英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

なーんちゃって♪

2017-07-02 | 受験・生徒・勉強・学習
帰省中の家族が、焼肉を食べたいという。
彼女が幼い頃から通った、「天豊」という店だ。
地元の人気店、という感じなのだが、その人気は驚異的で、開店前から列ができる。
予約は一切受けないから、待たずに食べようと思うなら、17時前に並ばねばならない。

何が美味しいかというと(以前のブログにも何度か載せているけれど)とにかくタン塩が凄い!の一言に尽きる。
凍らせたタンを薄くうすく切ってある。
さっと焼いて、レモンを絞って、大量のネギを巻いていただく。

あっさりとして、美味しいのだ。
ネギ嫌いの人でも、きっと「おネギ大好き♪」になるだろう。ww




食べ終わって、店を出ても、まだ18時だ。
みんなどれだけ早食いなんだろう。笑


夜になって、姑のお世話に行く。
相変わらず、熱が出たり下がったりの繰り返しだけれど、なんとか入院しないでいる。
しんどくても、家にいたほうが、幸せなはず、だよね?
これだけは、姑本人にしか分からない。



さて、1日フルでお休みだった土曜日はおしまい。

日曜は1日仕事となる。
対象は、受験生だったり、期末試験の真っ最中の高校生だったり。ww
「単語の暗記の宿題、今回、いろいろ他の勉強が忙しかったんで、次の授業の時でいいですか?」なんてラインが来ても、斬って捨てる。
「次の授業の時」なんてないのだ。
そんなことを言っていたら、次が、次の次になって、次の次の次になって、次の次の次の次になって、気づいたら、試験直前だ。
目の前の課題を着実にこなすこと。
これだって、一番低いハードルだ。
やるべきことに追いかけられるのではなく、やるべきことを追いかける。


この時期、不安に押しつぶされたり、やる気をなくしたり、いろいろあるのだ、お天気も悪いしね。ww
ずっと先の目標なんて見たらクラクラするだけだ。
とりあえず、目の前の一歩先だけを見ていて欲しいのです。


・・・なーーーんちゃんて♪








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがと、カルデ◯♪ | トップ | 夜ご飯はラーメン♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-07-02 01:57:31
うぉ〜タン塩や!
くぅ〜

あ!えーっと、数日前にクルミナル・マインドの話題に乗り損ねたんですが
今、観てます
うーん、シーズンを重ねると
ドンドン猟奇的な事件が増えて
しかも、メインキャラ達が、なんやえらい試練の時がボチボチ出て来て
これ、どー終わるん?興味津々で
8シーズンを観てます。勿論吹き替え版です
ボーンズ (N)
2017-07-02 02:37:59
タン塩、何だか食べるのがもったいなくなるようにきれいですね〜。でも食べちゃうんですよね!
お義母さま、ご自宅で何とかご容態維持ができますように。
受験生諸君に対するポン吉先生、 そうですよね、確かにおっしゃる通り。それをすぱっと言うのは先生にとってもなかなか難しいことです。すごいっ。さすが、ポン吉先生ですっ。
私はクリミナル・マインド、実は見たことがないんです。テレビでやっている(いた?)ので見ようと思えば見られるのですが。。。 今私がはまるかもと思っているのば「ボーンズ」。実はこれもテレビでやっていて、これまではほとんど見たんですけど、近々最後のシリーズの放映が始まるらしいんです。はまっちゃうのかな、うう。
今日は、久しぶりに食べたマッシュポテトの元気玉をお届けします。美味しい発酵バター入りです。
オニの、ホトケの (そらにゃん)
2017-07-02 09:10:36
何これ!お店のタン塩全部食べちゃったんっ?
ってくらい大量のタン塩。羨ましい。まさか、これ以外の肉もオーダーしちゃってます?石焼ピビンバとか、カルビクッパとかも?っくーーっっ。ただいまを持って、ポン吉家はそらにゃんを敵に回しました。(折しも今朝、昨夜の飲み会のメニューが焼肉だったことが判明した夫に、「今日の晩御飯はお前だけこんにゃくステーキだ❗️」と叫んだばかりなのでした)
あ、タン塩5枚で示談にしてもよろしくてよ?

次の次の次の次の…って、言葉にしちゃうと、受験のことをよく知らない私にも、その厳しさが身に迫ってくるような気がします。そして、くじけそうになる生徒さんにハッパをかけ続けなくてはならないポン吉さんの辛さも。
子供の頃、よく親に「叱られる方より叱る方が辛いんだ!」「注意されてるうちが花だよ」って言われたんですが、言われてる時はその意味が分からないんですよね。でも、今は辛い生徒さんたちも、大人になったらポン吉さんの辛さと愛情が解るはず。そう、オニのポン吉先生が実はホトケだったなんて、おとぎ話みたいな話が、実は自分の身に起こってたなんて。

でね、ホトケのポン吉先生、私やっぱりタン塩食べたいわ〜😘

こちらからは、超絶美味いメロンの元気玉です🍈 スーパーで安売りだったんですけど、甘くて甘くて!ごんも夢中で食べてました。
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-07-02 15:14:21
おお!ここにも「クリミナルマインド」に毒されたお仲間が1人!しかもシーズン8まで見てらっしゃるとは!!これからどんどん激しくなるんですね?今でも結構激しいのに!?ワクワク♪


ところで、タン塩、ものすごく薄く切られているので、とてもあっさりしているのです。ここには、これだけを食べるために並ぶ、といっても過言ではありません。でも、ちょっと行きにくい場所なんですよね。車で行くしかないから、お酒は飲めない。それが残念!
Nさま (ポン吉)
2017-07-02 15:26:13
ボーンズって、Bones?もしかして、これも猟奇的?よし!クリミナルマインドを見終わったら、こっちに移行します!ああ、それは一体いつのことでしょう?涙

宿題を端折ろうとする生徒に意見することはなかなか難しいですが、やらなかったら受からない、受からなかったら、自分が一番苦しむ、という図式を脅しを交えてww説明するようにしています。厳しいですけれど。

発酵バター入りのマッシュポテト❣️なんて贅沢な付け合わせでしょう!もはや、付け合わせではなくてメインかも♪
こちらからは、例の塩タンを送りますね!さっと炙ってどうぞ♪ エアでごめんあそばせ♪

そらにゃんさま (オニのポン吉)
2017-07-02 15:41:14
このタンね、極薄なんです。凍らせて、スライサーで切ってるので。だから、小さい方のお皿で、一人前。大きい方で二人前♪
この後、ハラミとテッチャンもしっかりいただきました♪ あ?喧嘩売っちゃった?ww

若い頃は、つい生徒に迎合して、「じゃ、また今度やってきてね。」とか言っていたこともあるのですが、こういうことを言っていると、生徒の成績は絶対に上がらない=私に習っている意味がない上に、受からない。涙 で、オニのポン吉と相成った次第です。仏のポン吉かどうかは、わっかりーませーーーん。

甘い甘いメロンをいただいたのなら仕方ない、元気玉、当然のことながら、タン塩5枚と言わずに、15枚(微妙 ww)お送りしますね♪

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事