英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

腰の状態、母のうふふ♪

2017-08-04 | 日記
姑が、3日から8日間、ショートステイに入った。
義理姉も私も、この期間中に、なんとか腰を治すぞ!という状況だ。

胃瘻をはじめて8ヶ月。
姑は、5キロ太った。
胃腸が丈夫で、きちんと栄養を採れていることはありがたい。
けれど、5キロの負担は確実に腰にくる。
どうしたらいいのかな。
義理姉と途方にくれる。


ま、いいや。
おばあちゃんが帰ってくるまでには、体の歪みを直して、腰の状態を20代の頃にもどすのよん♪


えっと、ごめんなさい。
腰の状態を30代の頃にもどすのよん♪


・・・いろいろ申し訳ないです。




話は変わる。
久しぶりに、母を連れて、イノダ本店に行った。

あれ?
新しいメニューができてるな。
ローストビーフサンドですって♪
いつもおんなじものを注文しているけれど、ちょっと冒険してみる? ww




運ばれてきたサンドイッチは、厚めに切られたローストビーフにオニオンスライスが効いて、それは美味しい。
ボルセナを食べていた母に、一切れ渡す。

ボルセナです。→ 


けれど、母は、サンドイッチを全く噛みきれないのだ。涙
顎の力も、歯の力も、弱くなっているんだな。
お店の方にお願いして、小さく切っていただく。
それを頬張った母が、うふふと笑いながら、「おいしいね♪」と言う。


なんだか嬉しかったのである。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜き、かも?ww | トップ | 氷が割れない場合は。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-08-04 00:24:19
ほー、ローストビーフサンドですか〜
美味しいんだろうなぁ〜

お母さんも、味わえて
良かったですね〜

少し涼しくなったら、京都に行きます!
食べたいものが沢山あって、困りますが
楽しみでもあります

あ!私事の話ですが、ご報告まで
耳下腺腫瘍の周りが膿み貯まりになってしまった話ですが、昨夜破れました!
ドバッと膿みが出まして、数ヶ月続いた微熱も下がり、かなり楽になりました
もしかしたら、耳下腺腫瘍の手術を回避できるかも知れません。一息付いてます
おいしそ〜 (N)
2017-08-04 05:34:46
サンドイッチ、美味しそうです。いくつになっても美味しいものが味わえるって幸せなことですよね。
腰は、是非是非ダンベル体操を! 20代に戻れること請け合い⁉︎ 体操を始めたとき、腕の筋肉を鍛えているのかな〜と思いながらやっていたのですが、どんな動きでも腰で体をぐっと支えているというか、それが腰を鍛えるのにいいみたいです。
くにちゃんさん、よかったですね! やっぱり、手術をしないで済むと体の負担も違うでしょうし。これから回復路線まっしぐらで、お具合がどんどんよくなれることをお祈りしています。
きりっと冷たい冬の朝の空気の元気玉を〜。暑くて大変なみなさまのもとへ〜。
うふふで幸せ (そらにゃん)
2017-08-04 08:06:11
顎の力が弱くなってたって、最終的に美味しくいただけて、にっこり出来ればよろし。細かく切ってもらったことを嘆かないで、「うふふ💕」って出来るお母さま、なんて素敵なんでしょう。「うふふ」は幸せの共通語。遠く離れたこちらまで嬉しくなっちゃいます。

ところで「ボルセナ」ってどんなお料理なんでしょう?写真を見ても、よく分からず。う〜ん、まだまだ京都には知らない美味いもんが沢山あるぞ。くにちゃんさんも、このまま回復して元気になって、京都での食探検を堪能できますように。

お姑さん、5キロも増量されたんですね。きっと時々ベッドを抜け出して、美味いもんを食べに行ってますって。そう、ポン吉さんたちよりも、よっぽど美味いもんをね。恐るべし、京女のソコヂカラ。
お世話する側としては、これは本気で腰を直しにかからないとですね。色々とお忙しくて、なかなか思うようなお休みが取れないかとも思いますが、どうぞ全力で治して下さいませ。
うちのにゃたろうさんを貸し出しますので、ダンベルの代わりに片手にてふ、片手ににゃたろうを持って鍛えるってのはいかがでしょう。ついでに頭の上にさくら姐さんを乗っけても♪

今日は、オクラ納豆の元気玉を。うちの庭で今年初めて採れたオクラです。
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-08-04 10:46:00
涼しくなったら、の方が、絶対にいいです!現在京都は、サウナです♪ もしこの時期においでになるのなら、頭にタオルを乗っけてどうぞ〜♪

ところで、膿だまりが破裂って!!
大丈夫なんでしょうか?
浅間山の噴火みたいなの?ww

それで、膿がぬけて、綺麗になったのなら、本当に良かったです。手術を免れることができますように!
Nさま (ポン吉)
2017-08-04 10:52:30
ダンベル体操、ググってみました!
そういえば、ダンベル、夫がいろいろ持っていたような。
部屋にゴロンと転がっていた時期があったような。
ちょっと探してみます!笑
やっぱり運動で筋肉を強くして、それで体を支えるのが大事なんですよね。がんばって、やらなくちゃね。

お礼の元気玉は、京都の超絶高湿度のあったかい空気をお送り、したいのですが、いくら寒いNZでも、暑すぎるでしょうから、やめときます。
で、こちらからは、アスパラの肉巻きを送りますね。アスパラの美味しい季節です。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-08-04 11:04:44
母は、家では全然食べる量が少ないのに、外に出ると張り切って食べるので、時々引っ張り出して、食べてもらっています。姑もそうだけれど、栄養が入っていれば、元気ですもんね。

姑の介護は、正直なところ、私たち女子供は「もうあかん!どうしよう!」と思っていたところでした。
美味しいものをこっそり食べてたなんて!笑
以前だったら、「よかったね、5キロも増えて♪」と言えたでしょうけれど、今回は「これ以上増えたらどうしよう?もう持ち上げられないよね。涙」の状況だったのです。

偶然と幸運が重なって、姑にしばらく入院してもらうことになって、みんながちょっと一息ついて、仕切り直しをしています。随分精神的に楽になりました、申し訳ないことに。

ダンベルがわりににゃたろうさんとうちのてふ!!?
しかも頭にさくら!!!?
そんな恐ろしいことをするくらいなら、腰の痛いのくらい我慢できますってっ!!笑

オクラ納豆、いいですね〜 お素麺に乗っけてもおいしいですよね〜♪
こちらからは、お向かいに咲き誇る、芙蓉の花を送ります。祖母の大好きな花でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事