英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

オレンジ色の京都タワー

2017-11-03 | 日記
勉強会を終えて、いつものタイ料理やさんに急ぐ。
いつもより、少し店に入る時間が遅れた。
お昼時だけれど、楽勝で入れるよね?

ところがどうでしょう!
店に上がる階段は長蛇の列となっている。
振り返ってみると、七条通もすごい渋滞だ。

そうか!
国立博物館の『国宝展』だ!!

七条通は、食べ物屋さんが少ない。
いつも、人気のある展示が博物館であると、近辺の飲食店はものすごい混雑となるのだ。

ものすごい人気だしね、『国宝展
しかも、三期が始まったばかりだ。


なんとか店に入ったけれど、いつもの席は空いていない。
そりゃそうだ。
で、靴を脱いで、窓際の、畳の席に座る。

あらら、とっても綺麗♪
この席もなかなか素敵ね、足は痛いけれど。涙



今日は、以前からもう一度食べたかった、カオマンガイを注文する。
鶏肉と一緒に炊いたごはんに、辛いソースをかけていただく、という、普段はとり肉をたべられない身にとっては、夢のようなご飯なのだ。
これね、千円でお釣りがくるのです。

なんて幸せ♪



・・・と、いう幸せな時間はあっという間に過ぎ、夜遅く、仕事場から家に向かう。

いつもの駐車場を横切っていて、空を見上げる。
綺麗な京都タワーだ。
オレンジ色?

今回は、後ろ向きに歩かずに、しっかり立ち止まって美しい姿を目に収める。ww



「児童虐待防止推進月間」の「オレンジリボン運動」で、オレンジ色だという。
いろいろな啓蒙運動が、例えば、京都タワーの色に託されて、こうやって進んでいくのは、すばらしいことだ。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リビングは猫のもの。 | トップ | 日帰り温泉で出会った「カ」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
く〜たん王子は。。。 (N)
2017-11-03 15:56:05
あれ、私がこの時間で一番乗りコメンテイターなんですね。かわいいく〜たんの写真がないから、みなさんがっかりして、何も書かないのか。。。 と思ったりしましたが、今日はそう言えば日本は祝日なんですよねー(私はもちろん朝からしっかり働きました!)。ポン吉先生は祝日とかそんなこと関係なく生徒さんたちのお尻をビシバシたたいてらっしゃることでしょう〜。でも、きっとマグロのお昼ゴハンとか召し上がって、元気いっぱい、ビシバシ先生したらっしゃるのかしら〜?
今日は、ラムチョップ・ミントソース添えの元気玉です、仕事場でお昼ゴハンブッフェで食べました、美味しかった〜。
モーターショー帰りですねん (そらにゃん)
2017-11-03 17:17:45
遅くなりました。今日は朝からモーターショーを見るために、夫と上京しておりまして、人混みにヘトヘトです。で、今は帰宅前に駐車場で仮眠中。ここから見える東京タワーもオレンジ色にライトアップされています。あ、もともと東京タワーのライトアップはオレンジ色でした。
相変わらずの美味しそうなランチ、しかも今回は鴨川の景観付き。更に千円でお釣りがくる!いいな〜、京都。

あ、夫が起きちゃった。出発ですって。
明日もお仕事ですか?美味しいものを食べて、乗り切って下さいませ。

ライトアップされた東京タワーの可愛らしさを詰め込んだ元気玉を送りますね。
Nさま (ポン吉)
2017-11-03 21:24:02
あの、実は、わたしは今日、お休みだったんです♪
前日キャンセルや、当日キャンセルが重なって、ぽっかり空いた金曜日♪たまにこういうことがあるんですよね。

ということで、ちょっと遊びに行っていました。
お仕事ご苦労様、と言われると、ほんとにも申し訳ないのですが。笑

さて、ラムチョップミント添えなんて、フレンチのお店でしか食べられないようなものが、学校のお昼ご飯ブッフェで食べられるなんてっ!!
ほんっとに羨ましい♪
こちらからは、地元の採れたて黒豆枝豆を送りますね。そりゃあまあ大粒でホックホクです。
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-11-03 21:32:15
もう今頃はおうちに戻られたところでしょうか?
東京のモーターショー!華やかな場所でしょ?綺麗なお嬢ちゃんが、ちっちゃなちっちゃなコスチュームをつけて、ニコニコ笑っているイメージなのです。あ、そらにゃんさんも、一緒にビキニで横に立ってたって?ww(ごめんなさい、車のことはからっきしで。ww)

Nさんに書いたように、今日はわたしもお休みでした。みなさん、気遣っていただいてごめんあさーせ♪
何をしてたかって?ひひ、それはまた改めて。ww

東京タワー、わたしは、鴨川の景色より、東京タワーの景色を一晩見ていたい。ww
さて、こちらからは、Nさんと同じ、超大粒の、黒豆枝豆をたっぷり送ります。今が旬なんです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事