英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

寒い夜には。

2018-01-26 | 日記
木曜日、朝、窓の外を見ると、真っ白だ。
雪も薄くは積もっているのだけれど、それが、カチカチに凍っているようだ。

恐ろしや〜

家を決して家を出る。
歩道は綺麗に凍りついていて、キラキラと綺麗なのだ。
けれど、この時期に、この職業で、「す◯ったり、こ◯んだり」したなんてことになったら、目も当てられない。
そろそろと、おっかなびっくり歩く。


今週は、関西圏の入試が目白押しだ。

火曜と水曜で、愛知医大に兵庫医大
土曜と日曜で、関西医大に大阪医大

これらの私学に受かって、景気良く国公立に挑む、という生徒は多い。
もちろん、国公立1本勝負の子達が一番多いのだけれど。

どうして、この時期に、強烈寒波が襲ってくるのでしょう?
お天気の神様、ケンカ売ってる?


夜遅く、おでんをコトコトと炊く。
そう、昨日買ってきた具材と、義姉からもらった大根を景気良く使って。ww

寒い夜には、煮物を炊くのがいいのです。


















コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極寒のシクラメン。 | トップ | 雪の日の自転車。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自宅グルメときましたか (えむ吉)
2018-01-26 09:08:48
猫の写真もない、これみよがしのグルメ展開3日目。
今回は自宅グルメときましたか。くー!
これは私への挑戦状と見た!
受けてたとうじゃないですか!ww

昨日はとても寒くて、朝急いで駅に向かっても汗ばむことさえありませんでした。普段は電車の中でじわーっと汗が出てくるのですが。

「す○ったり、こ○ったり」ですが、この時期は
「す『く』ったり」「こ『ま』ったり」に言い換えて使ってみてはいかがでしょうか。

凍結した道路で「す○った」ら、「あらあら、本番で点数をすくってこれるってことねー」とか、「こ○った」ら、「あらあら、こまっちゃったけど視点を変えれば何か方法があるよね」と、前向きに全部置き換えちゃうのです。

あー、やっちゃった!と思っても完璧でないのが人間ですから、やっちゃったことはやっちゃったこととして、プラスに転じるぜ!な姿勢がいい結果につながるような気がします。

毎日イヂワルされているのに、なんて健気な私でしょう♪
凍ったり凍ったり (そらにゃん)
2018-01-26 10:21:51
うちはこの寒さで「こおったり、こまったり、すがったり」です。水道が凍結して、トイレも凍ってしまいました。なんとか井戸から引いてる水道がいくつも使えたので、家族皆んながそこにすがって不便な朝だったのでした。

受験生の皆さん、大学に行っても、社会に出ても、一生懸命勉強して、どうか凍らない水道を開発して下さい。

おでん、美味しそうですね。こちらでは、タコのおでんとかはあまり見ないのですが、すんごく美味しそう。やっぱり土鍋で作ると品がありますね。うちは、金物の大鍋でどーんと作るので、おでんと言う名のごった煮みたいになってます。
さて、今日も寒いし、今晩は何を作って食べましょうか?温まるメニューとは言えないけれど、中華丼とかかな〜?
出来たら元気玉で送りますね〜!
すみませんが。。。 (N)
2018-01-26 17:52:16
何だか申し訳ないようですが、今日は30度を超えて、あっつー、のお天気です。。。 大好きなコーヒーも飲んだら汗がじわっと、という感じ。そっちとこっちを足して2で割れたら本当にいいのに。。。 でもポン吉家んのおでん、美味しそうです。暑くても食べたい〜。
そういうわけで、あついコーヒーを元気玉にしてそ〜れ。
何がどうして (えむ吉)
2018-01-26 19:00:29
あっれ~(゜O゜;
なんで「こ○んだ」が「こ○んだ」にすり代わっていたんだろう?ふっしぎー。ねぇ、そらにゃんさん♪

えっと、この際ですから、「こ『ば』んだ(小判だ)!」とお宝を見つけて地面に這いつくばってみたという解釈でいかがでしょうか?あるいは「こ『ぼ』んだ」、くるねこさんのところの胡ぼん君のような素敵王子になって超ポジティブ僕(私)が素敵な主人公だい!大丈夫いけるいける!と前向きにとらえるということで、いかがでしょうかー。うふ♪
ケンカ売られまくりですやん! (三毛とアメショーもどき)
2018-01-26 20:28:04
あちこちからケンカ売られて買いまくってる気もしないでもない…です^ ^

なんなんですかね⁉︎この最強寒波とやらわ!
ホームセンターで手に入れた紳士用防水防寒手袋が朝の雪かきに大活躍です。
生徒さんはこんな寒い中も、寒いなんて考えることもないほど問題のひとつひとつに集中してるんでしょうね。ぜひ頑張って欲しいな!

たくさんのネタがあってまるでおでん屋さん^ ^
まずはタコからいただいて、あとは一色ずついく間に白ワインを2〜3杯行きたいな〜
えむ吉様 (ポン吉)
2018-01-26 20:45:45
長々とお返事を書いたのに、ちょっと他のページに移動したら、消えちゃったという、初歩的ミスに打ちひしがれる極寒の夜。涙

あの、私はえむ吉さんにケンカを売るほど肝っ玉が据わっていないのです、なにせ、かよわいルナちゃん、じゃなくて、ポンちゃんなんですもの、うふふ♪
おでんの写真もね、これを見て、少しでも温まっていただきたいという老婆心、だけっ!!うふふ♪

タイプミスをさりげなく修正しつつフォローする、その正しいお姿、いつもステキ♪
そらにゃんさん (ポン吉)
2018-01-26 21:10:37
それがね、嘘のような本当の話なのですが、生徒さんの同級生が、凍った道のせいで道路と平行移動して、右手を骨折されてしまったそうなのです。左手では、なんとか字はかけても、細かな計算をするのは大変ですし。
大切な日に、こういうことが実際に起こるのが、人生なのかもしれません。

凍らない水道、姑の家の屋上にも欲しいです。義姉が、いつも寒い中、あれやらこれやら巻いています。涙

おでん、うちにある一番大きな土鍋で作って母に届けて、それでもこれから3日は食べられる♪ と思っていたら、気づかぬ間に同居人がほとんど食べてやがりました。あったらあっただけ食べるなんて、子供かっ!!(同居人に成り下がっています。笑)

夜まで待っていますが、元気玉は届くのかしら?
こちらからは、なけなしのおでんをタッパに入れて送りますね♪
Nさま (ポン吉)
2018-01-26 21:13:31
熱〜〜いコーヒーほど嬉しい元気玉はありません。何せ日本は寒気団の真っ只中、今日もフワフワと細かい雪が降り続けています。そりゃあ寒い!!テレビで言っている通り、何十年ぶりに、こんな寒い経験をしています。
いいのよいいの、寒くても。
Nさんが、温かいところで幸せならば!号泣


こちらからは、今日も、さらに分厚くなった手水鉢の氷を送りますね。大丈夫、金魚やボウフラなんていっしょに凍って入ってませんから。ww
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2018-01-26 21:18:40
そちらもものすごいお天気のようですね。雪かきですか。涙 こちらは、雪は積もっていません。道は凍っていて、所々で車がすべ◯ていますけれど。

でもね、私は元気です!
いっぱい売られたケンカ玉を、片っ端からバットで打ち返しているんですから!!
え?
ケンカ玉を投げるように私が誘導してないかって?

そんなこと、ありませんともっ!!!

おでんに白ワイン、いいですね♪
私は、今日、介護から戻ったら、これで熱燗を一杯キュッと♪と考えているのです。
三毛ショーさんにも、熱燗1本、つけときますね♪
これはどーお? (えむ吉)
2018-01-26 21:21:48
https://twitter.com/Elverojaguar/status/956615691934797824

ものすごいスピードですくってます。
でも、怪我はだめです。セーフティファースト!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事