October 19, 2014

愛(う)いやつじゃ!

夜3コマ目の授業前の休み時間のこと

道場主:君、今来たのか。
受講生:はい、先生の授業を受けるためにだけ来ました。
道場主:前の2コマの先生から居眠りを咎められて追い出されたそうだな。
受講生:追い出されたわけではないですけど、注意はされました。
道場主:でも、それ以来授業に出てないというではないか。
受講生:もともとあの先生は苦手ですから。
道場主:そんなことを言って逃げちゃダメだよ。
受講生:いいんです。先生の授業さえ聴ければ僕は満足です。
道場主:僕も随分と見込まれたもんだな。
受講生:先生の授業はすごくわかりやすくてためになるから当然です。
道場主:でも僕の授業1コマだけで3コマ分の受講料を払うなんて、もったいないではないか。
受講生:そんなことありません。先生の授業だけで3コマ分以上の価値があります。
道場主:そう言ってくれるのは嬉しいけど、それにしてもすごいヨイショだな。(笑)
受講生:いいえ。僕はいいものを「いい」と言ってるだけです。
道場主:でも、そういうふうに言える賢さがあれば、将来は絶対に食いっぱぐれがないな。(笑)
受講生:アッ、もう授業が始まるので教室に行きます。(笑)

 これを傍らで聴いていた二人の女性職員が大笑い。
 そういえばこの受講生は、前期の「翌週が休み」という土曜日の授業が終わって帰る時に、「先生途中までご一緒させてください」と言ってついてきたことがあったが、別れ際に「来週は授業がない週なので先生もどうかお身体をゆっくり休めて下さい」とまるで大人のような物言いをしたのを思い出した。やっぱり愛いやつじゃ


読んだらクリック!
   ↓


コメントはこちら
  ↓
パソコン用URL http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P42267611
携帯電話用URL http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P42267611



Posted by eg_daw_jaw at 11:14│ エッセー・雑文など(予備校編)