7230671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

機械式時計と煙草でブログ!

機械式時計と煙草でブログ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.23
XML
カテゴリ:パイプ喫煙

 慣らしがだいたい終わったビッグベン「スーパーグレイン」を本格的に使ってみます。使った煙草は例によってラールセン「ファイン&エレガント」です。

 まずはこのパイプの造りをチェックしてみますと、この手のベントタイプにしては煙道口が見事にボウル底に開いていて、メーカーの仕事の確かさが窺い知れます。マウスピースは厚くもなく薄くもなくで、適度な幅とフラット感があり、比較的咥えやすいように思います。しかも、こういうサイズ&形状なので、両手放しで咥えやすいです。

 さて、実際に煙草を詰めて吸い始めますと、最初に感じるのは、煙が少し「硬い」事です。味はいつもの「ファイン&エレガント」の味なのですが、どうもそれが「硬い」「シャープ」「角がある」ような味に感じられるのです。「マイルド」の逆です。煙を冷やし切れていないのかも知れないのですが、それで舌焼けする風でもないので、何だかそのままそういう味を楽しめてしまいます。

 喫煙中盤までくると、ややマイルドな喫味になりましたが、今度は着香分の味が抜けるのが少し早いように感じました。ただ、これはこれで別に不味くなるという訳でもなく、それなりに楽しめる感じです。

 煙の温度は、全体的にやや高めには感じるのですが、ブロー&ドローによる火力のコントロール性が良いので過燃焼は防ぎやすいように思います。

 喫煙終盤もだいたいこんな感じで喫煙終了。
 全体的に見て、硬質な喫味とコントロール性の良さが印象に残った喫煙でした。着香分の味をたっぷり楽しめるという雰囲気ではありませんが、逆にコクで吸うような非着香煙草には非常に適したパイプであるように思います。

 それと、喫煙後の清掃時に気付いたのですが、このパイプのマウスピースの煙道は非常に細く、一般的なモールなら通るのですが、ブリスル入りの硬い毛のモールだとテーパーになっている太い方の端が引っかかって通りません。細い方は入っていくので大きな問題にはなりませんが、ブリスル入りのモールを主に使っている私としては、日常清浄がいつものように行かず、ちょっとスッキリしません。それがちょっとした欠点です。

 という事で、少し特徴的な喫味と、価格の割りに見事なグレイン、そしてハンドリング&コントロール性の良さが光る良いパイプだと結論付けることが出来ると思います。
 良い買い物でした。


[シャープな煙草ブログは此方 Click!]
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.23 17:07:27
コメント(8) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SS900IE

SS900IE

サイド自由欄

●ブログランキングに参加しています。Click していただくとランキングページに飛べます。
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・タバコへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

●アンケートにご協力お願いいたします。(各質問をクリックして下さい。)
*機械式時計は好きですか?
*貴方は喫煙者ですか?
*貴方はパイプ煙草の煙を嗅いだことがありますか?
*葉巻の煙を嗅いだことがありますか?

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

SS900IE@ Re[1]:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) イスノさんへ なかなか良かったです。是非…
イスノ@ Re:コップ「イヤーオブザドラゴン」(03/31) これは良さそうですね。次の買い出しで買…
SS900IE@ Re[1]:新パイプ:ウィンズロウ グレードEG(02/28) イスノさんへ どうなんでしょう。慣らしを…

© Rakuten Group, Inc.