとなりました。

 どんなに小さいショップやレストランでも、最近は約半年前にはオープン・クローズが発表されていましたが、今回のオープン・クローズが発表されたのは2016年の11月末
 ずいぶんと急な発表で、あっという間にクローズ日が訪れました。

 そんな1月4日はまだ冬休みの混雑が続いていて、普段の土日並みの混雑。
 お正月のパレード《ニューイヤーズ・グリーティング》終わりに行ってみたら、店外まで列が延びていました!

プラザ・レストラン

 このお店の特徴は、600円前後のメニューが揃う安さと、ディズニーランドで2番目を誇る座席数の豊富さです。
 人気メニューもあり、手軽に食べられる《プラザ・レストラン》は私もかなりお世話になったお店です!

プラザ・レストラン

 ということで、最後は思い出のメニューを食べ尽くしてきました!
 ちなみに、これで私ひとり分です。お昼というよりはおやつ程度の感覚という、相変わらずの大食いっぷり←

プラザ・レストラン

グローブシェイプ・チキンパオ

 まずは、このレストランでおそらくもっとも人気+有名なメニューのチキンパオ!
 トゥーンタウンの《ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイム・カフェ》でもチキンパオは売っていて、外見こそ同じですが、あちらはローストチキンなのに対してこちらは竜田チキン。

 このサクサク感、ジューシーさ、そして甘辛いタレとの相性が抜群なので、やっぱりこっちのチキンパオのほうが圧倒的に美味しいと思います(>_<)

プラザ・レストラン グローブシェイプ・チキンパオ

 グッズ化もされている人気メニューだけに、5日から他のレストランでしれーっと売られるんじゃないかと思っていたんですが、今のところ販売されている様子はないですね(;’∀’)
 新レストランでの継続に期待するしかないようです…。

プラザ・レストラン グローブシェイプ・チキンパオ

焼き肉ナムルボウル

 もうひとつ私が大好きなのが、この焼き肉ナムルボウル!実はこれもかなり美味しい……!!

 ナムルにぴったりの味付け肉がたっぷり入っていて、もうごはんが進みまくる1品。ミッキーの黄身のゆで卵もポイントです。
 新レストランではライスボウルを販売とのことなので、これの改良版を期待したいところです!

プラザ・レストラン 焼き肉ナムルボウル

マイク・和ゾウスキ

 最後にデザートして販売されているのが、このマイク・和ゾウスキ。和菓子のねりきりで、中にあんこが入っています。

 これは不味いわけではないですが、特別美味しいわけでもない、見た目重視の出オチ的なメニューですね(笑)
 せっかくなので、こちらも食べてきました。

プラザ・レストラン マイク・和ゾウスキ

春までは食料難民にならないように!

 ということで、ディズニーランドで一番庶民的だった《プラザ・レストラン》が無くなってしまいました。

 影響がありそうなのは、座席数が2番目に多いレストランが無くなるということですよね。
 春休みとなる3月はパークが1年でもっとも混雑する時期です。最近はただでさえレストランの混雑が尋常ではなく、土日はどこも30分以上待ちが当たり前になっているだけに、ここが無くなるのはけっこうな痛手です。

 混雑日に行く場合は、本当にプライオリティ・シーティングを取っておいたほうが安心なので、しっかり計画を立てて行くことをオススメします。

プラザ・レストラン

 新レストランのオープンは2017年春。どんなメニューが販売されるのか楽しみです!

当サイト運営者
クロロ執筆・監修
TDRガイド本 発売中!

東京ディズニーランド&シー裏技ガイド2024
こんな情報がわかる!
  • 40周年イベント徹底攻略&その後の攻略法も!
  • 空いてる日はいつ?2024年混雑予想カレンダー
  • 全アトラクションの待ち時間を完全予測!
  • 予約戦争を勝ち抜く方法
  • 公式サイトは教えてくれない今のパーク攻略法

実際に体験し、パークを楽しんでいるからこそわかるパークの攻略法を、図解・イラストを用いてわかりやすく解説しています。

Amazonで探す

楽天で探す

POSTED COMMENT

  1. あやっち より:

    明けましておめでとうございます。数年ぶりのコメントお許しください。いつも楽しみに読ませていただいてます。
    ニューイヤーズイヴ行って1月2日もインしたのに行くの忘れていました…でも、ランドホテルのアフタヌーンティーセットを食べてきました❤とってもステキでしたよ。食べられましたか? 

    • お返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい!

      既に年明けから1か月がたってしまいました。
      当時は新年のご挨拶ありがとうございます!
      数年ぶりでもコメントを頂けて嬉しいです。

      そうだったのですね(>_<) 既にメニューも発表になり、もうこれまでのメニューは跡形も無くなってしまうようですし、残念です。。。 アフタヌーンティーセットは食べませんでしたが、かなりの人気で長時間待ちだったようですね! ドナ好きなだけにちょっと気になってはいましたが、お正月は家でゆっくりしたい人なので、あの短い期間に行けませんでした(;'∀')

  2. クロロさんこんにちは(^^)
    プラザレストランはショーパレ待ちとか、遅い時間までやってるので良く利用させて貰ってました。
    私もナムルボウル大好きで、これ無くなるの辛いです;
    気軽にテイクアウトで“お米”を食べられるのって、ここしかないですよね。
    (昔、ボイラールーム・バイツ?に、串焼きおにぎりもあったのに…)
    夏はここのうどんもよく食べてましたし、リニューアルした店でも気軽に食べられる和食があるといいなぁ~

    • お返事が大変遅くなってしまってごめんなさい!

      新メニューも発表になりましたが、やはりこれまでのものとは全然違うものになってしまいましたね……。
      一応ライスボウルにはなっていますが、なんだか微妙そうです(笑)

      ボイラールームバイツに串焼きおにぎりなんてありましたっけ!?
      あそこにライスボウルがあったのは覚えてるんですが、それは覚えてないです!
      夏は毎年冷やしうどんが出てましたよね。
      新レストランでも冷やしうどんは出そうな雰囲気ありますが、果たしてどうなるか、ですね。。。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です