英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

晴れた朝に深呼吸をするように。

2017-10-17 | 日記
中学生の頃、雨の日が好きだった。
傘で顔を隠して歩ける。
存在を決して、歩ける。
本気でそう思っていた。

今から思えば、本当に青かったと思うのです、はい。

だんだん大人になって、ある程度成熟して、熟しすぎちゃう年齢になって、雨の日が嫌いになった。

悲しいことを考えてしまう。
辛い事を思い出してしまう。

晴れた朝に深呼吸をするように、暮らしたいと思うのだ。



・・・こんなことをつらつらと書くなんて、『もしかして、お腹が減ってるんだろう?』って思ってらっしゃいます?

あれ?
どうして分かったんだろう?ww


今日はいろいろ忙しくて、きちんとご飯を食べられなかったのだ。
けれど、深夜にご飯を食べると、必ず翌朝体調が悪くなる。
だから、我慢しているのです、仕方なく。ww


栗吉もさくらも、カリカリしか食べない。
どんなに美味しそうなお造りも、新鮮なサンマでも、それこそ『猫またぎ』をするのだ。
カリカリなら、どんな種類のカリカリでも、美味しそうにカリカリと食べている。

不思議よね?
さくらは、外猫の時からずっとカリカリで育ったから、分かるけれど。

栗吉も、うちに現れるまでどこかでカリカリで育てられていたのだろうな。
ノミの一匹もついていない「外猫」なんて考えられないし。
寄生虫の一匹もいない「野良猫」なんて、考えられないし。

ほんとにおまえはどこから来たのだろう?
外猫の子供だったのか。
誰かが、こっそりとうちの玄関に置いていった子なのか。
迷いネコだったのか。

うちに来てくれたから、それで本当に充分なのですけれど。ww



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うふふ♪ あはは♪ で、ダイエ... | トップ | 高台寺にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-10-17 02:39:07
なるほど、なるほど
中学の頃は、傘に隠れて
おやつを食べながら歩けるから、好きだったと?

年齢を重ねて、同じ事をしたらむせ返り
雨の日が嫌いになったって事ですか?(笑)

いけませんね〜空腹は
気持ちが、寂しくなります
いや、虚しく?
まーなんせ、マイナスの方向に引っ張られますからね
僕は、診察の時は
出来るだけ、食べてからにしてます
少しだけ、+の方向に考えれますから

それにしても、カリカリしか食べないんや
栗吉…
なのに!なぜ太る!
本当にね〜 (N)
2017-10-17 05:43:49
くにちゃんさんのおっしゃる通り、く〜たんはカリカリだけでどうしてあんなにおふくよかになるのかしらん。。。 葉っぱのせい?
うちのたまは、お魚とか横取りするので気をつけるようにするんですけど、その前のねこは全然そういうことをしないねこでした。でも、アスパラガスと枝豆と栗は好きでした。ねこによっていろいろですよね。
中学生さんのポン吉さんはシャイだったんですね、1.2kgのお肉を2日で食べきってしまうとはとても思えないお嬢さんだったんですね〜。ふふ(美味しく召し上がったようで何より、やっぱり人生は楽しくなくっちゃ!)。大人の私は雨だと「草取りしなくていい、るる〜」と思っちゃったりします。
では、豆とポロネギとジャガイモのスープの元気玉です。滋味がお肉三昧の体にしみますよ〜。
アホで自意識過剰な子供でした😅 (そらにゃん)
2017-10-17 08:57:46
子供の頃は、雨に濡れて歩くのが好きでした。雨の中、びっちゃびちゃになるのが何だか嬉しくて、濡れた自分がドラマチックでテンション上がるという、アホな子供でした。濡れてもちっとも素敵じゃないと気付いた今も、手ぶらが好きなので、なるべく傘は持ちたくなくて、雨の日は出掛けるのが憂鬱です。

空腹も、テンション下がりますよね。これもやっぱり子供の頃、何とも言えない切なさに、「これがお腹が空くってことなんだ」って気付いた時は、大発見をした気分でした。

猫の好みは、本当に千差万別ですね。ごんは、野良の頃の記憶がそうさせるのか、食べ物に対して本当に貪欲です。菜っ葉、シュークリーム、どら焼き、納豆、ラーメン、海苔、人が食べてるものは何でも一通り試してみないと気が済まないみたいです(ラーメンなんかは匂いを嗅ぐだけですが)。最近は、ゴミ集積所や他所のお家のゴミを漁ることは少なくなりましたが、保護前の生活を考えると、何とも言えなくなります。ですが!この頃は、庶民のカリカリだけでは見向きもしなくなり、ウェットなフードを混ぜてやらないと食べません。「お前も出世したものよのう。けっ」と、お腹の中で毒づきながらフードを混ぜ混ぜする毎日。そらは、結石予防のためのカリカリを文句も言わずに食べてくれるので助かります。カリカリだけを食べてくれるくーたん、初心を忘れずに偉いです。何故、そこまで膨らんだのかは謎ですが…。

今日は、カレーライスの元気玉です。カレーって、作ると数日は続きますよね。
お母ちゃん、なにすんねや! (えむ吉)
2017-10-17 13:00:38
すみません、皆様がしっとりしたコメントを残されているなか、私はどうしても最後の栗吉君の目をむいた写真にハートが釘付け!

「おかあちゃん、なにすんねや!」
「思わず舌しまい忘れたし!」

ちなみに、うちの茶縞猫が言うことには「美味しいカリカリくれないなら、ポテトサラダ出して」。葉っぱには全く見向きもしませんが、炭水化物が大好きな猫。私は初めての経験です。
くにちゃんさん (ポン吉)
2017-10-17 18:36:17
中学生の頃は、傘に隠れておやつをぱくp   なんてはずないじゃないですか!ジャイアン、じゃなくてシャイな女の子だったんですからっ!
ただね、最近物を食べると喉に詰まることがあるのは、認めますけど。

お腹がすくと、マイナスに気持ちが引っ張られます。確かに。でも、あんまりいっぱいになりすぎても、マイナスに引っ張られます。自己嫌悪で。ww

くにちゃん、お腹がぺこぺこで診察に行っても、大笑いしながら帰ってこられるように、早くなってくださいね!心からそう思います。で、駅前第一ビルの地下あたりで、大宴会♪
Nさま (ポン吉)
2017-10-17 18:40:55
アスパラガスに枝豆に・・・栗!!?
うちの子だったら、共食いになります。涙

栗吉は、ほら、「私って、お水を飲んでも、息をしても太っちゃうの♪」っていうタイップなんじゃないかと。なんだか「かまってちゃん」だし。ww

中学時代は、自意識過剰のマックス状態で、ほんとにおでこに「し ゃ い」って書いてあったと思うのです。ある意味暗黒時代です。ww お肉はさすがに堪えました。やっぱりほどほどが一番だと、こういう無茶をするたびに思うのですが、学習しません。涙

本当に滋養満点のスープですね。今日は急に寒くなっているので、とってもありがたい元気玉です。こちらからは、自家製ワンタンとたっぷりのほうれん草の中華風スープを送りますね。結構食べ応えがあるのです。

そらにゃんさま (ポン吉)
2017-10-17 18:52:10
私も小学校の頃、雨に濡れてみたくて、それこそ下着までグッショグショになって、濡れた服って重たくて冷たいんだ・・・と愕然としたことがあります。
本当に子供って、何をしでかすかわかりません。ww
私は、折り畳み傘が嫌いで、雨が降りそうな時はいつも長い傘を持って歩きます。夜道を一人で帰るときは、酔っ払いに絡まれないように、バットを握るみたいに傘を握って思いっきり前後ろに振り回しながら歩きます。(ウソだとおもうでしょ?これが本当だから、周りの人はとっても恐ろしいことでしょう。ww)

ごんちゃん、そんなにいろいろご飯に興味を持つんですね。やっぱり野良時代に辛い思いをしたのでしょうね。今はカリカリとウェットフードのコラボごはんなんて、何て幸せな子でしょう!一方栗吉は、辛い思いをしたことがないんじゃないかと思うのです。野良出身とは思えないしね。くるさんちのこぼんくんと同類項だと。ww
捨てられた直後にうちに来たのか、それとも迷子になった直後だったのか?
どなたかが、うちが猫好きなのをしていて、こっそり置いて行った説もあるのです。本当に不思議な子です。でも、カリカリだから、そんなにぜんぜんおデブじゃないですって♪ちょっとふくよかなだけですって♪

カレーライス、うちなんて2人暮らしだから、延々と続きますっ!だったら作る量を少なくしたらいいのに、今も昔と変わらぬ量をついつい作ってしまうのです。カレーライスの元気玉、多謝!こちらからは、春雨スープかきたま風69カロリーを送ります。夫はこれが一番のお気に入りです。優しい味がいいんですって!!私は麻婆風味とかの方が好きなのですけどね。ww


えむ吉さま (ポン吉)
2017-10-17 18:56:25
これだけ可愛がって、お相手をしているのにこの表情!
私が虐待をしているかのようなこの表情!
写真にコメントをいただいて、とっても嬉しいのです。うふ♪

で、ちびすけくんは、炭水化物がお好きと!!!私も初めて聞きました、と書こうとして、思い出したのです。今は亡きポン吉が、おうどんを1本づつ食べていたのを!!
猫って雑食なのですね。
でも、ポテトサラダにはやっぱりびっくり♪
おいしいんだろうな、えむ吉さん家のポテトサラダ♪

お仕事がずいぶん詰まってらっしゃるようですね。深夜にごそごそしてないで、しっかり休んでくださいね!ww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事