1965146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

Calendar

Category

Comments

ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-5(04/22) おはようございます😃 曇り空の天気で暑く…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21ー4(04/15) おはようございます😃 少し雲はありますが…
タイガース非公式サイト2代目@ Re[1]:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) カープ大好きさんへ 残念だったね でも今…
カープ大好き@ Re:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) 昨日阪神が広島に1−0で勝って悪いです。広…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-3(04/08) おはようございます😃 朝から激しい風雨で…

Favorite Blog

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

リキュール【ZIMA】 New! ヒロくん2010さん

昨日の料理と歩数 … New! パピー殿さん

無理せずに好成績 New! チョーサン8278さん

カントー地方ふたた… New! トラトラ寅さん

令和6年文楽四月公演… New! クレオパトラ22世さん

野に咲くスミレ New! じじくさい電気屋さん

試し中 New! とらきーちゃんさん

Headline News

Freepage List

2014年10月15日
XML

2014年10月15日 クライマックスシリーズ

ファイナルステージ第1戦 東京ドーム

読売1-4阪神 阪神1勝 

 初戦はタイガースの快勝ともいうべき結果になりましたね。先制して先発投手が踏ん張り、タイトルホルダーのリリーフにつなぐ。理想的な展開でしょう。その中で、普段の和田監督とはちょっと違うなという場面がありましたよね。

 まず1回の攻撃。先頭の西岡がレフト前ヒットで出塁した無死一塁のチャンス。普段の和田監督なら黙ってても初球から送りバントのところ、上本はバントの構えからバスターエンドラン!らしからぬ積極采配というのでしょうか。

 アンダーソンの緩慢な動きにも助けられたようにも見えましたが、一死二塁とチャンスを膨らますと、すかさず鳥谷のタイムリーツーベース、さらにゴメスが2ランと畳みかけて鮮やかに3点を先取しました。読売にとってはあっという間の3失点は堪えたでしょうね。

阪神鳥谷、内海の初球捉え先制打   阪神ゴメス「東京D大好き」有言実行弾 

 そして、次は7回のピンチ。阿部のソロを浴びた藤波が無死満塁のピンチを招いたところですね。満塁になる前に代えてもよかったし、満塁からでも交代はあった場面で全く動かなかった。ご存じのとおり藤波が踏ん張ってここから点を与えなかったわけです。浮足立たず、どっしり構えたのが功を奏したということでしょうか。

藤浪「よっしゃー!」7回1失点で初勝利

 

 3つ目は8回、二死から坂本のツーベースが出て、打席に阿部を迎えた場面。今シーズンの高宮はこの場面で信頼できるほどの実績はなく、本来ならここは動かず阿部を歩かせて一塁を埋め、福原とアンダーソンの勝負と思ったのですが動いたんですよね。高宮は芯に当てさせない抜群の制球で最後は阿部を三振に仕留めました。

 こうしてみると、動いた場面も動かなかった場面も、結果はすべて好いほうに出ました。これはどうしたことでしょう。何かが乗り移ったような采配に見えますが、ここにきてツキがめぐってきたのか、それとも結果良しということなのか、野球の神様にしか分からないことです。

 ただ言えることは、結果は紙一重ということですよね。2戦目以降、どのような采配を見せるのかは分かりませんが、第1戦に快勝したことで緩まないように!雑にならないように!これだけを願っています。

とにかく第1戦勝利! 喜ばしいなあ

明日からもがんばれタイガース!

人気ブログランキングへ 

http://professor-mino.blogspot.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年10月15日 22時14分55秒
コメント(12) | コメントを書く
[タイガース時事報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.