1966107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

タイガース非公式サイト2代目

タイガース非公式サイト2代目

Calendar

Category

Comments

ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-5(04/22) おはようございます😃 曇り空の天気で暑く…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21ー4(04/15) おはようございます😃 少し雲はありますが…
タイガース非公式サイト2代目@ Re[1]:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) カープ大好きさんへ 残念だったね でも今…
カープ大好き@ Re:村上様本領発揮で5割復帰(04/10) 昨日阪神が広島に1−0で勝って悪いです。広…
ヒロくん2010@ Re:タイガース背番号史 21-3(04/08) おはようございます😃 朝から激しい風雨で…

Favorite Blog

神楽坂での飲み会復活 New! ヒロくん2010さん

長嶋さん激怒? New! チョーサン8278さん

昨日は料理お休みに New! パピー殿さん

ボランティアの会議… New! クレオパトラ22世さん

君子欄咲いた・頭痛… New! じじくさい電気屋さん

朝からヘリが何機も… New! とらきーちゃんさん

ベランダ育成苗 New! チビX2さん

CS第4戦【7-170水島… New! トラトラ甲子園さん

Headline News

Freepage List

2017年06月16日
XML

2017年6月15
阪神3×-2西武 
3回戦 甲子園 阪神2勝1敗
交流戦通算9勝6敗
交流戦負け越し無し!
 苦しい試合を勝ち切りましたねえ。これで交流戦9勝6敗になり、もう負け越すことはありません。強敵楽天に対してもガンガン攻めていけますね。
 タイガースは毎回のようにヒットが出るんですが、思うようにメッセを援護できませんでした。そんな中で5番中谷が5打数5安打したのが大きく、6回の1点、そしてサヨナラにつながりました。まさに打ち出の小づちです。
 延長10回、5安打目となる右前打を放つ中谷(撮影・高部洋祐) 
 昨年も感じたんだけど、中谷は大きいのを狙わないときは、非常に柔軟なバッティングができるアベレージヒッターの素質があると思うんです。この試合ではそういう一面が出ていたと思います。
メッセ納得できないピッチング
 このところメッセンジャーは制球に苦しんでいますね。前回も京セラドームの柔らかいマウンドに悩まされましたが、実は甲子園のマウンドも12球団のフランチャイズ球場の中では4番目に柔らかいと言われています。
 メッセは体に似合わずデリケートなところがあるんでしょうね、気になりだすとうまくいかなくなります。実際に身長もあるし体重も重いので、踏ん張りの利きにくい柔らかいマウンドは投げにくいのだと思います。
4回、メヒアに逆転2ランを浴びるメッセンジャー(撮影・田中太一) 
 それでも6回2失点にまとめるのがメッセ。メヒアの一発がなければと悔やまれます。勝ち投手にしてあげたかったです。
 あとは、勝ちパターンのリリーフ陣をつぎ込み、延長になったので最後は高橋になりましたが、無難に抑えてくれて勝つことができました。
福留の自己犠牲
 10回裏は高山の四球を足掛かりに、4番福留が意表をついて初球をセーフティバント。なんとノーサインで、福留の判断だったようですね。
 延長10回、セーフティーバントを仕掛ける福留(撮影・飯室逸平) 
 このあたりが試合の流れを作り出す「経験」のなせる技。そして、後続の中谷や鳥谷に対しては「信頼してるぞ!」というメッセージでもありました。
 これにこたえて好調中谷がヒットで一死一三塁になったため、西武は鳥谷を敬遠して満塁策をとります。こうなれば勝負強い原口、簡単に2ストライクと追い込まれながらレフトへサヨナラヒットを打ってくれました。
金本監督100勝
 シーズンのこの時期、通算100勝と言われても意識もしてなかったでしょう。最近は采配というより選手起用がさえていて、俊介といい原口といい、そろそろ打つかなと言って使うと活躍してくれる。
サヨナラ打を放った阪神・原口文仁を歓喜の表情で抱擁する阪神・金本知憲監督=甲子園(撮影・飯室逸平)
 でも決して勘や思い付きではなく、練習の取り組み、スイングの状況など、しっかり観察して導き出しているのだと思います。
 使ってもらえる選手も、ちゃんと見ていてくれると思うと、またやる気も出てくるでしょう。このごろ、チーム全体で勝つという試合が多いように感じます。
  460178.gif 

非公式サイトのお薦めショップ
 
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年06月16日 09時18分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[タイガース時事報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.