自由画の宿題 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

7月23日(木) 湘南、雨のちくもり。


夕飯は、久しぶりの白飯。

鶏とジャガイモのカレー炒め、マカロニサラダ、めかぶ納豆、味噌汁。

ずっと麺と丼ばっかりだったので、久しぶりに白飯&味噌汁。




マカロニ、ミックスベジタブル、カニカマ、マヨネーズを混ぜる。

マカロニサラダ完成♪



ジャガイモを一口大にカットして、塩振ってレンジでチン。

鶏むね肉を砂糖水に15分くらい浸けこんで柔らかくしてから

塩・コショウで炒める。

レンチンしたジャガイモ、ピーマン、カレー粉を加えて炒め合わせる。

鶏とジャガイモのカレー炒め完成♪

これ子供達に大好評でした~。やったね。

ジャガイモをレンチンしてから炒めると、あっという間で簡単です。




めかぶ納豆。ネバネバ食材で夏バテ撃退です。









今日は朝から雨でラジオ体操も無いので、寝坊してしまった。


プールも行かれないし、こんな日は夏休みの宿題をやっつけちゃおう~。


・・・というわけで、自由画の宿題にとりかかる。


自由画なので、テーマは自由。


なんでも好きなもの描いていいよ~ただし、キャラクターはダメ。









長男くりたく(小3)迷うことなく昆虫に決定。

テーマ『夜の森で樹液に集まる昆虫』


今年は全部を色鉛筆で仕上げるんだってさ。がんばれ~。


まだ下半分が残ってるけど、まあまあ丁寧に塗れてるかな。




※ちなみに昨年の作品『樹液に集まる昆虫』がこちら↓

さすがに昆虫好きなだけあって、1年前より上達している。


こうなったら6年生まで毎年昆虫を描いて、その成長を見比べたい。









次男いくちゃん(小1)は、なかなかテーマが決まらない。


キャラクターなら得意なんだけど。


迷った末に「オレもカブトムシにする・・・」って。


おいおい。それじゃあ兄のパクリじゃないか。


違うテーマ考えてください。








テーマ『プール』

製作時間10分。

超スピード仕上げ。すべてクレヨン。ほぼフリーハンド。自由画とはいえ自由すぎる。





最後にこちら↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★




ついでにこちらも↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村