英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

スズメの丸焼き 狐の人形

2017-01-14 | 日記
いよいよセンター1日目が始まった。
日本中を寒波が襲っているらしい。
そんなに極端なお天気にならなくてもいいものを。涙


前日の金曜日は、たいていの生徒が、午後から試験会場の下見に行く。
つまり、講師の仕事は金曜の午後から日曜まで、一時的にストップするのだ。

午前中の仕事を終えて、午後から伏見稲荷大社へと向かう。
姑の全快祈願と、生徒たちの合格祈願をするために。

行ってみて驚いた。
けっこうな人出だ。
もうそろそろ、落ち着いたかと思っていたのだけれど、とんでもない。涙

なんとか車を停めて、神社に入る。




本殿の横の、勉強の神様の祠へと向かう。
この絵馬も折り鶴も、みーーんな合格祈願なのだ。



お参りを終えて、参道ぞいのお店を見て歩く。
この界隈で有名な、スズメとウズラの丸焼き!涙
昔はどの店でも売っていたのだけれど、今は2軒しかやっていない。




小さい頃にスズメの丸焼きを買ってもらって、結局、涙目になって食べられなかった、純真だったあの頃。ww
いえね、今でも食べられませんけれどね。
だって、「寒すずめ ー 国産」とか書いてあったら、寒空の中、チュンチュンと健気に餌を探しているスズメしか想像できないじゃないですか。


延々と並ぶ、狐と招き猫の人形たち




色々考えながら帰宅する。

すると、箱ネコが一匹
耳を斜に構えて。ww













コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急接近するなんてっ!ww | トップ | 凍る夜の(見る方が)フリー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-01-14 00:14:14
センター試験の日は、必ずって言えるほど悪天候ですよね
なんでかな〜

スズメは、なかなか美味しいですよ
一度ご賞味下さい
はじまりましたねー! (えむ吉)
2017-01-14 00:33:41
とうとう始まりましたね、センター入試。
しかし、毎年必ずこういう悪天候。
いい加減、違う日程とかにできないもんですかねぇ。

最後の栗吉君、歌舞伎役者になれそうな迫力です。
こんな感じ?
http://withplace.info/wp-content/uploads/2016/06/51.jpg

さくら姐さんも目鼻立ちがハッキリしているので、そろって歌舞伎デビューいいかも! 南座で初お目見えをして襲名披露公演を各地でやってガッポガ...失礼しました。

土日、少しでも全国の受験生が無事に過ごせますように。がんばれ応援元気玉を放出します!で、私も頑張りまーす!
誰かが見ている… (そらにゃん)
2017-01-14 06:33:44
すごい!
ちょっとえむ吉さんが歌舞伎って言っただけで、歌舞伎のチケットの広告が表示されてる!…誰が見てるんだ?

いよいよ今日からセンター試験ですね。雪が降る所も降らない所も、皆さまがこの寒さに負けずに無事に行って帰って来られますように。今夜は芯まで温まって、よく眠れますように。

スズメの丸焼き、子供の頃に親戚の集まりがあると、叔父が差し入れてくれました。子供心の正直な感想は、「骨ばっかりで食べるところが無い。これなら普通の鶏がいい。さては叔父さん、ケチったな」。
ひ〜っ、こ、こんな高級食材だったなんて!叔父さん、くにちゃん、ごめんなさい!

今日は麻婆豆腐の元気玉です。大皿2枚。なぜかいつも作りすぎちゃう。
おすそわけしたい〜 (N)
2017-01-14 09:29:49
こちら、朝から雲1つない快晴です。セミが勢い良く鳴いています、ああ、こちらのお天気を受験生のみなさまにおわけできたら〜。
伏見の辺りですずめやらうずらやらが有名だなんて知りませんでした。今2軒しかない、というのなら、予め知っていないと見逃してしまいますね。。。 11月に神社にお参りしたとき、最寄りの駅のプラットホームが込み込みで凄かったですが、今もそうなんでしょうかね。
旬のいちごの元気玉を皆さまに〜。
え、歌舞伎の広告? (えむ吉)
2017-01-14 11:40:22
こんにちは。横からすみません。

そらにゃんさんには歌舞伎の広告が出るんですね!私には英国発高級キャットフードCANA○ANばっかりでます。うちの猫たちのご飯が、安物だと指摘されているってこと?ww サイエンス○イエットに懐石トッピングはいかんと? 一応、他の健康配慮系フードのトッピングも半分入ってるんですが...。

しかし、ネット上には本当に個人情報満載ですから、気を付けないとねー!
全ての受験生、ガンバレ! (三毛とアメショーもどき)
2017-01-14 13:43:09
一生懸命やってきた受験生には絶対サクラサク。
心からのポン吉さんの願いが届くように私も祈ってます。
こちらの地元ニュースでも、積雪のため前夜は試験会場に近いおばあちゃんの家に泊まらせてもらって来たとか、スキーブーツて試験に挑む生徒さんとか、テレビ画面にがんばれよ〜と言わずにおれませんよ!
雀ちゃん、味付けは甘辛いのかな?いい色してますもんね。
でもちょっと食べれないなー(^_^;)
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-01-14 19:12:36
ほんとにね!
覚えている限りで、お天気が良かった事がないです。息子の時もべちゃべちゃの牡丹雪だったし。涙

すずめって、コリコリとした骨が美味しいよ、と言われて、丸焼きを手渡された思い出があります。幼い頃に「イヤ!」ってなっちゃったのは不幸なことかもしれませんね。
えむ吉さま (ポン吉)
2017-01-14 19:18:55
確かに歌舞伎町の顔をしてますね。ww
隈取を描いてやろうかしらん?でもそんなのをブログに載せたら、また動物虐待とか言われるかも?涙

でも、改めて考えると、動物の歌舞伎というのは見たことがない。ネコで歌舞伎の一儲け?ww

今日はうちの周辺は雪が降ったり腫れ上がったりの午前中からの、大吹雪の夕方でした。今夜から明日は恐ろしいことになっている可能性大。涙
ともかく無事にセンターが終わりますように!
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-01-14 19:24:42
私のブログはコマーシャルが出ない設定にしていて、ブログをご覧になる方々の画面にもコマーシャルが出ないのだと思っていました。
それが違っていたんですね!
とりあえず私が画面を見る時にはコマーシャルが出ていないのだけれど、見る方によって違ったコマーシャルが出ているんだ!!
それぞれの方の視聴傾向とかブログのキーワードから掲載されるコマーシャルが割り当てられているとしたら、すごいけれど怖い!

ところで私は、スズメの丸焼きは、伏見稲荷だけのものだと思っていました!全国ネットで食べられていたことに今更ながらに驚きました。あれって、骨?軟骨?が美味しいと聞いたことがあります。大人の味なのかな。いえ、食べませんけれど。涙

寒いから、麻婆豆腐いいですね♪
こちらからは、タラのお鍋の元気玉を送ります!今冬初めてのお鍋で、具材を買い込み過ぎちゃいました。明日もお鍋の予感。ww
Nさま (ポン吉)
2017-01-14 19:28:29
あの頃ほどではありませんが、駅から乗客が溢れているのは確かです。涙 ほとんどが外国のお客様です。
どうして海外の方(国籍を問わず)にそれほど有名になったんでしょう?あの赤い鳥居は、確かに本当に美しいのですが。

ところで、そちらはセミが鳴いているんですね?涙 なんて羨ましい!こちらはセミの鳴き声も忘れてしまいそうな極管の状況になっています。
ほんとにそちらのお天気を、明日だけでいいから分けていただきたいです。
いちごが今が旬だなんて!
ではこちらからは、今が旬の温州みかんを元気玉に乗せて送ります。ビタミンCたっぷり♪

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事