もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

歴史街道 京都篇②

2017年03月22日 | 歴史街道

歴史街道
の京都ルートを、YouTubeに して歩く。

京都篇の第2弾。

神社仏閣史跡を巡るこだわりのアングルはピカイチ。

とくに、非公開の建仁寺や一般公開した際の成就院と西本願寺の飛雲閣は貴重。

*ブログ内での視聴ができないときは、次をクリックして直接YouTube内でご覧ください。
   https://youtu.be/muZcM_CwfyY





京都篇② [29分37]


大江山、酒呑童子、西国街道、
西本願寺、金閣寺、
成就院と清水寺、天龍寺、上賀茂神社、
清滝川、高山寺(鳥獣戯画)、
錦天神、錦市場、えびす神社、
祇園の町、円山公園、建仁寺、
北野天満宮の梅、御土居、
西本願寺の飛雲閣と唐門、二条城と徳川慶喜、
嵯峨野の大覚寺、高台寺

歴史街道 京都篇[1995~97年収録]
     第1、3弾は、こちら。 「 京都篇第1弾 」    「 京都篇第3弾 」

   

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 春雷 | トップ | 深刻和み問題 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-03-22 06:47:56
歴史と言えば・・
やっぱり本命は 平安の都 京都ですね
現在
京都には 世界遺産や 国宝が幾つあるのでしょう

動画は
「この動画は非公開です」のメッセージで観れません

(延岡の山歩人K)   さん へ (iina)
2017-03-22 08:37:44
> 「この動画は非公開です」のメッセージで観れません
大変、失礼しました。 YouTubeが観れるように「公開」扱いにしましたから、向後はご覧になれます。

解除わすれに、後悔しきり。

歴史街道 (らいちゃん)
2017-03-22 09:19:51
残念ながら、京都篇、奈良篇とも、動画は「所有者によって無効にされています」とのメッセージが表示されて観ることができません。
しかし、ご紹介されている両篇とも2~3割くらいは私も行ったことがあるので、大体のところは分かります。
京都、奈良とも、歴史を見聞するには最適な場所ですね。

>法善寺横丁は、いつ行っても  「 包丁一本 晒に巻いて」 の世界でした
法善寺横丁と言えば、必ずこの歌を思い出します。
発売から半世紀以上経過しているのに、「月の法善寺横丁」は忘れることがありません。
インパクトの強い歌ですね。
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-22 09:42:12
大阪ミナミの偉才と申しますから、エンタツ・アチャコかと思いました。漫才ではなく、偉才でした。  ^_^;
それも、らいちゃんの同期でルーブル美術館に出展されたとは、自慢できる渡辺勝夫画伯です。^^


> 京都篇、奈良篇とも、動画は「所有者によって無効にされています」とのメッセージが表示されて観ることができません。
失礼しました。今朝7時半ごろに公開扱いにしたので見れるはずですが、どうしたことでしょう ?
ただ、 「埋め込み」 を不許可にはしていますが・・・?
おそれいりますが、もういちど視聴してみてください。

京都篇、奈良篇の動画 (らいちゃん)
2017-03-22 17:58:09
京都篇、奈良篇の動画は矢張り観られません。
「この動画はユーチューブでご覧ください。他のウェブサイトでの再生は動画の所有者によって無効にされています。」とのメッセージが表示されています。

https://youtu.be/muZcM_CwfyY
上記のURLからは再生できました。
有り難うございました。
らいちゃん  へ (iina)
2017-03-23 08:32:55
>この動画はユーチューブでご覧ください。他のウェブサイトでの再生は動画の所有者によって無効にされています。」とのメッセージ
大変にお手数をおかけして恐縮です。
著作権に抵触するからと条件付きになっています。昨夜、指摘された曲を総て外した直後はスマホでも見れたのですが、
今朝試すと再び条件付きになってしまいスマホも注釈付きに戻っていました。残念。

このことから、次のようなことが分かりました。
YouTubeで編集して該当曲を削除すると曲だけが流れず、ナレーション他は正常でした。映画の吹替えで、このことで、
外人が喋るシーンを日本語に換えられる現象が理解できました。

歴史街道では、前にご案内のとおり削除シーンが残像で映りこんだり 音がずれたりするため、本京都篇②は10回ほども
YouTubeを試みて、なんとか視聴できるまでに漕ぎつけたのです。
そこに、この著作権問題でご迷惑をおかけしてしまいました。 ご協力のお蔭で色々なことが理解できました。
ありがとうございました。

大阪勤務 (更家)
2017-03-25 15:40:56
大阪勤務の時代に、土日を利用して、京都の寺々や三尾の紅葉などを巡ったので、懐かしい映像でした。

また、仕事を休んで上賀茂神社の葵祭にも行きました。

職場は、法善寺横丁の直ぐ近くの島之内だったので、よくこの辺りで飲んで帰りました。
更家 さん へ (iina)
2017-03-26 09:53:20
更家さんも路線バスをよく利用しますが、昨夜「ローカル路線バス旅」の新シリーズがはじまったので見ました。

凸凹コンビ太川陽介, 蛭子能収を見れなくなったのは残念でしたが、第1弾は諦めると思ったラストにどんでん返しして
おもしろかったです。
最終日夜中の9時にバスはないと思い降参するかと思ったとき、今回のマドンナのIMALUが便がないことを確認して、
その上で諦めると言って歩き進んで、果たしてバス便があり目的地を踏むことができ、起死回生しました。

なにより、一向寺の”汗かき阿弥陀”が、汗をかかぬよう祈ります。
「霊験初音の墓」なども、周りの方たちの優しさが供養をささえて、こんにちに伝わるくらいですから、よほど印象深い
できごとだったのでしょう。


> 大阪勤務の時代に、土日を利用して、京都の寺々や三尾の紅葉などを巡ったので、懐かしい映像でした。
更家さんも見ていましたか。この「歴史街道」を参考にして神社仏閣めぐりをしたので、とても役立ちました。
録っていたビデオをYouTubeに投稿しました。京都篇は、もう1本用意しています。^^

(kiko) さん へ (iina)
2020-01-28 10:57:29
西本願寺は予約して見学しましたが、みぞれの降る寒い日でした。廊下が冷たかったです。

飛雲閣は、その時代はまだ公開されてなく見れてないですが、テレビ「歴史街道」に公開直後が紹介されました。

そうでした。その日に桂離宮にも予約が取れて行きましたが、池を修繕していて渇水のまゝでしたから、もう一度行きたいのです・・・。(^_^;)

      (kiko)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

コメントを投稿

歴史街道」カテゴリの最新記事