英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

あっちの世界とこっちの世界

2017-02-04 | 病気
昼の空き時間に、恵方巻きを買いに出た。
デパートの地下の食料品売り場は、見事に恵方巻きだらけだ。

どれにしようかな?

母の好きなアナゴが1本入っている恵方巻きを見つける。
これにしよう♪

あれ?
いづうの「鯖寿司と雀寿司合わせて6切れ」というのがあるな。
これなら少なめでちょうどいい。
これも買っていきましょう。


実家でさっそく恵方巻きを食す。
けれど、この恵方巻き、大きすぎて、母の口に入らない。
しかたなく、頬張ったふりだけをして、あとは薄く切っていただいたのだ。
これで、ご利益はあるのかしらん? ww




家に戻り、仕事の前にYogi先生のお茶をいただく。
なになに、今日のご託宣は?
「人生の目的は、一瞬一瞬を享受すること」



なるほどね〜

それじゃあ、思い切って、吉田神社の火炉祭に、行ってきますか。
従来の火炉祭が中止になってから、3年ぶりに復活するという。
これは行かなくっちゃね♪
人生は、Yogi先生のおっしゃる通り、楽しまねばならないのだ。ww


と、その前に、姑のお世話に行く。
この頃仕事が終わるのが遅くて、3日ほどお世話に行けていなかったのだ。



義理姉から聞いてはいたのだが、姑の状況は悪化していた。
ずっと、神さんやら、仏さんやら、水天宮さんやら、天満宮さんやらのことを話し続けていたのは、前述の通り。

そこへ、神さんのお遣いのおさるさんやら、神馬やら、それに、疎水のたもとにずっといる、「お猿さんの姿をした何かのお遣い」やら、様々なあちらの世界のお遣いが、次から次へと押し寄せているらしい。
そのため、姑は忙しい。
「ありがとうございます。」と手を合わせたり、「ちゃんとご挨拶せな!」と焦ったり、「着替えなあかん!」と着替えようとしたり、「お迎えに行かな!」と、立ち上がろうとしたり、もう目が離せない。

けれどね、姑の話をじっと聞いていると、なんだか一つの壮大なストーリーが出来上がりそうなのだ。
姑を媒体として、あっちの世界とこっちの世界が繋がったり閉じたりしている。
すこし恐ろしくはあるのだけれど。
それでも、本当の「別の世界の物語」が聞けそうな気がして、ちょっと興味津々であったりもするのだ。

とはいえ、そんな話を聞き続けると、自分のエネルギーメモリがどんどん下がってしまう。
なんだか、エネルギーを吸収されてしまうのだ。
そりゃそうです、ほんとうに不思議な物語なのだから。
火炉祭は諦めた。
そのほうが良かったのだろう。


さてさて、今夜も、デレ吉におつきあいしていただいて、休みますか。

あれ?
おまえも何か感じた?










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べる勇気はないですけれど。 | トップ | 〆のご飯3膳 ww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の姿 (えむ吉)
2017-02-04 07:47:20
お元気な頃から応仁の乱のことを知っていたり(お話されていたり)、ただ者ではないと思ってましたが、やっぱり。おかあさん、巫女体質なのではないでしょうか。もともとの、本来の姿にもどっているというか。

妖怪の話とか、ウルトラマン系の話とか、人が想像?創造?でつくりだしたように見えて、実は潜在意識で体験したり見たりしたものを形にしただけだという話を聞いたことがあります。

私たち一般人にはその能力がないので、そんな話に付き合おうとすると、ものすごいエネルギーを消費するんですよ、きっと。新しいことを学ぶとき、新しい世界に飛び込んだときって、そこの感覚を身に付けるまでかなりの能力を要しますよね。それと同じかと。

でも、ポン吉さんもそっち系の能力をお持ちと思います。あっちの世界とこっちの世界の扉が閉じたり開いたり、なんて表現しちゃうあたり、「知ってる」んだと思います。

で、きっと栗吉君も、某神様のお使いが置いていったんですよね。なのに、この世を忍ぶ仮の姿を猫、それもビビリやアンポンタンが多いといわれる黄色系(茶)トラ柄にしちゃったので、彼は本来の役目を忘れて本当の猫みたいになっちゃったと。貫禄までよくなっちゃって。

で、ときどき「あれ?ボク、なんかやらんとあかん仕事かなんかあったんと違うかったかな?」と思い出すのです。そんなことを考えている時の表情が今日の写真かと。

でも、「ま、いいか」となっちゃうんですよね。猫だから。ww
えむ吉さま (ポン吉)
2017-02-04 15:34:08
なるほど!
すごくわかりやすいお話をありがとうございます!

確かに、デレ吉は(こっちの話です。笑)キトラ猫の特徴を完璧に備えてます。ビビリでアンポンタン♪そじゃあ、現世に来ても、何の役にも立ちませんよね。現世のご飯は、意外にもものすごく美味しいみたいだし、電気座布団とやらいうものは、魂を堕落させちゃうし。笑

話は戻って、姑の話すことは、全てがせん妄のせいとはとても思えないのです。何か根拠があるんじゃないかと。昔話の魑魅魍魎と同じように。
だから、延々と語り続ける姑の物語を、なるべくメモにとって、繋げてみたいと思っています。面白そうです。ただ、何時間も何時間も語り続け、時に、ベッドの上で立ち上がり、荒々しく服を脱ぐような力が、どこから湧いてくるのか。そうしながらも「しっかりきいといてや!」と叫ぶ姑には鬼気迫るものがあるのです。本当に、ものすごく大事なことを語っているんじゃないかと、私たちには理解できない世界について語っているんじゃないかと思ってしまいます。

さて、今日は土曜日、私は友人と夜ご飯に行って来ます!えむ吉さんも、良い週末をお過ごしください!笑
アメージング・ストーリー (そらにゃん)
2017-02-04 16:21:59
私もお姑さんのお話は、まるっきりせん妄とも思えません。きっと、今まではこちらの世界で波風立てずに過ごすために作動していた、ご自分の力を制御する力がちょっと弱まって来て、あちらとこちらの境界があやふやになって来ているのではないでしょうか。

お話を根気よくメモにして、整理整頓して繋げていけば、ロードオブザリングも顔負けの、壮大なる物語が浮き彫りになりそうですね。しかも、空想ではなく、この世の真理を解く可能性も秘めている…。
ああ、ポン吉さん!早くノートとペンを用意して、今夜から早速聞き取りを開始して下さい!寝てる場合じゃありませんってば!

たぶんデレ吉は、聞き取り作業に疲れたポン吉さんに、神様が遣わせたネコ型覚醒装置なんです。使った挙句に本当に覚醒するかどうかは別にして…(笑)。

今日は、ゆずシャーベットの元気玉です。眠くなったら、これの冷たさで目覚めながらお食べ下さいな。
未開拓エリアです。 (三毛とアメショーもどき)
2017-02-04 20:23:47
吉田神社の辺りは全くの未開拓エリアです。
子供の頃の修学旅行とピンポイントで行った嵐山は別として、四条より北に行ったのは先日の新春京都旅行が初めてなんです。お恥ずかしい。
後処理の事情で中止されていたとか書いてありましたけど、今や一般家庭でも(私の住む田舎でも)焚火、野焼きは禁止ですもんね。
季節の変わり目に相応しい行事、燃え盛る炎で一区切りですね。

お母様の状態も、初めて聞けば戸惑う場面ですが、経験してきた家族の皆さんだから受け止められるんだと思います。
(それでもやっぱり…ですよね)
栗吉くん、頼んだよ!
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-02-04 23:12:23
お返事が遅くなりました!

そうでしょ?
きっとあの世とこの世の真実の片鱗が伺えるとおもうのです。ナルニア国物語とかロードオブザリングとか、宇治拾遺物語とか。あれ?ちょっとカラーが違う?ww
ほんとにワクワクしているのですけれど、私が行くと姑は就寝中。情報収集には少し時間がかかりそうです。

デレ吉は、覚醒機としての性能は最悪です。撫でたら最後、デレ吉と一緒にくでたま状態になってしまうんですから。ちゃんと仕事をしてほしいわっ!!

さて、さっぱりとすっきりと柚子シャーベットをいただいて、残った仕事をこなします。さっき友人とご飯を食べに行ってきちゃったので、やり残したのがあるんです。涙
こちらからは、鶏肉団子の煮物を送りますね!またまたお鍋いっぱい作っちゃったから、あっちこっちに配ります。ww

三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-02-04 23:20:43
吉田神社は、節分では超有名なのですが、普段は静かな地味な神社です。けれど、昔から有象無象が跋扈する場所としても知られていて、特に、火炉祭の夜なんか、とっても不思議な雰囲気なんです。いらっしゃるのなら、ぜひ節分の時にどうぞ!
京都は小さい街なのに、見所がありすぎて、生まれ育った私でも行ったことのない所謂名所旧跡が沢山あります。エリアを定めてちまちま回るのがいいかな。
でもやっぱり清水寺辺りは、名所がぎゅっと詰まっていて効率が良くて、京都っぽくて、美味しいお店も多いし、何度行っても楽しいエリアです。またどうぞお越しくださいね♪

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事