英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

純真無垢な言葉が、薄い胸に突き刺さる。

2017-02-25 | 日記
一仕事終えた翌日。
ゆっくり寝ようと思っていた。

結局、午前8時に目覚める。
掃除と洗濯をする。
お風呂に入る。
髪を乾かして、身支度を整え、出かける。

この時点でもうお昼だった。


回転するけれど、百円よりはほんのちょびっと高い回転寿司で、「豪奢に」昼ご飯をいただく。
そのまま、薄口醤油やら、片栗粉やら、ティッシュやら、日用品を買い足す。
あれこれと、たまっていた雑用を済ませて、さて、どこかで優雅にお茶を♪、と思ったのだが、そこで思い出した。

アマゾンで予約していた、村上春樹の新作が届くはずだったのだっ!

あたふたと帰宅して、購入履歴を調べる。

あれ?
土曜日にお届け予定?

ちっ!
それなら、予約なんてしないで、今日本屋さんを通りかかった時に買ったらよかったのに。

がっくりして、再び出かける。
「眉毛教室」(某化粧品会社主催)の時間が迫っていたのだ。
デレ吉が、デレたまま、見送る。



なにゆえ、この歳で「眉毛教室」に出かけるのか?

実は、眉毛の位置が、左右で全く違うのです。涙
幼い頃からそうだった。
それはね、友達が大笑いするほど違うのだ。

よく言うでしょ?
顔の右半分と左半分は、それぞれジキルとハイドを表していると?
私の顔の半分は邪悪なのだっ!!!怖いのだっ♪

どっち半分が邪悪なのかは分からないのだけれど。ww


そのひどい眉毛の描き方を教えてくださるというのだ!!
期待を胸に、いそいそとデパートの化粧品売り場に向かう。



はい。
指導のもとに描いた眉毛で、仕事に行きましたとも。
(今日も、授業はあったのだ。)


で、生徒に言われましたとも。

先生、眉毛、どうしたん?


純真無垢な言葉が、薄い胸に突き刺さる夜だった。涙





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・朝青龍 | トップ | 温泉と餃子で腑抜けになる。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも新作かと思いました。 (そらにゃん)
2017-02-25 08:42:42
「眉毛教室」!
私はまた、楳図かずおの新作ホラー漫画かと思いました。なかなかインパクトのあるネーミングセンスです。
左右両面が邪悪な面相になっちゃったポン吉さん主演で、本当にお話が作れそうでもありますが…。

眉毛問題は、たぶんほとんどの女性が大なり小なり持っているんじゃありませんかね?私も左右の眉の形が違ってて、いつも鏡の前で毛抜きとカミソリ持って悩んでます。この前は、友人と出掛ける準備中に、うっかり左眉の前半を剃り落としてしまい、ムンクの叫ぶ人になってしまいました。…まだ生え揃いません。
今流行りの、ふんわり眉毛、憧れてるんだけどな〜。
生徒さんの若さに乾杯❗️(完敗❓)🥂

昨日はのんびり出来たんですね。ゆっくり過ごせる午前なんて、何よりの贅沢ですよね。
村上春樹の新作、感想をお待ちしています。

今日は、この前の法事でいただいたカニ缶で作った天津飯の元気玉です。エア卵ですから、心ゆくまでお楽しみ下さいね。
私も行きたい眉毛教室! (三毛ショー)
2017-02-25 11:36:31
楽しそう!
私も眉毛の描き方を教わりたい!
東のそらんぷ大統領、あ、そらにゃんさんもそうですかね!(*≧∀≦*)
『どうしたん?』と言われるということは普段とは全く違う顔になって…
ぜひ画像アップを、なんて無理かと思いますので栗吉くんの眉毛のついた昔の姿を想像しときます!
私の場合、子供の頃はイモトくらいゲジゲジだったのを思春期に毛抜きで抜きまくった過去。
今は太さはあるものの所々ハゲた眉毛です。

今日は土曜日、本も届いて今頃は読書三昧でしょうか?
良い日になりますように☆
何コメントするんだったか忘れた! (えむ吉)
2017-02-25 12:38:25
今日は朝8時過ぎに目が覚めて、のんびりベッドの中から「一番のりー!」とスマホでコメント入れようとしたんです。が、しかし、何度もはじかれて、しまいにはブログ記事に戻ってしまいました。そうこうしているうちに、そらにゃんさんはコメントしてるし、「はじかれっ子えむ吉」は目に涙をためつつ諦めて東京丸の内の「Catアートフェスタ」を経由して職場へと向かったのであった。
https://www.facebook.com/catartfes/

朝コメントしようとしたことはですねぇ...
眉毛教室、さすが猫に眉毛つけちゃうポン吉家の当主(実権的には間違いないですよね!世間的当主は中身猫ですしねww)だけあって、眉毛教室まで主宰してるのかと思いきや、習う方でしたか。

眉の位置(高さ)が違うのは、個性的で芸術家タイプに多いと聞いたことがあります。十数年前、モード系の雑誌で眉の位置が違うアーティスト特集をやってました。カイリー・ミノーグ(英国在住オーストラリア人歌手)とかもそうだったと思います。

皆と同じがよくて整っているのが好きな日本人的には左右対称がよさそうに思いがちですが、顔が完全に左右対称の人っていないんですよね。私も眉の位置も形も左右違いますし...え、あんたと一緒にされたくない?あ、それで、コメントはじかれました?ww

左右対象の御顔の方、たまーにいるらしいですけど、ポン吉さんはそのままで十分素敵だと思いますけどねー、眉の位置が違うなんてぜーんぜん気づきませんでした!媚売ってるんじゃなくて、ほんとに。

あんまり眉に懲りすぎて、栗吉君にすっごい立派な眉書いて、その眉をつけたまま万が一逐電しちゃったら、迷子猫問題じゃなくて、「下京に得体の知れない怪物出没」事件に発展し、京都新聞の一面を飾る事態に発展しますから、そうお気になさらずに~。え、あ、なんか違う?ww
そらにゃんさま (ポン吉)
2017-02-25 15:24:53
そらにゃんさんもですか!っていうか、やっぱりほとんどの女性が眉毛問題に悩んでいるか、悩んだことがあるんですね。私は、片手で顔半分を隠すと、右を隠す時と、左を隠す時で、顔が全く変わってしまうんです。やっぱりジキルとハイドだわ。怖いぞ〜 お気をつけあそばせ〜 ww

「眉毛教室」とは、結局は、眉毛の書き方を教えながら、あれこれ眉毛関連化粧品を買わせるという、なんともかんともな教室でした。そんなもん、誰が買うかいっ!笑

さて、今は、以前もブログに書いた、大阪芸人の名前のような温泉に日帰りできています。のんびり土曜日って、なんてステキ♪

ここは、牡丹鍋が有名だそうです。お鍋にイノシシ1匹乗せて、元気玉を送りますね〜 食べるか、可愛がるかはそらにゃんさん次第です。ww
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2017-02-25 15:29:41
私もやりました!小学生の時に!
旅行に行って泊まったホテルに、カミソリセットが置いてあって、そんなもの見たこともなかった私は、興味津々で、顔を剃り、見事に片方の眉毛を落としました。旅行の写真には、半べその眉毛の片方ない少女が写っています。笑

今は、以前にも書いた、お笑い芸人みたいな名前の近場の温泉にいます。キリンフリーを飲みながら、天国って地上にもあったのね♪なんて気分です。 ww

三毛ショーさんにも送りますね、温泉のお湯を瓶詰めで、元気玉に乗せて!お風呂にするには、5千本くらいでいいかな?笑

えむ吉さま (ポン吉)
2017-02-25 15:37:32
ごめん、ごめん!一体何があったのでしょう?
書き込んで、いざ送ろうとする時にコメントが消えたり送れなかったりすると、挫折感は半端じゃありません。えむ吉さん、今日もお仕事ですね。おきばりやす!

ところで、眉毛の位置が違う人って、ゲイジュツカタイプが多いって?あらら、私はそれには当てはまらない。言い換えて、ゲイジュツカではなく、ヘンジンタイプが多いなら、わかる気がする。笑 でね、私は「そのまんまがステキ」だなんて言われたことないですって♪舞い上がってしまいそう♪ うふ♪

ところで夫の仕事は、「眉毛屋さん」ではありません。趣味は「猫に眉毛を描く」ことですが。笑

CATアートフェスタ、いいな。東京はほんとに色々なことを発信する街ですね。まだサイトを見ていません。コメントの途中で、サイトに移って、コメントが消えちゃったらこわいから。笑

では、えむ吉さんには、温泉地の土曜日だけ八十円おでんをお丼に山盛りにして送りますね。えいやっ!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事